やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅が咲いたら

農業屋さんでいただいたチラシ。

 

梅の花がさいたら…

春バレイショを植えましょう!」

 

だそうです。

気象庁の梅の開花情報を見てみました。

www.data.jma.go.jp

三重県ではまだ開花が観測されておりません。

2022年は2月25日だったようです。

意外に遅いな(°_°

お隣の愛知県では2月9日に観測されています。

がんばれ、標本木。

 

この時期は雨が多く、土日も雨予報。

そうしますと土が重くなります。

耕すのが大変です。

 

いそげー\(°△°;

^・ω・^ うーい。

金曜日のうちに、めっちゃ耕しました。

 

^ーωー^ がんばれー。

がんばりました。

現在、日曜日の朝8:00。

雨ぱらぱら。

まだ体が動きません。ばきばき。

 

さて、今年の作付けはどうしましょう。

去年はかぼちゃが全滅。

悲しい思いをいたしました。

農業屋のお兄さんによると、

「去年はかぼちゃはダメでしたね」

とのこと。

メキシコ産かぼちゃもお値段2倍。

世界的に天候不順で農作物がピンチです。

 

^ーωー^ うちのはお手入れ不足。

まったくもってその通りです。

同じ場所に植え続けたのもよくなかった。

今年は場所を変えることにします。

他の作物も連作障害が出ないよう考慮して。

皮算用中。

こんな感じでしょうか。

じゃがいものスペースが広くなりました。

種芋はどのくらい要るかな。

農業屋のお兄さんに聞いてみました。

「2キロですね」

……去年の倍です。

畝作り、できるかなあ。

 

背中はばきばきですが、いいことも。

足指ぱー(°▽°

土を踏みしめているおかげです。

 

^ー_ー^ 床が土まみれ。

猫の足跡まみれ。

みんな大好きふかふか土。

雨上がりはさらに泥んこになります。

ひー。