やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キジ猫のびっくりなニュース

朝5:30のお月さま。 明け方の空に中秋の名月が残っています。 ゆうべはすきっと晴れて、見事なお月さまが見られました。 みなさま、こんにちはキジです。 月夜に浮かれて、お部屋を散らかしました。 それはまあうちの人間が片付けるので、どーでもいいで…

満月の日の猫は

庭の草むらに耳のはえた黒満月。 ^ーωー^ すやあ。 日差しは強いですが、風が良い感じに吹き抜けてゆきます。 まったりするにはよいお日和ですね。 そういや、不思議なウワサを聞きました。 猫は満月の日はおとなしくなるのですって。 明るい夜が狩りに向…

【突発ポエム】ねこ森町の十五夜まつり

空高く すすきがそよそよ そよぐころ 黄色い花を探します お日さま色の花たちを たくさんたくさん集めたら まるい花輪を作ります ひとつは自分の首飾り ひとつは夜空に放り上げ お月さまへのプレゼント もうすぐ十五夜 月見月 ちいさなあんよでてくてくと 歩…

萩と猫とバターナッツかぼちゃ

萩の花とルリシジミ。 例年より開花が遅れていた我が家の萩。 いつの間にか盛りを迎えておりました。 風に揺られてほろほろと散る花びらあり。 今が見頃です。 もっさもさ。 夏剪定をさぼったせいで、枝が暴れ放題。 そこにカラスウリが巻き付いてもう大変で…

さつまいもへの道

去る6月14日にさつまいもを植えました。 品種は『紅はるか』と『安納芋』です。 あれから3ヶ月半。 どういうお世話をしていたかといいますと、 全くのノータッチです(°_°; さつまいもだけではなく、畑全部ノータッチ。 たまに様子を見には行っていたん…

マイナポイントの詐欺メールがやってきました

まったり秋分の日。 住宅・土地統計調査のアンケート用紙をもらったばかりだというのに。 アンケートに答えて、封をしたばかりだというのに。 今度はマイナポイント事務局を名乗るところからメールが届きました。 『20,000円分のポイントプレゼント!…

『住宅・土地統計調査』がやってきた

お彼岸の中日。 野道には鮮やかな曼珠沙華が咲いております。 自宅アパートでまったりとしておりますと、インターホンが鳴りました。 通販の品が届く予定も、来客の心当たりもありません。 宗教の方は先週いらしたばかり。どなたでしょう。 カメラを見ますと…

ある日の朝ごはん

コムラサキの実が色づいてきました。 4年ほど前に1株植えたような記憶があります。 実がこぼれて増えまして、今は何株生えているやら。 ^・ω・^ ごはんー。 朝、お外で待っていたサバといっしょに離れに入ります。 ^・_・^ このへん草を刈るべき。 歩…

秋の攻防、二回戦終了の巻。

決戦の水曜日がやって参りました。 キジ・クロ vs 人間 3種混合ワクチンの接種。 どこも悪くないのに、病院に連れて行かれる。 猫にとっては理不尽なイベントです。 しかし、このお注射は *猫汎白血球減少症(猫のパルボウイルス感染症) *猫ウイルス性鼻…

心理戦、始まる。

庭に白い彼岸花が咲きました。 昨日の雨で空気はまたもじめじめ。 気温は25度→30度。 しれっと真夏日になる勢いです。 それでも季節は進んでいるのですね。 ^・ω・^ きゃっほーい。 ^・ω・^ おはよー。 時刻は午前8:30。 猫たちがお出迎えをして…

近づく秋の猫ワクチン。

秋の彼岸が近づいてまいりました。 そして今年も届いた招待状。 *ワクチン追加接種のご案内* 行きつけの獣医さんは予約が不要です。 猫の都合に合わせていただけます。 ありがたいありがたい。 連れて行くためには、まず捕獲から。 こちらの緊張を悟られな…

拝啓、オーケストラピットの底から

シルバーウィークの初日。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は本日、とある式典に行って参りました。 とは言っても参列したわけではありません。 持ち場は大きなホールのここ。 オーケストラピット☆ ステージから見たオーケストラピットです。 略し…

眠れないときは、しいたけを数える。

緑のトンネルからご機嫌よう。 季節の変わり目。 自律神経が乱れがちな今日この頃です。 どうにもこうにも寝付きがよくありません。 聞けば、春と秋は睡眠不足に悩む人が多いとか。 夜な夜な羊を数えている方もおられることでしょう。 広い牧場でのんびりと…

今年もバターナッツかぼちゃはダメでした。

白いニラの花にオレンジ色の蝶。 これはたぶん『キタテハ』だと思われます。 羽の裏の茶色が濃くなって、すっかり秋仕様です。 今朝8時の気温は25度。 反射的に わあ、涼しい(°▽° と思いましたが、よく考えてみたら夏日ですやん。 昼間はきっと30度を…

雷ごろごろ、猫ごろごろ。

あさかんなり~え、うふあ~み。 ※朝雷は大雨(八重山のことわざ)。 昨日は朝から雷が鳴りまして、落ち着かない天気になりました。 今日もそんな感じ。 雲が切れたかと思うと、すぐにざあっと雨が降ってきます。 回覧板が回ってきましたので 今のうちに!\…

車のフロントガラスに小石が当たったので。

萩の花咲くとある秋の夕暮れのこと。 愛車のフロントガラスにヒビが入りました。 写真右の方に写る、水滴が流れたような縦線。 かなりしっかりとしたひび割れです。 対向車が跳ね飛ばした小石が右上端に当たりまして。 そこから下に向けてピーッと亀裂が入り…

【ねこ森町】秋の祭りシーズンがやってきた

しんみりと秋がやってまいりました。 明日は9月9日、重陽の節句。 ねこ森町は菊の香りに包まれています。 ねこ神社ではご祭神の羽巣手戸さまがスタンバイ。 次々と奉納されるお酒を嬉しそうに眺めていらっしゃいます。 ここ数年、人の世は混乱続き。 人が…

【今さら調べる】トリチウム水ってなんですか

久しぶりに手水鉢の水を入れ替えました。 ざばー。 ほったらかしが過ぎて緑色に濁っていましたよ。 ここは猫たちの水飲み場でもあります。 お腹の中に藻が生えるといけません。 そこそこの清潔感を保たないと。 で、水を注ぎながらふと思い出しました。 最近…

田舎者、通院する。

稲刈りシーズンもそろそろ終わり。 ある蒸し暑い秋の日のことでございます。 かかりつけのお医者さんが変わりました。 いつものお医者さんが体調を崩されたためです。 小さな医院で診察はずっとおひとりでしたから。 患者さんに尽くすあまり、自らの健康が犠…

ご機嫌よこよこ猫

朝から晴れ間はでたものの、夕べの雨で空気はじっとり。 不快指数はだだ上がりです。 それでも猫たちはもりもり。食欲の秋ですね。 ^ーωー^ おなかぽんぽこ。 ご機嫌キジ。 段差を枕にしてブラッシング待ちです。 ^ーωー^ もったいない、もったいない。 …

はんなりと秋雨がやってくる

しましまのカラスウリ。 かぼちゃは雄花ばかりで実りなしだというのに。 作物ではないウリ科植物は豊作です。 まったく、どうしたことでしょう。 ^ー_ー^ お世話しないから。 畑が草ぼうぼうなのは毎年のこと。 年々猛暑がきびしくなっているせいかと思わ…

バステトさまと満月のお財布フリフリ

バステトさま、困惑中。 昨夜はスーパーブルームーン。 昼間は曇ったり晴れたり、ざあっと雨が降ったり。 落ち着かない一日でした。 ところにより、夜になると雲が切れ。 空にぽっかり丸い月。 そわそわしていた人間がベランダへ。 なにやら四角いものを両手…