やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバの花さんぽ

みなさまこんにちは。サバです。

今日もいいお天気ですね。

夜は寒いですけれど、昼間は夏みたいですよ。

人間はこれから畑に出るみたいです。

では、サバもいっしょに行こうと思います。

 

外には春のお花がいっぱい。

ふんわり、いろんなニオイがします。

少しだけみなさまにお裾分けいたしましょう。

 

すみれ。

 

たんぽぽ。

土の上に生えればいいのに。

どうしてわざわざこんなところに。

植物の気持ちは分かりません。

 

畑にもどっさり。

花壇に生えたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

めずらしい花じゃないからダメかな。

えーと、他には。

 

キュウリグサ

葉っぱを指ですりつぶしてみてください。

キュウリのにおいがするそうですよ。

サバには分かりませんが。

 

ハクモクレン

赤紫のモクレンはもう散りかけ。

白いモクレンが咲き始めました。

枝に白い鳥が止まっているようでいい感じ。

夜に見るとサイコーに素敵なんですよ。

お見せできないのが残念です。

 

ブラックベリー

葉っぱがぴょこぴょこ出てきました。

まだ花が咲いてないのでスルーです。

とことことこ。

人間はちゃんと働いているかな。

とことことこ。

 

^・ω・^ なにしてるの?

えんどうの支柱立て(°_°

 

えんどう…。

そういやずっと前に植えていましたっけ。

花はまだ咲いていないようですが。

どれどれ。

 

スギナの方が育っていますが。

サバ、じゃまです(ー_ー;

おっと、ここに棒を立てるんですね。

失礼しました。

 

ごめんちょ。

 

では、サバお気に入りの場所へご案内。

とことことこ。

 

こちらです。

赤い花のついたトゲトゲ枝の茂みの下。

名前はボケ。

たまに小鳥も来るんですよ。

ここが落ち着くのなんのって。

ここからぼんやり景色を眺めるのです。

ああ、お山が青い。

 

木瓜(ぼけ)満開。

同じ枝に違う色の花が咲くこともあるのです。

おもしろいですね。

 

もうすぐ葉っぱが茂ってきます。

去年はケムタンが大発生しまして。

人間がものすごく慌てていました。

サバが気をつけてあげなくては。

 

サバー、帰るよー(°△°

おや、作業が終わったようですよ。

おやつの時間です。

また何か見つけたらご報告しますね。

以上、現場からサバがお送りしました。