やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日、啓蟄につき。

啓蟄(けいちつ)。

それは二十四節気のひとつ。

漢字の意味としましては、

・啓=ひらく

・蟄=土の中で冬ごもりをする虫

 

冬眠をしていた虫たちが

「おっと、もう起きなきゃ」

と目覚め始める時節を指します。

巣の入り口をよっこいしょー。

 

 *蟄虫啓戸*

 すごもりむしとをひらく

 

桃が咲き始めるのもこの頃だそうですよ。

今日は旧暦の2月15日ですから、

昔だと桃の節句に見ごろを迎えていたのでしょう。

 

田舎地方の庭ではまだ梅が5分咲きです。

日差しはぽかぽか。

裏起毛デニムはもう要りません。

この間まで冬だったのになあ。

 

うららかな春の太陽に誘われて、

*蟄猫啓戸*

朝ごはん終了後、猫たちは早々におんもへ。

お代わり催促がいつもより少なめです。

これも啓蟄効果でしょうか。

まあ、雪の日でも出かけるんですが。

 

軽やかに塀を乗り越え。

^・ω・^ いってきまーす。

いそいそとパトロールに出かけました。

行ってらっしゃい。気をつけて。

 

^・ω・^^・ω・^てってってって。

 

^・ω・^^・ω・^ では。

キジは南に、クロは東に。

通りの手前で二手に分かれます。

てってってっ。

 

^・ω・^ 悪い猫がいねがー。

田んぼに水を運ぶ用水路。

現在は水が流れておりません。

猫たちの通り道になっているようです。

安心安全、ジャスト猫サイズ。

 

^・ω・^ わくわく。

お見送りサバ、かと思いきや。

ツツピー、ツツピー。

シジュウカラの声が聞こえますね。

ハンティングモードだったようです。

^・_・^ しゃていきょりにこない。

あたりまえです(°_°

 

猫たちは元気もりもりですが、

季節の流れについていけません。

サバといっしょに、ちょろりと畑へ。

一週間前に起こしてしまったカエルは無事かな。

*苦手な方はスルーで。

 

そんなことを考えつつ、てくてく。

畑のレンガ道をひとまわり…。

 

^・ω・^ スギナ、はえてる。

うああああ。

頭の中でゴングがカーン。

今年も始まりましたよ、草との戦いが。

どうしましょう。

どうしようもないんですが。

 

ふと目を上げると遠くにクロ。

 

^・ω・^ ~♪

デジカメ望遠最大ズーム。

まだまだ遠ざかってゆきます。

もりもり。

どこまで行くねーん!

 

猫は歩く。

冬の名残の枯れ草をかき分けて。

草の種はもう持ち帰らないでください。

特に

コセンダングサ

 

あれだけはもう勘弁なのです(ー_ー;