やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】魚よ龍になれ

▇ 登竜門のお話。

中国に黄河という大きな川がありましてな。そこの上流にある龍門というところは水の流れがけわしくて通れず、魚も亀もスッポンも上ることができませんのです。河に住む大きな魚たちが数千匹もぴちぴちと龍門の下に集まって参るのですが、その流れを登ることができたなら、その魚は龍になることができるのだそうでございますぞ。

★三秦記曰、『河津一名龍門、水嶮不通、魚鼈之属、不得上。江海大魚薄集竜門下数千、得上則為竜也。』

* * * * *

 

紫のアヤメが咲くと、いよいよ五月節供です。

この日、ねこ森町ではお魚レースが開催されます。

コイもフナもカメもスッポンもエビさんも。

水の中を泳げるものなら、だれでもエントリーが可能。

勝魚投票権(魚券)も販売されて大賑わい。

胴元の羽巣手戸さまの前には長い行列ができます。

ちなみに売り上げは宴の費用とねこ神社への浄財になります。

 

うふふふふ。

 

猫たちは推しの魚券を握りしめて応援します。

熱が入りすぎて、川に飛び込むものも現れます。

猫かき猫かき、ばしゃばしゃばしゃ。

 

この日に合わせて調整してきたのでしょう。

出場者たちはコンディションばっちり。

期待に応えてすばらしい泳ぎっぷりを見せてくれます。

そしてゴールで止まることなく突き進み、

滝を登って龍になるものもいるのです。

・・・・・

とまあ、このように楽しい催しなのですが。

残念ながらキジには魚の友だちがいません。

今年はどのお魚を応援しようかなあ。

 

みんな、おやつですよ(°△°

人間が引き出しをごそごそしています。

キジの悩みも知らないで、のんきなことです。

 

^・ω・^ やった、煮干しだ!

煮干しかあ。

 

^・ω・^ どれにしようかな。

煮干し…。

はっ、キジはひらめいてしまいました。

煮干しはお魚ではありませんか。

カタクチイワシとかいう名前だったかな。

この子に出場してもらったらどうでしょう。

 

おーい、いわしー。

返事がありません。

友好を深めることができたらレースの話をしましょう。

それではみなさまもよいお節句を。

 

^・ω・^n お魚レースのうた

https://suno.com/s/pQ5CS8hQYrppviRJ

青く澄んだ水の向こうから 

呼びかける声が聞こえてくるよ 

海に向かう流れに逆らって 

ここまでおいでと呼んでいる 

 

小さなこの身で かなうかぎり 

ひれで水をかき 前へ進もう 

 

泳げ 泳げ 魚たち 

森をふるわせる滝の音を目指して 

泳げ 泳げ 魚たち 

天より落ちる水を登れ 

 

白く泡立つしぶきの中に 

誰かのあの声がひびいてくる 

きみの力はまだ尽きていない 

ここまでおいでと呼んでいる 

 

たとえウロコがはがれても 

前に進む意味は きっとある 

 

泳げ 泳げ 魚たち 

地をうがつ激しい流れに逆らい 

泳げ 泳げ 魚たち 

この滝を登って 龍になれ 

 

泳げ 泳げ 魚たち 

天より落ちる滝の上を目指し 

泳げ 泳げ 魚たち 

青い天を泳ぐ龍になれ 

 

『魚よ龍になれ』

作詞:私/作曲:Suno AI