やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもの芽と葉の先が黒くなった

満開のミヤマツツジ

春も深まってまいりました。

ソメイヨシノはもう葉桜です。

季節はどんどん進んでいきます。

 

3月1日にじゃがいもを植えました。

  インカのめざめ vs きたかむい

3月31日の様子がこちらです。

 

\どうぞよろしく/

ぽこぽこと芽が出てきました。

成長度合いはばらばら。

早起きのイモとお寝坊なイモがいます。

じゃがいもの芽が出てきたということは、

当然草の芽もこじゃんと出ております。

 

特に目立つのがマリーゴールド風の草。

マリーゴールドの種は蒔いておりません。

そうしますと、心当たりは

コセンダングサか!(°_°;

 

コセンダングサとの戦いはこちら※

  ➽ センダングサの薮の中

  ➽ 薮の中に猫の道

 

生い茂る前になんとかしたい。

本日は草削りをしようと思います。

 

^ーωー^ がんばれー。

にゃーにゃー応援団に励まされ、

畝に生えた草たちに挑みます。

 

農具小屋から発掘した草削りで。

 

ざりざり~。

削った草はどうすればいいのでしょう。

放っておけば枯れていくのかな。

よく分かりません。

 

もそもそと土を寄せてふと振り返ると、

ななめ後ろの株が大変なことに。

 

まっくろけ。

ぼっけぼけで見づらいですが、

葉っぱの先が焦げたように縮れています。

1株だけではありません。

他にも

*葉っぱの先が真っ黒。

*地面から出たばかりの芽の先が真っ黒。

同じような症状の株があちこちに。

 

^ーωー^ あーれー。

どうしたことでしょう。

このまま枯れてしまうのでしょうか。

何をすればいいのかな。おろおろおろ。

 

と、そこにお向かいのワカさんが。

「カエちゃん、フキもらっていい?」

なんというタイミング。

さっそくご相談いたしました。

 

結論からいいますと、

 

▇ 原因:冷え込みのせい。

 

急に気温が下がった際に枯れたみたいです。

春先は寒暖差が大きいですからね。

「うちにもこんな感じのがあるよ」

だそうで。

枯れた部分はともかく、

これからしっかりと葉や茎が育ってくるそうです。

安心しました。

 

ご近所のみなさまにはいつも助けられています。

お返しにできることがなくて申し訳ない。

フキでよければ、どんだけでも。

 

^・ω・^  味はキジが保証します。

ねこねこ菜園のフキ。

生えてきたばかりで、とてもやわらか。

お出汁で煮るとうまうまジューシーです。

 

^・ω・^ ごりごり削るのに便利かも。