やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】地震除けのお祭りを

オオヤマレンゲのつぼみが緑の殻を脱ぎ捨てました。

白い肌が羽二重のよう。

涼しげでもあり、美味しそうでもあります。

初夏ですね。

 

ここのところ人間界では地震が続いています。

石川県では5月5日以降、まだ揺れがあるようですし。

今日5月11日には千葉県や鹿児島県でも地震がありました。

これ以上大きな被害がなければよいのですが。

 

^・ω・^ あー、忙しい忙しい。

おや、デッキの下からキジが出てきました。

ねこ森町からの帰りかな。

クロも3日ほど出張していましたね。

宴会でなければ、よほど重要な会議があったのかな。

 

^・ω・^ 地震よけのお祭りをすることになった。

 

ほほう、それはいいですね。

人間にとってもありがたいことです。

して、それはどんなお祭りですか。

 

^・_・^ わかんない。

 

^・_・^ どうしましょうねえ。

 

なるほど。ノープランでしたか。

しかしタイムリーな話題ではあります。

実はですね。

人間界では4年ぶりの『葵祭』が話題になっているのです。

京都三大祭りのひとつで、平安の都では

「祭といえば、葵祭☆」

と言われていたくらい盛り上がるお祭りなのですよ。

 

毎年5月15日に行なわれているのですが、

コロナのせいでパレードが中止になっていたのです。

  *パレード(平安行列)=「路頭の儀」のこと。

2020年、2021年、2022年。

まるっと3年のブランク。

久々の開催で準備も大変なことでしょう。

 

^・_・^ で、それがなにか?

お祭りには目的がありますよね。

神さまにお願い事を聞いていただきたい。

神さまが喜んでお願いを聞いてくださるように、

早い話が

ご機嫌をとるわけです(°_°

昔からコワイのは、地震雷火事親父。

まあ、親父は人間が適当に何とかするとして。

災害は神さまにすがるしかありません。

 

で、この葵祭なのですが。

京都市北区上賀茂神社賀茂別雷神社)と左京区下鴨神社賀茂御祖神社)の祭り。勅祭の一つ。京都の代表的な祭りで、雷除けと地震除けの信仰がある。

    *引用:三省堂/年中行事事典 より

ですって。

 

どうですか、どうですか。

雷除けと地震除けですよ。

雷が苦手な猫さんも多いみたいですし。

ねこ森町でも開催してみてはいかがでしょう。

地震といえば鹿島大神宮ですが、5月にはお祭りがありません。

葵祭なら時期もぴったりで、ちょうどいいと思うのです。

ご祭神の羽巣手戸さま次第ですけれど。

 

^≧ω≦^ サバ、およよに乗る~。

およよ?

およよ(腰輿)は斎王代がお乗りになるものですよ。

 

^ーωー^  文句があるならベルサイユへ。 

サバの野望、天井知らず。

 

^ー_ー^ ちょっと、サバ。

 

^ー_ー^ お調子こくでない。

あ~らら。怒られちゃった。

神さまも猫たちも、みんなが楽しめますように。

よいお祭りになるといいですね。

 

※サバ、ご機嫌のわけ。

kazuhiro0214.hatenablog.com