畑にこんもり緑の山。
バターナッツかぼちゃが茂っております。

もりっと盛り上がっているのは、半分は露草のせい。
内側からつるや葉っぱを押し上げております。
手を入れるつもりはありません。仲良く共存してください。
今年はなぜか雄花より先に雌花が咲きました。
※6月15日の一番雌花。

おそらく、これは生育環境のせい。
苗がまだベランダにいたときに、朝晩冷え込む日が多かった。
そのせいで
🌱雌花をつくらなくっちゃ。
と、張り切ってしまったのです。
「低温スイッチ」が入った状態でぐんぐん成長。
そのせいで株元近くの雌花が先に開花したようです。
と、ぐーぐるさんが言っています(°_°
雄花が影も形もない段階で開いた雌花たち。
その後はどうなったかといいますと、
※6月19日。

おや、少し大きくなっていますよ。
もしかしたら、ご近所の畑から花粉をもらったかな。
ちょいと期待してもよろしいですかね。
※6月24日。

おしりのほうから変色してきました。しなしなです。
やはり結実はできませんでしたか。
今は雄花もどんどん咲いてきています。
ぎゅうぎゅう雄花ラッシュ。

もう少し早く咲いてほしかったなあ。
まあ、自然のすることですから仕方ない。
しかし雄花ばかり目立つので心配になってきました。
葉っぱをかきわけ、ごーそごそ。
雌花はいるかな。あれで終わりだったらやだなあ。
☆ひっそりふっくら。

おお、いました。
雄花の下に潜んでおりましたよ。
人工授粉はいたしません。虫たちにお任せです。
おいしいバターナッツかぼちゃになりますように。
葉っぱの上にツマグロヒョウモン♂

この子の幼虫の主食はパンジーやビオラ。
かぼちゃの葉っぱは食べないので安心です。
少しは花粉を運んでくれるようですが、働きは期待できません。
求む、ミツバチ、ハナアブさん。
今日からしばらく雨予報。
かなりしっかり降るようで、虫たちはどこかで雨宿り。
猫たちも外出ができません。
しばしの骨休め。私も背筋を休めることにします。
^・_・^ ちょい狭い。

誰かが爪とぎベッドに粗相しましたのでね。
子猫時代に使っていた爪とぎベッドを出してきました。
いろんな匂いと思ひ出がもわ~ん。
^ーωー^ 悪くない。

もっちりはみ出すキジ。
でっかくなりなさったなあ。
^ーωー^ ちょっぴりちびっこ気分。


