やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

おりこう猫のおやつチャレンジ

数日前に見かけた猫のおやつチャレンジ。

手のひらにおやつをのせて、親指と人差し指を輪っかにする。

そうして猫に差し出しますと、猫は輪っかの中に鼻を突っ込むそうです。

賢い猫はその後、輪っかをよけて横からおやつを食べるという。

たったそれだけのチャレンジです。

では、やってみましょう。

 

挑戦者はクロです。

キジは疑り深く、サバは短気、ペソは鼻づまりゆえ除外。

クロは性格もよろしいので協力してくれるでしょう。

カメラを動画モードにしまして、と。

いざ、参る。

 

クロさん、煮干しですよ。

他の猫たちのお残しを食べているクロ。

おもむろに手を近づけてみますと

 

すぽっ。

おお、お約束の鼻スポです。

ニオイの確認をしているようですね。

 

横からにゅっ。

簡単に食べられてしまいました。

 

^・ω・^ うまうま。

楽勝すぎましたね。

普段から外で狩りをしていますし。

これくらいのチャレンジでは物足りないかな。

 

^・ω・^ これなに?

煮干しですが、ペソの分はあとで。

今はクロがチャレンジ中です。

ではもう一度。

 

^・_・^ ?

 

上からぱくっ。

うーん、手の位置が低いのですね。

もう少し高くしてみましょう。

 

^・_・^ また?

頑として手を下げない私。

さあ、クロよ。どうしますか。

 

n^・△・^ せいっ!

指の輪っかなど意に介さず。

右手でぐいっと押して顎をのせる。

届かないなら届くようにすればよい。

わざわざ横に回るまでもありません。

完璧なクリアです。

 

^・_・^ ふつーに食べさせて。

すみませんでした。もうしません。

 

^ー_ー^ まったくもう。

すみません。もうしないでください。