【悲報】トマト苗、上半分が吹っ飛ぶ。

原因はおそらく連日の強風でしょう。
ぽっきり折れて、成長点がなくなりました。
この位置では脇芽の成長も見込めません。
折れたのは赤玉ミニトマト。
新たな苗を購入すべくお店に行きましたら、
「折れた先がその辺に落ちていませんか?」
と聞かれました。
上手くすると切り口がくっつくことがあるそうです。
トマトってすごいですねえ。
どこまで飛んで行ったのか。
残念ながら上半分は見つかりませんでした。
折れた苗は畝の端っこに移動。
その跡地に新しく買ってきた苗を植えましょう。
ちょろ~ん☆

^・_・^ トマトじゃないのがいる。

マクワウリの金太郎さんです。
先週お店で見かけて、心惹かれていたのです。
それが、前に見た時より元気がないような。
🌱お迎えがこない…。
と、しょんぼりしているような気がしまして。
5株をカゴに入れてしまったのでした。
◇ やっつけ畝の上に苗を置きます。

置いてみたらどうにも頼りない感じ。
トンネルをかぶせることにしました。
◇ 苗が入っていた箱をサバの近くに置く。

さやえんどうの前でころころしているサバ監督。
現場が見える場所に箱を置きますと
^ーωー^ はー。落ち着く。

ここから作業を見守ってくれます。
箱のサイズが少し大きかったかな。
◇ 苗を植えて刈り草でマルチ。

刈り草の量が少ないかもしれません。
気が向いたら付け足しておきましょう。
お水もきちんとあげましたよ。
^・ω・^ あ、めずらしい車。

あれは小型田植え機ですね。
幼馴染のヨウちゃんが運転しています。
田植えシーズン真っ盛り。
あちこちで世代交代した人が頑張っています。
◇ 寒冷紗をほいっ。

専用クリップでパッチンと留めて終了。
ほんまにやっつけ仕事ですなあ。
雑に扱っても育つときは育ちますし。
大切にお世話してもダメなときはダメです。
自然というのはそういうものです。
^ーωー^ では最後に豊作踊りを。

うりうりころりん、うりころりん。
初挑戦の金太郎ウリ。
美味しい実が収穫できるといいですね。
道具を片付けて離れに戻りますと、
和室にぽちょんと牛柄模様。

ノラ猫ホルスが寛いでいました。
^ーωー^ おかえりなさい。

……なんでやねん。
和室正面、廊下のカーテンをめくりますと
^・_・^ !!

不覚のキジ。
OFFのときを狙われたようです。
ニャルソックにはけっこう穴があるのでした。
^・_・^ じわじわ来てる。

