やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】ハロウィン当日ですやん

こんにちは。ダイです。 今週のお題「急に寒いやん」 と、はてな市からそんな標語が出ましたが、 ひまわり満開やし。 みかんは色づいてきましたが、 まだトマトが生ってますし。 お日様ぽかぽかで、ああ眠い。 でも今日は午後から忙しくなります。 気持ちが…

【ねこ森町】ダイちゃん家族のハロウィン支度

本日10月30日の猫大集合です。 明日はハロウィン。 ねこ森町がものすごい盛り上がりです。 いつの間にか世話役を任されたダイちゃん。 テンパっております。 ^・ω・^; 責任重大なの。 とりあえず、腹ごしらえ。 そのあと、日向ぼっこをしながら 役割…

病院に風邪の患者さんがいない。

みなさん、ほっこりしてますか? 田舎地方は今日も良いお天気。 暖かなお日和でした。 本日は人間の病院に行ってきました。 自分の診察ではありません。 『鼻水ずるずる・喉が痛い』 そう訴える家族の付き添いです。 木曜は休診日のお医者さんが多いのです。…

猫とこたつ

10月28日。 朝の離れ玄関前です。 みごとなねこあつめ(ー_ー; ブチさんがくしゃみをしています。 勢い余って、鼻水を飛ばしてくれました。 『洟も引っかけない』という諺がありますが、 猫に鼻水を引っかけられるとは…。 ※洟も引っかけない=相手にも…

リサイクルショップで石油ファンヒーターを売りました。

石油ファンヒーターを処分することにしました。 2017年製造。 ダイニチ (Dainichi) 石油ファンヒーター。 これさえあれば厳しい冬でも寒さ知らず。 とっても優れものでした。 ですが猫しかいない離れでは活躍できません。 踏み台になるだけです。 ^・ω…

猫が最強の『おねだり技』を会得した。

一昨年のこぼれ種からジニアが咲きました。 世間ではクリスマスケーキの予約が始まっているようです。 冬は着々と近づいているはずなのですが、野の草はいつまでも元気。 朝晩は冷え込んでも太陽が出るとぽっかぽか。 今日も日向ぼっこによいお日和でした。 …

迷走する私

肩にずっしり、6.3㎏。 めずらしく良いお天気の週末です。 猫はたわむれ、 ひまわりは満開です。 まったくもう(ー_ー; 草をかき分け畑を行けば、 ^・ω・^ はったけ~はったけ~♪ ぞろぞろついてくる猫たち。 そして、一面に広がる コセンダングサの花…

ポイニャンと行く、もうひとつの北海道。

※樹るう著/ニャンコロカムイ1巻 より みなさまこんにちは。 猫に囲まれ、猫本を漁り、『いつか自分でも猫が主人公の物語を…』などという野望を抱く猫バカです。 世間では【GO TO キャンペーン】なるものが始まっておりますが、動物を飼っている者には…

【ねこ森町】ねこ神社のこと

かぼちゃ王子(極)。 ダイです。 かぼちゃに擬態してみました。 ハロウィンが近づいてきました。 ねこ森町2丁目に『ねこ神社』があります。 10月31日の夕暮までに、 猫たちはここにお参りすることになりました。 世の中には、猫がお祭りされている神社…

良縁の守護聖人、アンデレさん

中村光さん著・『聖☆おにいさん』です。 ミレニアムを終えたブッダとイエスが、 立川でゆるゆるな暮らしを楽しむお話です。 このような素敵な話題がいっぱい詰まっております。 こちらのコマは アルさんから。 女性が片思いを叶えるためのおまじないだそうで…

ノラ母猫チビたん、くしゃみする。

石灯籠とチビたん。 一応『さくらねこ』です。 飼い主はいないけれど、避妊済み。 ほぼ住み着いていますが(°_° 左耳のパッチン切り込みがその印。 ほとんど分かりませんが(°_° 最近くしゃみをしている姿を見かけます。 いつも、だいたい2回で収まります。…

サバ猫の知恵。

サバが、ごはんを要求しています。 ^・_・^ おかわりください。 朝からすでに2回カリカリをおかわり。 ちゅ~るも1/3本食べました。 今日の分は終わりですよ(°_° 心を鬼にします。 また夕方、家主さんにおねだりしてください。 ^ー_ー^ くれるまで…

とってもチープな冬支度

今朝の気温は15℃。 そろそろパジャマを長袖に変えるか(ー_ー 10月になってからも夏日が続いていたのに。 つい先日までクーラーが稼働していたのに。 本当に極端な気候です。 猫たちの抜け毛も減りました。 換毛期は春と秋の2回と言われていますが、 ず…

10月のひまわりと、そこはかとない寂しさ

ひまわりの蕾が開き始めました。 昨日の冷たい雨はどこへやら。 今日は暖かいお日和です。 夏に咲いたジャンボひまわりからのこぼれ種。 まさか、花をつけるとは思いませんでした。 本日の猫たち。 楽しいごはんの時間です。 けれど、何かが足りない。 足り…

ハロウィンは妖精の新年

スーパーでパンを買いました。 パッケージがかぼちゃ模様でした。 かぼちゃ味のパンではありません。 紛らわしい…(ー_ー; 今さらですが、備忘録を兼ねまして ハロウィンについて少しまとめておきます。 ※友人による画 ▇ ケルトのお祭り ハロウィンの原型は…

「ねこあつめ パソコン用」があるらしい。

^・ω・^ 今日もいいお天気なの。 私の肩の上から庭を眺めるダイちゃん。 ふかふかで、ちょい重いです。 明日からお天気が崩れてくるらしいので、 少し庭の草を刈りましょうか。 ^・ω・^n おともしよう。 その前にちょっとお掃除. ^・_・^ あらー。 以…

キンモクセイの謎

たった一日お外に出なかっただけなのに。 キンモクセイ、満開。 気温が高いせいか、香りがすごい。 キンモクセイの咲く道を~ 翼の生えた馬に乗って駆けてゆく~ ^ー_ー^ ビミョーな替え歌やめて。 この季節になると論じられる、あの話題。 「キンモクセイ…

ホトトギスの花が咲く秋の日に

ダイちゃんの朝。 今日は家主さんがごはんをくれました。 そういう日、いつもの人間は来ないのです。 人間が来なくても、することはあります。 ダイちゃんは淡々と日課をこなします。 ^・ω・^ まずは種をあっためよう。 ビオラの種を蒔いた花壇です。 お世…

【ねこ森町】ハロウィンのドレスコード

南天の実が色づき始めました。 そろそろ10月も半ばです。 池のホテイアオイにまた花が咲いたり、 *花期:8~10月 *花言葉:恋の楽しみ、恋の悲しみ、揺れる心…他。 トレニアが急に元気になったり *花期:4~10月 *花言葉:ひらめき、温和、愛嬌……

本日の猫たち

^・ω・^n 一発芸、オウムガイ! オウムガイ:軟体動物門頭足綱オウムガイ科 *タコやイカの仲間。 *生きている化石と呼ばれる。 *食べられる。 丸まった猫の形状はアンモナイトに喩えられます。 『ニャンモナイト』などと呼ばれます。 これは『ニャンモ…

マスクを外さずに食事ができるかな

農村にもファッションリーダーはいます。 昨日は、月例のお墓掃除大会で、 「カエちゃーん、行こうか-」 お向かいのワカさんが迎えに来てくれました。 ひらひらマスク着用です。 こんな絵では伝えきれませんが、 なんとおされなマスク(°▽° やさしいオフホ…

【記憶のわらべ歌】草履かくし

歌います(°_° ←音声なし ♪~(ひらがなonly) じょーじょーかーくし ちゅーれんぼー。 はーしのしーたの ねーずみがー。 ぞうりをくわえて ちゅっちゅくちゅー。 ちゅっちゅくまんじゅは だれがくたー。 だーれもくわへん わしがくたー。 うらからまわって …

2020年の10月には祝日がなかった

カレンダーを見ていてふと気づきました。 10月に祝日マークがありません。 何かなかったっけ…(°_° しばしボンヤリ。 そして思い出す。 体育の日はいずこー(°△° そうでした。 コロナ騒動で忘れていましたが、 今年は本来ならオリンピックイヤー。 それに…

【食欲の秋】どうしてお腹が空くのかな。

酔芙蓉が雨に打たれています。 今日もずっと雨降りのようですね。 ※スイフヨウ:アオイ科フヨウ属。一日花。 みなさま、こんにちは。 クロです。 台風が接近しているらしいですね。 予報によると上陸しないらしいですが、油断はなりません。 用心しましょう…

秋のお天気は極端です。

二日ほど前まで、元気だった彼岸花。 さすがにシオシオになっておりました。 今日の最高気温は18℃ですって。 ちょっと肌寒いです。 長袖Tシャツを出しました。 ☆昨日の猫☆ 良いお天気でした。 人間も半袖で過ごしておりましたよ。 お昼の 気温は25度く…

「#とろねこチャレンジ」に参加したい。

畑でとろとろ。 ちまたでは、 #とろねこチャレンジ なるものが行なわれているようです。 ※詳細はコチラ ➽ とろねこ ☆ ざっくり概要 ☆*☆ ▇ 主催 花王株式会社 ぺんてる株式会社 ▇ 趣旨 保護猫の飼い主募集活動を支援する。 ▇ 参加方法 1.眠る猫の写真・動…

ダイちゃん、ビオラの種の世話をする。

石で囲まれた小さな花壇。 先日、ビオラの種をざばーっと蒔いた場所です。 参照 ➽ 猫と一緒に『有効期限切れの種』を蒔く。 ダイちゃん、何をしているのですか? ^ーωー^ 種を温めています。 ダイちゃんのお腹はふかふかですからね。 さぞかし地面も温まる…

『腹が減っては戦はできぬ』にちょっぴり疑問を感じた日。

腹が減っては戦はできぬ。 【意味】空腹では実力が発揮できない。 働く前に十分な準備をせよ。 さあ、ごはんですよ(°▽° ノ▢ n^・ω・^n はーい。 朝の猫は空腹です。 ものすごい勢いで食べます。 ^・△・^ あっ! サバがダイちゃんのお皿に突撃。 まだ自…

ダイちゃん、塀に乗る。

^・ω・^ どっこいしょ。 これだけ。 基本、平面で生活しています。 だいじょうぶ。 まだお腹は地面についていない。 ^・ω・^ ジャングルで運動してますから。 ジャングル? 失礼な。 …うん、ジャングルですね。 今週のお題「運動不足」

ミズネコノオの季節

稲刈りシーズンもとっくに終わり、 田んぼでは土起こしが行なわれております。 今年も咲いていますよ。 あぜの内側、田んぼの縁っこにあの花が。 ミズネコノオ シソ科ミズネコノオ属 *花期:8~10月。 *花色:白・淡紅色・薄紫 *漢字:水猫の尾 水田や…