やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケのトゲが足の裏に刺さったので

「おまわりさん、コイツです!」 って、なんですぐに気づかなかったんだろう。 玄関で長靴を脱ごうとして、底にささっているのに気づきました。 そんで、なんでそのとき気づかなかったんだろう。 昨夜、お風呂に入ろうとして、足の裏に小さな刺し傷を発見し…

草原ポタジェ化計画 ~ブルーベリーを植えてみました~

今朝の田舎の空です。 \ 無修正ですぞ / そして、こちらが今日の土星です。 \ 甘えん坊将軍見参 / こんな調子で、午前中の大半を膝の上で過ごします。 お猫さまのご機嫌をとるのが、私のお仕事です。 昨日も快晴で農作業日和でしたので、隙を見て買い物…

何もない一日のようでも、何かはある

今日も秋晴れです。 西の空にうっすらと白い月が残っているのも、清々しい。 【8:40の庭】 日に日に、陽当たりが悪くなってゆきます。 確実に冬が近づいているんだなあ、と感じさせてくれます。 【にゃんこの朝ご飯】 きゅるさんは、輪っかが邪魔であと…

癌ネコきゅるさん、味変を要求する

朝、実家に到着しましたらば、 猫のご飯皿がちゃぶ台返しされていました。 ひいーーーー(°Д°; 慌ててお片づけしたので、画像はありませんが お皿に入れてあった【カリカリ×2食分】が床に散乱して、もうエライことでした。 相変わらず大きな土星の輪っかを…

学校にあるのは『図書室』じゃなくて『学校図書館』です

朝、車に乗り込んでエンジンをかけたら、 「今日は読書の日です」 とデミオくんが教えてくれました。 そうか。秋の読書週間というものがあったね。 高校勤務の最後の8年間は『図書館の先生』をしていました。 もちろん教科指導もしていましたよ。 幸い、三…

アイリスと猫と球根と

野生のクローバーを探しに、野に出ました。 この写真はあぜ道を写したつもりだったんですけど。 分かりにくいし、斜めに傾いてるし。 とりあえず、広々とした感じが伝わってくれれば良し。 行く手に人家はありません。 探すと意外にないもので、思ったよりも…

むか~しむかし、『ハローイン』というアイスクリーム屋があってな。

今週のお題「ハロウィン」 こんなに『ハロウィン』がメジャーなイベントになるとは、 自分が学生のころは思ってもみませんでしたよ。 高校時代、現代社会の先生が 「どんなに世の中が機械化されても、田植えだけは人力のままだろうと思っていた」 と言ってお…

生まれて初めて灯油を買いました

「自分、コタツ派なんで」 というわけでもないんですが。 甲状腺機能亢進症(バセドウ)のせいか、自律神経のせいか。 それともお肉のせいなのか。わりと薄着です。 さすがに、石塚英彦さんみたいに 【半袖T+オーバーオール+マフラー】で外を歩くのは無理…

陽だまり猫のさんぽ道

今日も今日とて、だらだらと庭の草をちぎっておりましたら 一緒にお外に出たきゅるさんが、じーっと何かを見ています。 なんだろう。 そちらに行ってみますと、その視線の先にあったのは ^・ω・^「これ、前と色がちがうの」 おお、これはこれは。 センリョ…

癌ネコきゅるさん、甘えん坊になる

青い土星にしっぽが生えています。 シュールです。 大きなエリザベスカラーをつけたきゅるさん。自分では顔も洗えません。 朝、こぼれんばかりの涙(と目やに)を湛えて出迎えてくれました。 「ネコも結膜炎になるの?」 と驚かれましたが、なるのです。 \ …

ガーデニングは認知症予防に効果があるそうですよ

降ったり曇ったり、少し日が射したり。 今日は外仕事に向きません。 そうしたら、何となく付けっぱなしになっていたテレビがそんなことを言うので、 庭の花壇の様子を見てみることにしました。 うーん。 いつ見ても、センスの感じられない取り合わせです。 …

青い土星の帰還

今年の夏、夜空では土星が月に大接近とか。 金星・木星・土星・火星が同時に宵の空に見えるとか。 土星の話題をよく耳にしたような気がします。 私のすぐ近くにも、『青い土星』が出現しましたっけ。 ※参照 → 猫の名前 - やれることだけやってみる そしてま…

タヌキを探しに

「たぬきケーキが食べたい」 遠方に住まう友人が、のたまいました。 たぬきケーキ? 『ご当地ケーキかな』と思ったら、日本全国に分布していましたよ。 ご存じでない方は、ポチッと検索してみて下さい。 どっさり出てきますから。(約283,000件:私が…

休日が降って湧いたので

何か咲きました。枝ぶりは梅です。少なくとも秋に咲く花じゃないです。 なんとなく残しておいたナスに実が生りました。 (°Д° 暑い!! きゅるさんは暑さゆえに傷が化膿したため、病院にお泊まり中です。 急にお休みが転がり込んできました。 久し振りに寝…

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~

タキイ種苗さんで購入したラベンダーの苗が届きました。 \郵便屋さん、いつもありがとうごさいます/ 届いた苗は、イングリッシュラベンダー。8株です。 名前がついています。4種類、2株ずつですね。 ラベンダーには強い香りがありますので、害虫を寄せ…

草原ポタジェ化計画 ~水仙のお引っ越し~

夏にアパートのベランダで育てていたブラックチェリートマトが \ 自主的に二期作を始めました / 太い株を切ったら、その脇から若い枝が生えてきました。 もう、いっぱしのミニトマト苗です。 面白いので、どこまでいけるか見守ろうと思います。 金曜日は、…

草原ポタジェ化計画 ~レンゲ畑を作ろう~

草刈りをした後の田んぼのあぜに、野紺菊が咲いていました。 \ 白く見えるけど、淡い紫色だよ / どうも、私のガラケーは紫系を映すのがが苦手なようです。 カメラで撮ればいいんですけど、カメラはポケットに入りません。 すまほ? 持っていません。 【本…

草原ポタジェ化計画 ~迷走中~

ここには、レンゲソウを蒔くべきだと思います。 レンゲなら、周囲の田んぼに種がこぼれても迷惑をかけません。 『緑肥』といって、良い土を作ってくれるのです。 レンゲの蒔き時は10月。 では、種を買いに…。 \ 店内で冷静さを失いました / ^・ω・^;…

癌ネコきゅるさん、退院しました

大きな手術を終えて、 きゅるさんが帰ってきます。 朝、お迎えに行きました。 治療室から鳴き声が聞こえます。 ^・ω・^「ほにゃ~ん」 …寛いでおる。 看護師さんに両脇を捕まれて持ち上げられても、 抵抗もせず、だら~んとしています。 そのまますんなり…

伊勢国一之宮 椿大神社にお参りしてきました

小雨模様です。 『秋の長雨』とは少し違うような気もするお天気。 実家の花壇にお水をあげなくてもいいので、今日は休日です。 反対の方角にお出かけします。 椿大神社(つばきおおかみやしろ) 常日頃「つばきさん」「つばきじんじゃ」「つばきたいしゃ」と…

癌ネコきゅるさん、入院中

昨日の夕方16:00。 きゅるさんをカバンに詰めて、病院に送り届けてきました。 今日、手術予定です。 お口をぱかっと開けると、左の歯茎が化膿して真っ白になってましたし。 お口を閉じていると、「タラコ食べてんの?」と聞きたくなるくらい 左側の唇(…

もろびとこぞりて草を刈る+

本年度3回目の『村人総出草刈大会』の日です。 現地集合。8:00開始。小雨決行。 【6:00前 起床、外を確認する】 アスファルトには水たまり。しかし、雲の切れ間からは青い空がのぞいています。 あるな。確実に。 急いで実家に向かいます。 前回は山…

おかーさんの栗もっちりご飯

今週のお題「最近おいしかったもの」 今日は実家に向かう途中で、お墓に寄りました。 空気がピシッとした日にふさわしいのは、やっぱり白と黄色の菊ですねえ。 本当は明日、月1の『墓掃除大会』があるのですが、 『第3回 草刈り大会』と重なってしまったの…

『泥縄式以下』を体現してしまいました

ふと見上げると、庭木がぶつかり合っていました。 全体的に混み合っているのですが、特にこの辺りはひどいな。 真ん中にあるのはヤツデです。 こんなに背の高いヤツデ、ここ以外で見たことありません。 幸い根元から元気なひこばえが生えてきています。 こち…

あのね、通信制高校から全日制高校に転校するのは無理だよ

12年間、県立の通信制高校に勤めていました。 通信制高校に通っていたご当地アイドルさんが亡くなった事件。 他人事とは思えません。心が痛みます。 ご冥福をお祈りいたします。 それで、タイトルの件なのですが。 ワイドショーで、 『通信制高校から全日…

神無月っていうのは、きっと…

\いい風が吹いてるね/ \ほんとだね/ \涼しいね/ 風で花があっちにこっちに、ゆらゆら。 ウィンターコスモスがおしゃべりしているように見えます。 さあ、今日もひと刈りいこうぜ! 鎌の使い方が上手になっているような気がします。 気のせいかも知れま…

いただきものクッキング ~スイートポテト?~

田舎のいただきものはすごいです。 「カエちゃん、イモいらん?」 お隣のハルさんが、掘ったばかりのサツマイモを持ってきてくれました。 これ全部、くださるそうです。 スケールが違います。 「お肌きれいになるぞ~」 ビタミンに満ち満ちていて、食物繊維…

『芸術』できるかな?

雨が降っています。することがありません。 ぼーっと庭を眺めていますと、 「カエちゃん、オシキリ貸してもらえんかな」 お隣のハルさんです。 はいはい、どうぞ。お使いくださいませ。 オシキリ、圧し切り、押し切り。 刀を連想した方、同好の士の匂いがし…

癌ネコきゅるさん、通院中

今日は午後から雨の予報でしたが、ときおり小雨がパラパラと落ちてきます。 外での作業は断念しました。 玄関にアース製薬の『スーパーアリの巣コロリ』を置きました。 することがなくなりました。 私の膝の上で、きゅるさんがゴロゴロと喉を鳴らしています…

しましまと水玉をつなぐもの

久しぶりにファッション雑誌を買いました。 通算20年、制服のない高校に勤めていたので、 服装にはとっても気を遣っておりました。 「そのブラウス、うちの姉とおそろい☆」 と言われるのはまあ、いいです。 生徒さん自身とカブるのはまずい。 実際、目撃し…