やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫玄関の争い

色変わり中の出猩々が青い空に映える朝。

本日は五月の第二日曜日。母の日です。

そして月例、村のお墓掃除大会がございました。

GW中にお墓参りをした人がお掃除をしてくれたようで。

お墓はかなりきれいな状態でした。

ありがたや、ありがたや。

 

お掃除の後、少し畑の様子を見てから離れに戻りますと

 

^・ω・^ おかえりですかい。

※ぼけぼけ写真修正:chatGPT

台所で箱座りをするホルス・推定4歳♂

飼い猫のような落ち着きですがノラ猫です。

この、家のヌシみたいな顔はどういうことでしょう。

 

^ー_ー^ ちぇー。

しぶしぶ立ち去りゆく牛柄の背中。

彼が和室の前を通りかかりますと

 

^・_・^ ん?

ここにもノラ猫。シリモ・推定6歳♂

ひとりで一部屋を独占するとは、なんと図々しい。

お外はいい天気ですよ。

ふたりまとめて出てお行き。

 

^・_・^ ちぇー。

後ろからそっと追い立てます。

 

^・_・^ やれやれ。

キジもいたんですかい。

オトコさんにん+ペソ。

お互い十分な距離さえあれば平和なようです。

おっと、出口でトラブルが発生しました。

 

^・△・^ 後ろに立たないで!

猫玄関は狭い。

そしてそこに至る道は一本。

後ろからは人間が迫ってきます。

怒るホルス、途方に暮れるシリモ。

 

結局ふたりは、ほぼ並ぶ形で玄関をくぐりました。

ぎうぎう、じたばた、すっぽーん。

ああ、また猫カーテンが外れました。

外からは言い争う声が聞こえてきますよ。

ぐるりと回ってみましたら、

 

^・△・^ わうわうわうわうー。

玄関前で、ふたりが額を突き合わせていました。

ホルスが何やらしゃべっていますね。

お説教のように聞こえますが、何と言っているのかな。

 

^ー_ー^ なんで猫間距離を守らないの。

わうわうわうおー。

 

^ー_ー^ そういうとこやぞ。

シリモが押されています。

完全に離れるタイミングを逃しました。

このままだと取っ組み合いになりそうです。

ご近所迷惑ですので、介入いたしました。

 

こんな調子で毎朝うるさい、と。

私が妹に怒られました。

申し開きのしようも打つ手もございません。

あしからずご了承いただきたく。

 

^・_・^ ホルスの勝ち、か…。

争いの行方を見守っていたヤジ猫。

キジが加わるともっとうるさいそうです。

 

闘争本能はどうしようもないですけれども。

くれぐれもケガのないように。

ご近所への配慮もしていただけると尚良し。

 

^ー_ー^ それは無理かな。