数日前に見かけた猫のおやつチャレンジ。
手のひらにおやつをのせて、親指と人差し指を輪っかにする。
そうして猫に差し出しますと、猫は輪っかの中に鼻を突っ込むそうです。
賢い猫はその後、輪っかをよけて横からおやつを食べるという。
たったそれだけのチャレンジです。
では、やってみましょう。
挑戦者はクロです。

キジは疑り深く、サバは短気、ペソは鼻づまりゆえ除外。
クロは性格もよろしいので協力してくれるでしょう。
カメラを動画モードにしまして、と。
いざ、参る。
クロさん、煮干しですよ。

他の猫たちのお残しを食べているクロ。
おもむろに手を近づけてみますと
すぽっ。

おお、お約束の鼻スポです。
ニオイの確認をしているようですね。
横からにゅっ。

簡単に食べられてしまいました。
^・ω・^ うまうま。

楽勝すぎましたね。
普段から外で狩りをしていますし。
これくらいのチャレンジでは物足りないかな。
^・ω・^ これなに?

煮干しですが、ペソの分はあとで。
今はクロがチャレンジ中です。
ではもう一度。
^・_・^ ?

上からぱくっ。

うーん、手の位置が低いのですね。
もう少し高くしてみましょう。
^・_・^ また?

頑として手を下げない私。
さあ、クロよ。どうしますか。
n^・△・^ せいっ!

指の輪っかなど意に介さず。
右手でぐいっと押して顎をのせる。
届かないなら届くようにすればよい。
わざわざ横に回るまでもありません。
完璧なクリアです。
^・_・^ ふつーに食べさせて。

すみませんでした。もうしません。
^ー_ー^ まったくもう。

すみません。もうしないでください。

