やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

最近のバターナッツかぼちゃ

畑にこんもり緑の山。

バターナッツかぼちゃが茂っております。

もりっと盛り上がっているのは、半分は露草のせい。

内側からつるや葉っぱを押し上げております。

手を入れるつもりはありません。仲良く共存してください。

 

今年はなぜか雄花より先に雌花が咲きました。

※6月15日の一番雌花。

 

おそらく、これは生育環境のせい。

苗がまだベランダにいたときに、朝晩冷え込む日が多かった。

そのせいで

🌱雌花をつくらなくっちゃ。

と、張り切ってしまったのです。

「低温スイッチ」が入った状態でぐんぐん成長。

そのせいで株元近くの雌花が先に開花したようです。

 

と、ぐーぐるさんが言っています(°_°

 

雄花が影も形もない段階で開いた雌花たち。

その後はどうなったかといいますと、

 

※6月19日。

おや、少し大きくなっていますよ。

もしかしたら、ご近所の畑から花粉をもらったかな。

ちょいと期待してもよろしいですかね。

 

※6月24日。

おしりのほうから変色してきました。しなしなです。

やはり結実はできませんでしたか。

 

今は雄花もどんどん咲いてきています。

ぎゅうぎゅう雄花ラッシュ。

もう少し早く咲いてほしかったなあ。

まあ、自然のすることですから仕方ない。

 

しかし雄花ばかり目立つので心配になってきました。

葉っぱをかきわけ、ごーそごそ。

雌花はいるかな。あれで終わりだったらやだなあ。

 

☆ひっそりふっくら。

おお、いました。

雄花の下に潜んでおりましたよ。

人工授粉はいたしません。虫たちにお任せです。

おいしいバターナッツかぼちゃになりますように。

 

葉っぱの上にツマグロヒョウモン♂

この子の幼虫の主食はパンジービオラ

かぼちゃの葉っぱは食べないので安心です。

少しは花粉を運んでくれるようですが、働きは期待できません。

求む、ミツバチハナアブさん。

 

今日からしばらく雨予報。

かなりしっかり降るようで、虫たちはどこかで雨宿り。

猫たちも外出ができません。

しばしの骨休め。私も背筋を休めることにします。

 

^・_・^ ちょい狭い。

誰かが爪とぎベッドに粗相しましたのでね。

子猫時代に使っていた爪とぎベッドを出してきました。

いろんな匂いと思ひ出がもわ~ん。

 

^ーωー^ 悪くない。

もっちりはみ出すキジ。

でっかくなりなさったなあ。

 

^ーωー^ ちょっぴりちびっこ気分。