やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ワイルドストロベリー、右往左往。

昨年の秋、ワイルドストロベリーが枯れました。

kaedeya.hatenablog.com

 

畑の隅で癒やしを提供してくれていたイチゴです。

密生したイネ科野草に蒸されて全滅しました。

 

あれからずっと苗を探していたのですが、

先日、思いも寄らないところで出会いました。

 

\ 道の駅からこんにちは /

苗を育てた方のお名前も表示されていました。

ありがとうございます、▢▢さん。

今度は枯らさないよう気をつけます。

 

^・_・^ どこにうえるの?

前の場所はもう茫茫として草まるけでして。

私の手には負えません。

レモンバームの隣りにしようかと思います。

ハーブティー用に寄せ植えされるようですし。

相性は悪くないはずです。

 

^・_・^ レモンバーム、どこ?

今、サバがぐるぐる回っているところ。

ちょっと草に埋もれてますけれどね。

アメリカフウロカラスノエンドウ…。

ぶちぶちっとむしれば何とか、なるかな?

 

^・ω・^ んじゃ、遊んでくる。

はいはい。行ってらっしゃい。

田植えが始まりましたから、お邪魔しないように。

猫たちが遊んでいる間、私は草むしりに勤しみます。

ぶちぶちっと。

レモンバームは強いです。

冬には枯れますが、ちゃんとまた育ちます。

全然ハーブとして利用できていませんが。

むしりむしり。

 

草の中からこんにちは。

2株出てきました。

何株あるんでしょう。4株かな。

全然覚えていません。

むしりむしり。

 

^・ω・^ きゃっほーい。

キウイ棚の上にサバ。

猫工授粉ばっちりで、豊作が期待されますね。

ふたり分の声がするのですが、クロはどこに。

^・ω・^ 見つけてみそ。

見えません。

 

^・ω・^n  ここですよー。

サバキックで居場所が分かりました。

なるほど。これが『木の下闇』というやつですか。

*木の下闇(このしたやみ)

夏の季語。

強い陽射しのため影が濃く、茂った木の下が暗くなっている状態。

 

せっかくなので一句

 

φ(°_°

 声で知る 木の下闇に 黒き猫

 

とかなんとかやってるうちに。

ワイルドストロベリー用地確保。

 

仮置き。

あかん。用地が広すぎます。

5~6株分くらい植えられそうです。

苗の買い足しはもう無理。

野草生え放題の未来しか見えません。

 

緊急措置ー\(°△°;

 

ひとっ走り農業屋さんに。

プランターとイチゴ用の土を買ってきました。

いずれは地植えにしたいですが、とりあえずこれで。

 

^・_・^ また適当なことを。

土をプランターに入れて、苗を埋めて。

ジョウロで水をざばー。

 

これでよし。

とよのかチームに新たな仲間が加わりました。

がんばれ、ワイルドストロベリー

先輩たちから生きる力を学んでください。

 

^・ω・^葉っぱがハーブティーになるみたい。