やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

クロ猫、目の上にたんこぶ事件。

みかんの木にどっさり蕾がつきました。

ふっくらとして今にも開きそう。

季節はすっかり初夏ですねえ。

 

本日のもりもりフォーメーション。

全員がお代わりぺろりん。

気温の変化にも負けず元気です。

……と、思ったのですが。

 

^ーωー^ ふう。

朝食後、早々に昼寝態勢に入るクロ。

いつもなら、まずパトロールなのに。

どうしたのかな、と顔を覗き込むと

 

目の上ぼっこり。

 

ぎゃー!!\(°△°;

^・△・^; きゃー!

直ちにいつもの動物病院に向かいます。

 

車の中で、ここ数日の経緯を整理。

・土曜日:目の上の毛が薄い気がした。

・日曜日:会っていない。

・月曜日:ぽちぽちっとカサブタ

何かにかぶれたのか、虫刺されかと思いました。

昨日の段階で腫れはなかったはずです。

このことをきちんと獣医さんに説明せねば。

 

カゴをぶらさげてドアをくぐりますと、

「今日はどうされました?」

いつものスタッフさんが勢揃い。

目の上にたんこぶができました(°_°

その場にさっと緊張が走ります。

理由はあとで分かりました。

 

女医さんによりますと、

「猫ちゃんは顔の癌も多いの」

私の不用意なひと言のせいでした。

癌の疑いがありますと、いろいろと大変。

それに今はゴールデンウィーク中です。

医療に関するさまざまなことが滞ります。

人間も同じですね(°_°

 

診察台の上で顔の毛じょりじょり。

腫れの原因はすぐに判明しました。

例のアレです。

皮下膿瘍 ーひかのうようー

クロのおでこ(?)には傷が2つありました。

何によるケガかと言いますと

「ケンカですね」

顔をバシッとやられて雑菌が入り込んだのです。

傷口はすぐに塞がり、その下で菌が活動。

膿が溜まってぷっくり膨らんだわけです。

 

治療としましては

*鎮静剤をぷちゅっ。

*切開して溜まった膿を出す。

*傷の内部に雑菌が残らないよう処置。

抗生物質投与。

となります。

 

今回、クロは入院の必要なし。

皮膚の下にできた膿ポケットに穴を開けて。

膿をきれいに出し切って。

「良いクリームがありましてな」

化膿止めをしてもらって終了。

1時間(往復時間含む)で帰宅しました。

ねこねこ医療も日進月歩です。

 

さて、離れに帰ってきたクロですが。

^・_・^ おや、ふらふらしますよ。

鎮静剤が残っているのに歩き回る。

 

^・ω・^ にぼし、うまうま。

ごほうびおやつをガツガツ食べる。

^・_・^ おかわりください。

ジャンプもできます。なんでやねん。

ちゅ~るを1本あげて、私は外作業に。

おとなしく静養していてくださいよ。

 

^・ω・^ きゃっほい。

たいそうご機嫌。

膿を出してもらって、すっきりしたようです。

この後またおやつを要求されました。

1日にちゅ~る2本と1/3は贅沢だと思います。

 

にまんさんぜんえんでした。

 

◇3年前の記憶◇*◇*◇

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com