やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

卯の花くたしの雨が降る

卯の花腐し(うのはな-くたし)

初夏の季語。

陰暦四月(卯月)、今の5月中旬~6月上旬に降る一時的な長雨。

卯の花を腐らせるように降り続く雨」というような意味合い。

梅雨の時期より少し早いので『走り梅雨』ともいう。

 ー卯の花・ウツギー

f:id:kaedeya:20210512164148j:plain

・・・・・

5月も真ん中の15日。

今日も雨が降り続いています。

まだトマトの苗を植えていないので、天気予報が気になります。

 

^・△・^ なんかちょーだい。

 

^・ω・^ ~ ♪

土、日、月曜日。雨の三日間。

たまたま家主さんが在宅なので、猫ご機嫌。

多少の雨はなんのその。

ちょくちょく母屋に通っているようです。

 

明日はどうやら晴れそうですが、

予想最高気温がえらいことに…(ー_ー;

東海地方では

  ☆火曜日 ➽ 29度。

  ☆水曜日 ➽ 32度。

となっております。

カンカン照りです。ものすごく暑そうです。

まあ、トマトにとってはちょうどいいかな。

 

そして木曜日はまた雨の予報。

この時期はいつものことですが、

どうにも天気が落ち着きません。

だらだらと梅雨に入ったりして(ー_ー

と、過去のブログを振り返っていましたら

 

なんということでしょう。

kaedeya.hatenablog.com

 

おととしは、5月17日に梅雨入りしていましたよ。

毎年各地域の『梅雨入り』が発表されますが、

その日に「今日から梅雨ですよ」とは決められません。

「あの日くらいからってことで」と数日さかのぼることも。

今年の予報は『例年並み』。

まだどこも梅雨入り宣言されていませんが、

東海近畿では6月6日あたりになりそうだとか。

沖縄には前線がいますから、そろそろですね。

 

^・ω・^ どうだろう。