やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

マクワウリが仲間になった

【悲報】トマト苗、上半分が吹っ飛ぶ。

原因はおそらく連日の強風でしょう。

ぽっきり折れて、成長点がなくなりました。

この位置では脇芽の成長も見込めません。

折れたのは赤玉ミニトマト。

新たな苗を購入すべくお店に行きましたら、

「折れた先がその辺に落ちていませんか?」

と聞かれました。

上手くすると切り口がくっつくことがあるそうです。

トマトってすごいですねえ。

 

どこまで飛んで行ったのか。

残念ながら上半分は見つかりませんでした。

折れた苗は畝の端っこに移動。

その跡地に新しく買ってきた苗を植えましょう。

ちょろ~ん☆

 

^・_・^ トマトじゃないのがいる。

マクワウリの金太郎さんです。

先週お店で見かけて、心惹かれていたのです。

それが、前に見た時より元気がないような。

🌱お迎えがこない…。

と、しょんぼりしているような気がしまして。

5株をカゴに入れてしまったのでした。

 

◇ やっつけ畝の上に苗を置きます。

置いてみたらどうにも頼りない感じ。

トンネルをかぶせることにしました。

 

◇ 苗が入っていた箱をサバの近くに置く。

さやえんどうの前でころころしているサバ監督。

現場が見える場所に箱を置きますと

 

^ーωー^ はー。落ち着く。

ここから作業を見守ってくれます。

箱のサイズが少し大きかったかな。

 

◇ 苗を植えて刈り草でマルチ。

刈り草の量が少ないかもしれません。

気が向いたら付け足しておきましょう。

お水もきちんとあげましたよ。

 

^・ω・^ あ、めずらしい車。

あれは小型田植え機ですね。

幼馴染のヨウちゃんが運転しています。

田植えシーズン真っ盛り。

あちこちで世代交代した人が頑張っています。

 

◇ 寒冷紗をほいっ。

専用クリップでパッチンと留めて終了。

ほんまにやっつけ仕事ですなあ。

雑に扱っても育つときは育ちますし。

大切にお世話してもダメなときはダメです。

自然というのはそういうものです。

 

^ーωー^ では最後に豊作踊りを。

うりうりころりん、うりころりん。

初挑戦の金太郎ウリ。

美味しい実が収穫できるといいですね。

 

道具を片付けて離れに戻りますと、

和室にぽちょんと牛柄模様。

ノラ猫ホルスが寛いでいました。

 

^ーωー^ おかえりなさい。

……なんでやねん。

和室正面、廊下のカーテンをめくりますと

 

^・_・^ !!

不覚のキジ。

OFFのときを狙われたようです。

ニャルソックにはけっこう穴があるのでした。

 

^・_・^ じわじわ来てる。