やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫も歳をとると性格が丸くなるのかな

強風が吹き荒れるある朝のこと。

猫たちのお皿を洗って廊下に出ますと、

耳をピッと立てて唸るクロ(4歳♂)。

 

^・_・^ むー。

よその猫が来たようですね。

私の目の前でケンカは困ります。

そっと立ち去っていただきましょう。

視線が向いている方、人間用玄関を開けますと。

 

^・_・^  なにかあった?

食後の花摘みから帰還したサバ(4歳♀)。

よそサバではなく、うちのサバです。

クロが姉とノラ雄を間違うことはないでしょう。

移動したのかな(°_°

反対側に回ってみました。

誰がいるのか、デジカメ望遠を使って確認します。

 

お隣にぽとんと白いもふ。

サイズ的にボスシロ(推定6歳~♂)ですね。

お隣さんちのこの場所は猫たちのお気に入り。

ノラ猫、よそんちの猫、うちの猫。

複数の猫たちが利用しております。

 

^・_・^ ……。

じっとボスシロを見つめるキジ(4歳♂)。

あの場所で転がりたいのでしょうか。

 

キジは基本も応用もビビりんちょ。

対してボスシロは歴戦のノラ雄。未去勢。

実力にはすごく差があります。

たぶんケンカにはならないでしょう。

面白そうなのでちょっと観察。

 

^・ω・^ ここ、いいですか? 

じんわりじわり。

相手の様子をうかがいつつ近づくキジ。

 

^・ω・^ よいしょっと。

キジころりん。

彼は何がしたいのでしょう。

ボスシロの後ろ姿がちょっぴり困惑ぎみ。

 

^ーωー^ いいお日和ですね。

^ー_ー^  風びゅうびゅうだけどね。

そんな会話が聞こえてきそうです。

ちょい前のことですが、

ボスシロを追うキジを見たことがあります。

「追いかける」ではなく「後を追う」感じ。

てことこと後ろをついていきました。

慕っているのか?(ー_ー;

ナワバリを見せてもらっているのかな。

単にそのときの気分かも知れませんが。

 

^・ω・^ あの~…。

さらに歩み寄るキジ。

と、そこに

 

^・△・^ なにやってんのー!

クロが乱入。

お耳ぺったん。威嚇の体勢に入りましたよ。

万が一に備えて私も接近いたします。

 

^・_・^ やれやれ。

悠々とボスシロは去り、キジしょんぼり。

 

^・_・^ いなくなった。

ふたりでボスシロの行方を確認中。

^・_・^ どうなった?

反対方向からサバ登場。

この後、3猫はぐるりと周囲を巡りました。

 

で、思ったのですが。

ボスシロ、穏やかになったなあ(°_°

彼を初めて見たのは2年前でしたか。

そのときは全身から危険なオーラがびしばし。

うかつには近づけない雰囲気を漂わせていました。

 

当時ご近所には推定年齢4歳・未去勢の雄が複数。

3猫の父ダイちゃん(途中で去勢)も含め、

あっちでぎゃあぎゃあ。

こっちでウォ~。

しのぎを削っておりましたっけ。

2歳だったキジも大けがを負いました。

※当時の映像。

www.youtube.com

 

あれから2年。

ボスクラスの猫たちはみんな歳をとりました。

新たな若い猫の参入もありません。

大きなケンカはなくなったような気がします。

おとなの落ち着き?(°_°

ボスシロはたまに、妹が出勤するとき

^・ω・^ いってらっしゃい。

と声をかけてくるのだそうな。

変わったなあ。

 

猫は4歳あたりが一番荒々しい時代。

6歳くらいになると精神的に成熟。

そうして性格が穏やかになっていくのかな。

いや、単に老化のせいかな(ー_ー

……と、よしなし事を考える私なのでした。

すっぽり。

 

^・ω・^ 猫生いろいろ。