やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨上がりには庭草をむしる

薄桃色のボケの花。

花にころころと水の玉が宿っています。

夜明け前にはんなりと雨が降りまして。

降り残しの雫が空からぽつぽつ落ちてきます。

農業的にはもうちょい降ってほしいところ。

まだまだ渇水は解消されません。

 

^・ω・^ ではサバの天気予報です。

お天気キャスター・サバ。

ぴしっといいお顔でスタンバイしております。

座っているのはびしょ濡れの石の上。

なぜ平気なのでしょう。不思議ですねえ。

 

^ーωー^ ではまいります。

猫による天気予報は日本各地にございます。

こちら田舎地方では

「猫が耳の後ろまで顔を洗うと雨」

と言い伝えられております。

さて、これからのお天気はどうでしょう。

 

^ーωー^ こんな感じでしょう。

晴れるようですね。

ラストスパートのスギ花粉に要注意です。

 

土がぬかるんでいるので畑作業はパス。

母屋前の芝生に生えた草を抜くことにしました。

カラスノエンドウ、スズメノエンドウ。

ノエンドウたちがもりもり生えてきましたよ。

一株抜いただけで軍手がぐっしょり。

両手がふやけそうです。むしりむしり。

ふと顔を上げると離れの中にキジとペソ。

 

^ーωー^^ーωー^ みっちり。

仲良く寄り添っているように見えますね。

しかし私の目はごまかせません。

あそこにはじんわりと熾烈な争いがあるのです。

むしりむしり。

 

^・ω・^ わあ、いっぱい。

10分ちょいで箕が埋もれました。大豊作。

もう草との戦いは始まっているのだなあ。

 

^・ω・^ ではおやつにしますか。

猫玄関からつるりんちょ。

私は草山を庭の隅に運びまして。

人間用玄関から入ります。

 

^ー_ー^ ^ー_ー^ むぎゅうううう。

離れの中ではタルト争い継続中。

踏ん張るキジをペソがぐいぐい押しています。

おやつですよ。

 

^・ω・^ ほーい。

 

^ーωー^ 勝った。

勝った…のかなあ。

おやつ、食いっぱぐれますよ。

 

^・ω・^ 明日も晴れでしょう。

www.youtube.com