やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

かぼちゃの種を蒔きましょう。

適当に選定したキウイに花が咲き、

 

猫工授粉が行われております。

秋にはきっとたくさんの実が生ることでしょう。

 

さて、今年も私はかぼちゃを育てようとしております。

品種はいつものやつ。

バターナッツかぼちゃ。

年々種が入手しづらくなっております。

初めて蒔いたのは「グリーンフィールド」という会社の種でした。

今はもう販売されていないようです。

わしゃわしゃ茂って、たくさん生ったのに。

残念です。

茂りすぎて家庭菜園には向かなかったのかな。

 

どっこいしょー。

昨年は5月9日に種を蒔きました。

無事に発芽したのですが、つるが伸びる前に枯れました。

おそらく除虫剤のかけすぎかと思われます。

苗が若いうちは、薬剤に負けることもあるらしいのです。

今年は気をつけなくては。

 

^・_・^ 草に負けたんじゃないの?

それもある。

かぼちゃの健闘を祈りましょう。

 

さて、太めの畝を2本作りました。

一か所に3粒~4粒。

70㎝程度の間隔をおいて蒔いてゆきましょう。

目印に棒を立てて、ぽちぽちぽち。

 

今年の種は青いですね。

この青い色は殺菌剤の色なのだそうです。

地面に置いたとき、種が行方不明にならないのがありがたい。

 

サバ、足元注意(°_°

 

^・_・^ これ、どうするの?

そうっと撫でるようにして土をかぶせて。

たっぷりお水をあげるのです。

 

^・ω・^n サバにおまかせ。

何をなさるおつもりで。

 

^ーωー^ やさしく土をかぶせます。 

全身を使ってす~りすり。

柔らかな毛皮が地面を撫でるとあら不思議。

種を見失いました(ー_ー;

まあいっか。

これも自然の営みというものでしょう。

一応点検はしておきますけどね。

 

ざばー。

これでよし。

丈夫な芽が出てくれますように。

 

サバと畑でわいわいやっておりましたら、

お向かいのワカさんから

☆シソの苗をいただきました。

とてもありがたいです。

さ~て、どのへんに植えようかな。

 

^・ω・^ いつもお世話になってます。