やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

インカのめざめが就寝したので。

キウイフルーツころころ。

ねこねこ受粉の成功により、今年も豊作の予感。

猫たちにはキウイ農家の素質があるかもしれません。

人間がすることは剪定と収穫だけです。

ありがたいことです。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり。

今日も元気だごはんがうまい。

しっかり食べたら、いっしょに畑に出かけます。

 

^・ω・^ なにするの?

ついてきたのはサバだけ。

空はどんより。気温は低め。

キジとクロはお留守番を決め込むようです。

本日の現場はこちら。

 

じゃがいも畑と呼ばれし地。

ここで問題です。

じゃがいもはどこにいるでしょうか。

^・ω・^; いないと思う。

 

スギナ、ヤブガラシ、ノボロギク。

ツユクサオオイヌノフグリ、その他。

これらをビシバシとむしりますと、

 

ちょろり~ん。

はい、これがじゃがいもの地上部です。

毎年のことながら、見事に枯れ果てています。

 

植えたのは3月1日。

収穫目安の90~100日に達していません。

まあ、そこまでもつとは思いませんでしたが。

  ※参照:5月6日の状態。

kaedeya.hatenablog.com

 

早々に緑の部分がなくなりましたので、

多分いもは成長していません。

小さいのがいくつか、

土の中でぐうすか眠っていることでしょう。

さて、掘るか(ー_ー

テンションが上がりませんが仕方ない。

手で探りながら土を掘ります。

 

^・ω・^ 雨、ふってきそう。

じゃがいもはとってもデリケート。

雨でびしょびしょになると傷みやすい。

降ってくる前に、せめてひと畝。

うぉりゃ~ \(°△°\

ほりほりほりほり。

 

出た!

嬉しいですが、写真を撮ってる場合じゃない。

早く掘りあげてしまいましょう。

ざくざくざくざく。

 

一本終了。

土が紫外線殺菌されるように、

大きなスコップでひっくり返しました。

草は、まあ。そのうち、適当に。

 

サバ、終わりましたよ(°▽°


^・ω・^ どうだった?

食べられそうなおいもも穫れましたよ

成功ではないですが、大失敗でもないかと。

 

雨がぽつぽつ当たってきました。

急いでおうちに戻りましょう

 

^ーωー^ ^ーωー^ すぴー。

あっという間に雨ざあざあ。

そろそろ10時ですね。

おやつの時間ですよ。

 

^ー_ー^ 猫にじゃがいもは、ちょっと…。

それは家主さんへの献上品です。

こっちでニボシを召し上がれ。

 

^・ω・^;いいお値段ですこと。