やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ワードが使えない事件

新しいパソコンをネット購入してから約三か月。

初めてWordを開こうとしましたら

 

こんな画面が出てきました。

どうやらライセンス認証を求められているようです。

購入時に

ワード、使えますよね(°△°

と、オペレーターさんに確認しました。

大丈夫なはずです。どんと認証してもらいましょう。

『次へ(N)』をぽちっ。

 

拒否されました☆

さっぱり意味が分かりません。

「ライセンス条項で規定された上限に達している」

とはどういうことでしょう。

ヘルプやら何やらぽちぽちして検索しましたら、

「前のパソコンからアンインストールせよ」

ということらしいです。

 

アプリのお引越しは全部 Newパソコンがやってくれました。

自分の頭で何も考えなかったツケがここに。

面倒ですが古いパソコンを出してきましょう。

左下の窓マーク → 歯車マーク → アプリ……。

 

Microsoft Office Home and Business

これをアンインストールすればOK、と。

時間がかかりましたが、完了しましたよ。

さあ、新しいパソコンでワードを使いましょうか。

ポチっとな。

 

拒否されました☆

なんでやねん。もう、訳が分かりません。

またポチポチと方策を検索いたしました。

「ストアのライブラリを開きなさい」

というアドバイスが出てきましたよ。

 

Microsoft Store

これを開いて、左下の本棚マークを押して。

 

出てきた!

ライブラリに入っていました。

これをインストールすればワードが使えるのですね。

『要求する』を押しましょう。ぽちっ。

 

使用料:2,400円/年。

支払方法を申告すれば使えるようになるみたいです。

今日はもう疲れました。

続きはまた後日にいたしたく候。

次回までに忘れないよう、ここに記しておく次第です。

 

^ー_ー^ 今すぐやればいいのに。


ここまで来るのに三日かかりました。