やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草原ポタジェ化計画 ~頭の中で進行中~

朝7:20。 アパートを出て実家に向かいました。 雨も風もありません。静かです。 日課の散歩をしている人たちも、傘はさしていません。 どこからかキンモクセイの香りがします。 「台風がくるらしいから、今日は花を咲かすのはやめとこう」 などというこ…

猫に心配されました

台風前日。今日も実家に出勤しました。 夕方、いつものようにアパートに帰ろうとすると、 珍しいことに、きゅるさんが止めたそうな素振りをみせるのです。 ^・_・^「今日も出かけるの? 雨、いっぱい降ってるよ」 きゅるさんからみると、私は、 夕方に出か…

御朱印帳が埋まりません

昨年の夏、初めて御朱印帳なるものを手に入れました。 三重県津市にある結城神社で、750円お納めいたしました。 これがご縁というものか。 神社のご近所に出張とも呼べない小さな用事がありまして、 あまりにも気が進まなかったので、 『参拝のついでに用…

草原ポタジェ化計画 ~後片付けから始まる~

ブタナ:花言葉「最後の恋」 カタバミ:花言葉「輝く心」 自然はそのままの姿で十分愛おしい。 イネ科の草に負けずに可憐な花を咲かせています。 さて、アリとの攻防を終えてまったり寛いでおりましたらば ^・ω・^「おんもに行きたい」 と、きゅるさんが言…

アリが出た

ぴっかぴかの晴天です。 お猫さまのランチョンマットを洗おうと、ひょいと拾い上げたらば アリがいた。 OH Σ(°△°;! 猫ランチョンは、玄関の上がりかまちの端っこに置いてあります。 よその猫も猫暖簾をくぐって、自由にご飯を食べに来ますし。 何かこう、…

癌ネコきゅるさん、通院する

小雨そぼ降るどんよりとした朝。 今日は二週間に一度の通院日です。 私ではなく、きゅるさんの。 きゅるさんは病院そのものは嫌いではありません。 スタッフのみなさんが「かわいい~」ってちやほやしてくれますし、 注射も痛くありません。 ホテルとして利…

草原ポタジェ化計画 ~球根を植えよう~

\ 夏の暑さでへばっていたダリアが復活しました / 花壇の花が元気を取り戻すのは嬉しくて、草がもりもり生えるのは嫌だなんて。 人間は勝手なものです。 写真右の黄色い花は、秋咲きクロッカスです。 植えてひと月足らず。 調子に乗って、他の球根も植えて…

猫の目に世界はどう見えているのだろう

猫飼いの友人と話しているときに、こんな話題になりました。 「猫は視力の方はあまり良くないみたい」 お皿のすみっこにまだご飯が残っているのに、 ^・ω・^「あれ?匂いがするのに、ご飯がない」 という顔をしているきゅるさんを見たとき、『確かに』と思…

ファンタジーはお好きですか? ~インド風味編~

物語が好きです。 聞くのも話すのも、読むのも書くのも大好きです。 ずっと、ずっと、 ストーリーテラーになりたかった。 ※ストーリーテラーには『うそつき』という意味もあります。 いいじゃないですか。語り部。 真っ暗な夜にみんなで火を囲み、世界のさま…

バターナッツかぼちゃは高級品でした。

3月に早期退職し、4月から実家で畑を始めました。 初心者ですし、大したことはできません。 トマト、ナス、ピーマン、スイカ…思うようにいかない中、 余ったスペースに植えたバターナッツかぼちゃが期待以上の実りを見せました。 「変なかたちやな」 初め…

草原ポタジェ化計画 ~新たなるステージ~

畑にキノコが生えました。 ↓ オレンジ色のひょろ~んとしたやつです。 これは確か、小学校の通学路でよく見かけた…とってもくっさいキノコです。 キツネノロウソクではないかと思われます。キツネノエフデかもしれませんが。 どちらも毒はないようですが、と…

戦い疲れて日が暮れて三連休も終わった

田舎家の母屋を取り壊し、青々とした空き地が広がっています。 昨日まで地面が露出していたはずのスペースに、新たな命が芽吹きました。 \ はろー / もう生えるな。頼むから。 ウサギじゃ間に合わん。 ヤギを呼べ! °△°)ノ 草を刈っては環境センターに持…

風を 入れる

「いったん風を入れてしもたら、もう元には戻らん」 私が畑をはじめたころ、農の達人アキヲさんがぽつりともらした言葉です。 『風を入れる』とは、 耕作を放置すること。一切手を入れずに農地を放置することを意味します。 達人アキヲさんをしても、風を入…

草原ポタジェ化計画 ~その11~

「今年の夏はよう草が生えたなあ」 お向かいのワカさんがしみじみと言っていました。 田んぼもあぜも、どこもかしこも例年よりよく茂ったそうです。 うちだけじゃなかった。 ほっとしてよそのお宅をそっと拝見してみると、 上手にかくし…カバーしておられま…

草原ポタジェ化計画 ~雨の合間に~

午前10時。 雨が小やみになったので、畑の様子を見るために外に出ました。 萩が満開です。 造園のプロに草を刈っていただいたおかげで、とても見晴らしがいいです。 ぐるっと歩いてみました。 キウイ棚の下からにょきっとミョウガ(知らんかった)。 サツ…

お彼岸にあたり、ちょっと父に言いたいことがある

5月くらいのことでしたか。 実家のテレビ台の下にある棚が空なのに気づきました。 暇なときに読もうと思い、アパートからコミックスを持ってきて中に入れました。 雑誌や文庫。少しずつ本が増えて、20冊くらいになったときのこと。 全巻あったはずの『聖☆…

そろそろ扇風機を片付けたいのに猫グッズが

押し入れの、扇風機がいたスペースを猫グッズが占領しています。 ちょっと出してみました。 爪とぎタワー 夏のひんやりグッズ 猫トイレ どれも良いお品です。 なぜ使ってくれなかったのでしょう。考えてみました。 爪とぎタワー: ポールの高さが短かった。 …

厚生年金待機者ですが、年金の仕組みがまるで分かっておりません。

今はもうない『朝ズバ』という番組の土曜日の特集で、あんなに『年金制度』について取り上げられていたのに。 他人事じゃないんだから、しっかりしなくちゃと思っていたはずなのに。 いざそのときが来たら、さっぱり分かりませんでした orz。 3月末に早期退…

猫のマイブームに付き合わされています

ここのところ『かくれんぼ』がマイブームのようです。 私が外出先や畑から帰ってくると、必ず玄関まで迎えに来てくれるのですが 家の中で過ごしているうちに、ときどきふっと姿が見えなくなります。 最初の内は、 あら、遊びに出かけたのかしら。 と思ってい…

仕事を辞めたら病休の必要がなくなったよ

年休消化率100% そのうえ生理休暇をいただき、ボーナスに響くほど病気休暇を取りまくった日々。 自分の体調管理さえままならないのに、父の闘病。 「こらあかん」 この4月に高校教諭の職を辞して、早期退職いたしました。 周囲からは『もったいない』と…

世間様と季節感にズレが生じ始めました

「無職になってから、季節を感じるようになった」 以前、同じような時期に無職になった友人がそう言っていました。 まったくもって同感です。 太陽の光の強さ。空気中に含まれる水気。風に雲に。関節の痛みに。 とどまることなく移ろい続ける季節を、全身で…

草原ポタジェ化計画 ~その10~

造園のプロに畑の草を刈ってもらったり、雨が降ったり、 猫を病院に連れて行ったりしているうちに、 門から玄関までのアプローチが草に埋もれました。 仕方が無いので、刈ることにします。 村の草刈り大会の時に、鎌の使い方は覚えました。 実家にあったのは…

おばあちゃんの得意技

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父方の祖母はお料理が得意ではありませんでした。 『得意ではない』というのは控えめな表現で、ほぼ出来ませんでした。 その分祖父が出来る人で、40年も昔におされなイチジクのジャムを作っていました。 明治生…

ひいおばあさまの言うことには

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 「Z市の海には、宝物が沈んどる」 高校生1年生まで、7人家族でした。 ひいおばーちゃんが存命だったので、嫁姑が三つ巴で、 大人になってから振り返れば、結構互角の戦いを繰り広げておりました。 祖父と父は我…

ある日の朝方のことである。一匹の猫が軒下で雨やみを待っていた。

こんな狭い軒下では、雨宿りも何も。びしょ濡れです。 いつも猫ドアから自由に入ってきて、勝手にご飯を食べていくんですけど。 この日は私が中にいたから遠慮したのでしょうか。 中にいても、昼寝をしている間は入ってきているみたいですけどね。 たまたま…

きのうは『トリプル吉日』だったんだって

吉日が3つ重なる珍しい日だったそうです。 『大安』 これは一般的によく知られています。何事をするにも良い日です。 『一粒万倍日』 新しいことを始めるのに最適な日。大きな成果が期待できるそう。 『天赦日』 天が万物の罪を許す日。1年に5日しかない…

草原ポタジェ化計画 ~その9~

朝8:30。造園のプロが来て下さいました。 前回と同じ方です。今回もお一人です。 今日は刈り取った草を撤去してもらうのですが。 プロ「パッカーで来ました」 ぱっかー? よく分かりませんが、何かスゴイものが来たらしいです。 プロ「敷地内に入れさせ…

猫の名前

萩の花が咲き始めました。 ワクチン接種から二週間、明日はきゅるさんの通院の日です。 きゅるる・マリン・にゃるじ。3つの名前を持つ猫※。 ※お腹の上からこんにちは - やれることだけやってみる 6月から病院にお世話になりっぱなしです。 そして、病院に…

草原ポタジェ化計画 ~その8~

枝道がのびました。 しかし、その先さっぱり進展しません。 指針が欲しくなって、ターシャ・テューダーさんの本を読みました。 「庭をつくるには、12年の辛抱が必要です」 ……じうにねん・ω・; あと5年で私は母の年齢に追いつきます。 体力が、もつかな。…

どうやら猫が猫を飼っているようです

きゅるさんが、ものすごく食べる。 ガンの告知を受けてから、もうすぐ3ヶ月。 そのときにこう言われました。 獣医さん「だんだん食欲が落ちてきます」 現実「だんだん食欲が増して、グルメになっています」 朝、8時ころ実家に着くとお腹を空かせて待ってい…