やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

低気圧と鼻づまりと鼻血ぶー

昨日の晴天はどこへやら。

今日はざんざか降りです。

このところ天候が不安定。

気象病の方はさぞ大変なことでしょう。

以前に何度も書きましたが、私も気象病持ち。

低気圧に弱い体質です。

今回も鼻づまりに悩まされております。

kaedeya.hatenablog.com

 

▇ 低気圧による鼻づまりの仕組み

1.副鼻腔にかかる圧力が低下する

2.鼻・副鼻腔の粘膜が膨張。

3.鼻がつまる。

 

汚い話になって申し訳ありませんが、

鼻水が鼻の穴に満ちるわけではありません。

粘膜がふくらんで空気の通り道が狭くなるのです。

私の場合よく詰まるのは左側。

そして開通している右側からは鼻水たら~り。

ほんと、汚い話ですみません。

 

3日前にもこういう症状が出まして。

仕方がないので鼻をかみました。ふんっ。

いてーー!(+_+;

鼻がつまっている方、左耳の奥がぴつーん。

鼓膜のあたりに痛みが走りました。

どうやら強くかみすぎたようです。

ぴつーん。

 

鼻と耳は『耳管』でつながっています。

鼻に強い圧をかけますと、中耳や鼓膜にも圧がかかります。

飛行機の離着陸時に耳が痛くなったりしますよね。

あれと似たような感じです。いてててて。

 

水を飲んだり、あくびをしたり。

対処法はあるはずなのですが、慌ててしまいまして。

左側の鼻と耳をマッサージしてしまいました。

そこで粘膜を傷つけたらしく。

どばー(+;+

左鼻が血を吹きました。あばばばば。

 

鼻の粘膜に弱点をかかえる私。

こういう事態にはわり慣れております。

一番良いのは

☆耳鼻科でもらった止血剤を使う。

脱脂綿に液体の止血剤をたっぷり染み込ませ、

出所はこのへんかな(°°

見当をつけて鼻の穴に突っ込むのです。

今回、残念ながら止血剤はありません。

仕方ない(ー

3枚、4枚ケースから引き抜いて鼻を押さえました。

 

脱脂綿やティッシュを詰めますと、傷口に繊維が貼り付きます。

そうすると

そろそろ止まったかな(°_°

と思っても、固まりかけた血がくっついてきて

再どばー(+

となってしまうことがあるのです。

 

▇ 私の鼻血ぶー対策

1.座った姿勢のままティッシュで鼻と口を押さえる。

2.鼻の付け根をぎゅっとつまむ。

3.できるだけ血を飲み込まないようにする。

4.口の方に流れてきた血は吐き出す。

5.静かに時を待つ。

 

一応止血の努力をしつつ、鼻血の行き場をなくします。

鼻一杯につまった血液で傷口を圧迫。

血小板にがんばってもらい、血を固めて止める作戦です。

気色悪い話で本当に、本当に済みません。

 

ゼリー状に固まった血は口からデロリアン

あまり飲み込むと生臭い空気がゲプっと上がってくるのです。

うごー(+;+

首筋トントンはいけません。

仰向け体勢もオススメしません(飲み込むから)。

根気強くデロリアンを繰り返し、止まるまで待ちます。

 

血が止まるまでの時間はまちまちです。

平均するとだいたい15分くらいでしょうか。

ちょろっと出ただけならすぐ止まります。

しかし、一度どばーっとやってしまうと

その日と次の日は要注意です(°_°;

ふとした刺激で出血しやすくなってますから。

 

そんなわけで、ここ数日。

鼻出血を警戒しつつ過ごしております。

どうか天候が安定してくれますように。

 

^・ω・^ お外はやめとこう。

ときどき雨脚が強くなりますし。

風もありますからね。

 

^・_・^ うわ、へんな服。

てろりん素材のガウチョパンツに怯えるキジ。

 

^・_・^ こわいからここで。

椅子の下に隠れておやつを食べるのでした。

 

^・_・^ お出かけのときには忘れずに。