やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもの葉っぱに黒い点々

ゴールデンウィークも中日。

その日、私は夏野菜を植えておりました。

倉庫の中で眠っていたマルチシートを敷きまして。

ハサミでちょきちょき穴を開けまして。

 

購入してきた苗を植えました。

 

☆今年のラインナップ。

ナス5株、ピーマン3株、パプリカ2株。

どこにどれを植えたかは忘れました。

実ってくれればそれでよし、なのです。

 

あとはカボチャをなんとか…。

また畝を作らねばなりません。

 

^・_・^ あっちはいいの?

そうそう。

じゃがいものことを忘れていましたね。

芽かきと土寄せをしなくては。

さて、どうなっているかな。

 

こうなってた。

ぎゃー。なんということでしょう。

インカのめざめにシュガースポット

これはバナナではありません。

じゃがいもの葉っぱです。

 

苗を植えたのは3月1日。

収穫時はまだ1ヶ月ほど先です。

……ということは(°△°;

おそらく、モザイク病でしょう。

ウィルス性の病気で、もう治りません。

アブラムシを媒介して他の苗にも移ります。

人の手を介して感染することがあるとも聞きました。

病気の苗に触った手で健康な苗を触るとダメだとか。

とすると、ヘタに手出しはできませんね。

 

現在のきたかむい。

こちらはまだ大丈夫そう。

しかし時間の問題かもしれません。

 

モザイク病の原因は

*種芋が病気を持っていた。

*虫がよそからウィルスを持ってきた。

*もともと土にウィルスがいた。

 

種芋は『種芋』として売られていたものです。

病気を持っていたとは考えられません。

すると、虫が持ってきたのでしょう。

見たところアブラムシはいませんが。

虫はアブラムシだけではありませんからね。

ああ、インカのめざめが…。

 

^・_・^ おいもはどうなるの?

できたイモは食べられます。

しかし葉っぱがこれでは栄養分が蓄えられません。

収穫は期待できませんね。とほほのほ。

力が抜けて何もできません。

とりあえずスプレー剤をかけておきました。

現在わたくし、ふて寝中。

あとのことは後日考えます。

 

^ー_ー^ やれやれ。