平日のお昼前。
外作業が終わると猫のおやつ時間。
みんなが満足したのを見届けて、私は自宅に帰ります。
猫たちもめいめいの活動に戻ります。
^・ω・^ お気をつけて。

クロはこれからパトロールでしょうか。
ナワバリ巡回、お気をつけて。
^・ω・^ お向かいさんちに行く。

軽やかな足取りで私のそばを走り抜けるサバ。
もうどっちが本宅か分かりません。
ご迷惑をおかけしないようにしてください。
^ーωー^ いってらっしゃい。

ペソはデッキの角から見送ってくれます。
これから日向ぼっこですね。
キジはいつものニャルソック場所に。
そこで私の車が出ていくのを見守ってくれます。
おや、キジの態勢がへんてこです。
おしりを上げて匍匐前進していますよ。
じわりじわり。
何があったのでしょう。
^・_・^ ヤツがいる。

猫玄関ポーチの向こうに
^・ω・^ 本年もよろしく。

しりもようが静かに座っておりました。
まるまるとして元気そうです。
音もなくやってきた猫、しりもよう。
彼の右ななめ前に猫玄関があります。
猫玄関にはパンツカーテンがぶら下がっています。
キジの位置からしりもようは見えません。
しりもようが通ってきた道はコンクリート。
砂利ならともかく、足音ってするのかなあ。
それともニオイがするのでしょうか。
キジが飛び出してこないよう願いつつ、じわり。
カメラを構えてしりもように近づきます。
さあ、撮らせなさい。その姿。
^・△・^ きゃー。

逃げるしりもよう。追いかける私。
カメラを嫌う猫は多いです。
猫だけではありません。鳥もカメラを向けると逃げます。
カメラの丸いレンズが目玉みたいだからかな。
きっと怖いのでしょう。待て待てー。
^・_・^; 右よーし。

道の突き当りで安全確認。
^・ω・^; ではまたー。

尻子玉をぷりぷりさせながら去ってゆきました。
彼のナワバリは集落の南西方面(最近知った)。
ここがしりもようにとって最前線なのです。
^ー_ー^ 今回もいい仕事をした。

実際に追い払ったのは私ですが。
猫の察知能力の高さを思い知りました。
どのくらいの距離から猫は敵の気配を感じ取れるのか。
機会があれば観察してみたいですが、安全第一。
ケンカやケガがないことを願っております。
そして新たに分かったこと。
^ーωー^ ふふ。

ペソのいるここが一番安全な場所のようです。
ちゃっかりさん。
^・ω・^ おうちの安全はキジが守る。

