やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アマガエルは青虫を食べるらしい

朝の田舎地方。

田植えが追い込みに入っています。

本来ならもう終わってひと息つく時期なのですが。

今年はGWに天候が荒れたため、遅れているようです。

農家のみなさまは大車輪。

2倍速の映像を見ているかのような働きっぷりです。

 

重機の音とかすかな水音を聞きながら、

ちょろりと畑を見に行きました。

 

^・_・^ 暑いからやめとく。

ハタケスキー・サバ、日陰に避難。

仕方がないので一人で出かけます。

 

草生え放題の畑はカエルたちの楽園。

ケロリンケロリン

いつか踏みそう(ー_ー;

余計な殺生はしたくないので気をつけましょう。

えっと、確かこのへんにブロッコリーが……。

 

ぎゃーー!(°△°;

葉っぱがあなぼこ。

アオムシのレストランになっておりました。

うぎゃぎゃぎゃ!\(〇△〇\

私はいもむし系の虫が苦手です。

かなり錯乱いたしまして。

お食事中のアオムシをつかんでは投げ。

投げては踏んで。

大変な殺生をしてしまいました。

上の写真は殺戮後に撮影したものです。

 

葉っぱの上にはアマガエルもいました。

直射日光あびまくり。

なぜこんな場所に?(°_°

不思議に思ってちょろっと調べてみましたら、

アマガエルはアオムシを食べるらしい。

ということは。

 

アマガエル部隊、集合!\(°△°

 

こやつらに頑張ってもらえば、

私はアオムシを見なくて済むのです。

 

スギナなんか守らなくていい。

 

ブラックベリーは後回しで。

 

それにしても、みんな太っていますね。

ころころですよ。

食べ物の種類が豊富なのは幸せですが、

できるだけアオムシ優先でお願いします。

 

さて、お日さまが高くなってきました。

帰って水分補給いたしましょう。

 

^・ω・^  ブラッシングもよろしく。