やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

土があるところに草は生える

Q:サバ猫はどこにいるでしょうか。

今日も晴天カラッカラ。ヒノキ花粉は絶好調。

岸田首相は

「花粉症は我が国の社会問題である」

とまで発言なさいました。

※参照※

news.yahoo.co.jp

私もくしゃみ連発鼻水たらりん。

昨夜はついに就寝時にマスクを装着するはめに。

へっくしょい。

 

^・ω・^ すったかた~♪

ハタケスキー・サバ。

足取りも軽く畑にやってきました。

私の左手には草刈り鎌。右手にはカメラ。

 

^・ω・^ さあ、撮りなさい。

本日の外作業は、

*サバ撮影会&目地に生えた草取り。

花粉舞う中、紫外線の下でのお仕事です。

ほいっちょ。

 

^ーωー^ ほいっちょ☆

 

不思議なことに田舎にいる時の方が症状が軽い。

土の上に降りた花粉が、そこで落ち着くからだと思われます。

ありがとう、土。

 

^ーωー^ とれた? 

はい。

草も写真もとれましたよ。

 

^・ω・^ では、次。

そんなこんなでぐるりと一周。

草を削りながらお家にもどります。

 

^・_・^ ここも草いっぱい。

離れの前はすでにスギナジャングル。

ドクダミもスタンバイしております。

いずれ何とか…(ー_ー;

きっとどうにもできません。

大自然の前に人は無力です。

 

^ー_ー^ 何かはするべき。

 

^・ω・^^・ω・^ するべき。

見張られています。

何かしないと許してもらえません。

あ、そうだ(°▽°

猫たちの住まう離れの家主さんの駐車場。

カーポート、ってやつでしたっけ。

あそこの塀沿いに草が生えてきまして。

それで困っておられましたね。

あれならちょちょいと処理できそうです。

 

ちょいちょい。

築浅ですので、ひび割れはありません。

隙間に土が入り込み、その土から草が生えているだけ。

ですから、除草はわりと簡単。

土ごと取り除けばよいのです。

 

アスファルトに咲く花だって、

土がなければ生えることはできません。

ひび割れの下か隙間の土に根を張るのです。

では、さくっと終わらせてしまいましょう。

 

じょりじょり、しゃかしゃか。

 

はい、おしまい。

すっきりしましたね。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

取り除いた土と草は畑の隅っこにでも…。

 

^・ω・^ おわった?

うわ。踏むかと思った。

音もなく後ろに潜まれると危険です。

 

^・ω・^ では、さつえいを。

またか…。

 

^ーωー^ ころんちょ。

そろそろ飽きてくれませんかね。

 

n^・ω・^n すきあらば、パシャ☆