やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ニャルソックの精度はけっこう高い。

平日のお昼前。

外作業が終わると猫のおやつ時間。

みんなが満足したのを見届けて、私は自宅に帰ります。

猫たちもめいめいの活動に戻ります。

 

^・ω・^ お気をつけて。

クロはこれからパトロールでしょうか。

ナワバリ巡回、お気をつけて。

 

^・ω・^ お向かいさんちに行く。

軽やかな足取りで私のそばを走り抜けるサバ。

もうどっちが本宅か分かりません。

ご迷惑をおかけしないようにしてください。

 

^ーωー^ いってらっしゃい。

ペソはデッキの角から見送ってくれます。

これから日向ぼっこですね。

 

キジはいつものニャルソック場所に。

そこで私の車が出ていくのを見守ってくれます。

おや、キジの態勢がへんてこです。

おしりを上げて匍匐前進していますよ。

じわりじわり。

何があったのでしょう。

 

^・_・^ ヤツがいる。

猫玄関ポーチの向こうに

 

^・ω・^ 本年もよろしく。

しりもようが静かに座っておりました。

まるまるとして元気そうです。

 

音もなくやってきた猫、しりもよう。

彼の右ななめ前に猫玄関があります。

猫玄関にはパンツカーテンがぶら下がっています。

キジの位置からしりもようは見えません。

しりもようが通ってきた道はコンクリート

砂利ならともかく、足音ってするのかなあ。

それともニオイがするのでしょうか。

 

キジが飛び出してこないよう願いつつ、じわり。

カメラを構えてしりもように近づきます。

さあ、撮らせなさい。その姿。

 

^・△・^ きゃー。

逃げるしりもよう。追いかける私。

カメラを嫌う猫は多いです。

猫だけではありません。鳥もカメラを向けると逃げます。

カメラの丸いレンズが目玉みたいだからかな。

きっと怖いのでしょう。待て待てー。

 

^・_・^; 右よーし。

道の突き当りで安全確認。

 

^・ω・^; ではまたー。

尻子玉をぷりぷりさせながら去ってゆきました。

彼のナワバリは集落の南西方面(最近知った)

ここがしりもようにとって最前線なのです。

 

^ー_ー^ 今回もいい仕事をした。

実際に追い払ったのは私ですが。

猫の察知能力の高さを思い知りました。

どのくらいの距離から猫は敵の気配を感じ取れるのか。

機会があれば観察してみたいですが、安全第一。

ケンカやケガがないことを願っております。

そして新たに分かったこと。

 

^ーωー^ ふふ。

ペソのいるここが一番安全な場所のようです。

ちゃっかりさん。

 

^・ω・^  おうちの安全はキジが守る。