やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨の日の木登り猫

雑木林のニシキギが今年も花をつけました。

昨日は夕方から雨が降り、今もどんより曇り空。

外作業をする意欲がまるで湧いてきません。

もさもさ林を眺めてぼんやりしておりましたら、

^・ω・^ おーい。

どこからか猫の声。あれはクロですね。

 

雑木林の中は薄暗く、死角だらけ。

クロは黒いのでとても見つけにくいのです。

一体どこにいるのでしょうか。

枝ごそごそ。石や草の陰をきょろきょろ。

 

^・ω・^ ここだよーん。

見上げた頭上に真っ黒なシルエット。

ほんと、人間にとって頭の上って死角ですよね。

 

^・ω・^ みててね。

どうやら何かをアピールしたいようす。

運動能力の高さか、バランス感覚か。

私がちゃんと見ているかどうか確認しますと

 

^・ω・^ うんしょっと。

さらなる高みへ。がっしがし。

 

^・ω・^n 絶景かな、絶景かな。

マキの木のてっぺんに石川五右衛門

ではなくて、

しっぽのはえた黒たまご(ー_ー

 

せっかく登ったところ申し訳ないですが、

今日はそんな絶景ではないと思います。

山はもんやり隠れていますし。

田んぼや畑で働く人の姿も見えません。

本猫もつまらなかったのでしょう。

すぐに飽きて降りてきました。

 

回覧板を回すついでに畑の方に行ってみると、

キウイにつぼみが。

まるまるころころ。

適当な剪定をしましたが、元気そうです。

秋にはたくさん実をつけてくれるかな。

 

^・ω・^ おーい!

む。このやかましい声はサバですね。

またお隣の畑におじゃまして…

 

^・ω・^ こっちこっち。

雨に濡れたレンガ道を歩くサバ。

なんだか嫌な予感がしますね。

 

^ーωー^ さあ、撮るのです。

うわああ。背中がどろんこに。

 

^・△・^ なにか問題でも?

猫は水が苦手だとか。

濡れるのがキライとか。

あれはきっと都市伝説なのでしょう。

抱きかかえて、背中ぺしぺし。

急いでどろんこを払いました。

 

そのままダッシュで家の中へ。

^≧▽≦^ きゃー。

おやつをお出ししているとほどなく、

ざばー。

大粒の雨が降り出しました。

間一髪。

 

^ー_ー^ 雨、か……。

空模様は不安定。ところにより雷に注意。

今日もおとなしく過ごしましょうか。

 

*追伸*

猫フォーメーション、コンプリートしました。

☆6.SKB