色変わり中の出猩々が青い空に映える朝。

本日は五月の第二日曜日。母の日です。
そして月例、村のお墓掃除大会がございました。
GW中にお墓参りをした人がお掃除をしてくれたようで。
お墓はかなりきれいな状態でした。
ありがたや、ありがたや。
お掃除の後、少し畑の様子を見てから離れに戻りますと
^・ω・^ おかえりですかい。

※ぼけぼけ写真修正:chatGPT
台所で箱座りをするホルス・推定4歳♂
飼い猫のような落ち着きですがノラ猫です。
この、家のヌシみたいな顔はどういうことでしょう。
^ー_ー^ ちぇー。

しぶしぶ立ち去りゆく牛柄の背中。
彼が和室の前を通りかかりますと
^・_・^ ん?

ここにもノラ猫。シリモ・推定6歳♂
ひとりで一部屋を独占するとは、なんと図々しい。
お外はいい天気ですよ。
ふたりまとめて出てお行き。
^・_・^ ちぇー。

後ろからそっと追い立てます。
^・_・^ やれやれ。

キジもいたんですかい。
オトコさんにん+ペソ。
お互い十分な距離さえあれば平和なようです。
おっと、出口でトラブルが発生しました。
^・△・^ 後ろに立たないで!

猫玄関は狭い。
そしてそこに至る道は一本。
後ろからは人間が迫ってきます。
怒るホルス、途方に暮れるシリモ。
結局ふたりは、ほぼ並ぶ形で玄関をくぐりました。
ぎうぎう、じたばた、すっぽーん。
ああ、また猫カーテンが外れました。
外からは言い争う声が聞こえてきますよ。
ぐるりと回ってみましたら、
^・△・^ わうわうわうわうー。

玄関前で、ふたりが額を突き合わせていました。
ホルスが何やらしゃべっていますね。
お説教のように聞こえますが、何と言っているのかな。
^ー_ー^ なんで猫間距離を守らないの。

わうわうわうおー。
^ー_ー^ そういうとこやぞ。

シリモが押されています。
完全に離れるタイミングを逃しました。
このままだと取っ組み合いになりそうです。
ご近所迷惑ですので、介入いたしました。
こんな調子で毎朝うるさい、と。
私が妹に怒られました。
申し開きのしようも打つ手もございません。
あしからずご了承いただきたく。
^・_・^ ホルスの勝ち、か…。

争いの行方を見守っていたヤジ猫。
キジが加わるともっとうるさいそうです。
闘争本能はどうしようもないですけれども。
くれぐれもケガのないように。
ご近所への配慮もしていただけると尚良し。
^ー_ー^ それは無理かな。

