やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まっさらなカレンダー

今日は8月最終日。 じめっとした朝になりました。 ^・_・^ 田んぼがどろんこ。 昨日の雨のせいで、ぬかるみがひどい。 稲刈り機を動かすのも大変です。 例年なら9月始めには稲刈りが終わっているのに。 今年は天候のせいで遅れております。 実るほど頭を…

夏のなごりの野の花さんぽ

8月終わりの月曜日。 今年は雨が多かったせいでしょうか。 稲刈りがゆっくりペースで進んでいます。 今日はお天気もよく、黄金の穂がきらきら。 ちょろっと野道を散歩してみましょうか。 そびえるヨモギ。 風はすっかり秋の気配ですが、雲がもくもく。 まだ…

かよいげぼくのかなしみ

猫飼いあるある。 猫好きの憧れ。 体調が悪くて寝こんでいるときに、猫がそばについていてくれる。 落ち込んでいると、さりげなく猫がすりよってくる。 人間が思う以上に猫は人間をよく見ております。 いっしょに暮らす人間の変化に敏感です。 家の中がバタ…

スマホで家族麻雀をやってみた。

世間さまがお盆休みまっ盛りのころです。 妹からラインで指令が来ました。 °▽°)みんなで麻雀するよー。 家族麻雀ですか。懐かしいですね。 私が麻雀と出会ったのは中学生のときでした。 お正月だったような気がします。 両親と妹、私。 家族4人でコタツに…

ねこ森町の地蔵盆

なんとなく狛猫風のサバとチビたん。 本日は処暑。 そして明日はお地蔵様の縁日です。 ねこ森町では「地蔵盆」の宴が開催されます。 ▇ じぞう-ぼん【地蔵盆】 石地蔵をお祭りする子ども中心の行事。 8月の23日・24日に行なわれる。 (※旧暦では7月) …

もうすぐ「処暑」なのですが

8月も下旬になりました。 見上げると行き合いの空。 夏の雲の上に秋の雲が覗いています。 もう柿の実が色づき始めていますよ。 ^・ω・^ ツクツクホウシが鳴いてるの。 ここは動物病院の駐車場。 ダイちゃん、順番待ちナウ。 ちょっと混雑していました。 …

ねこぐるま

ねこ-ぐるま【猫車】 土砂などを運搬するための手押し車。 「一輪車」・「ねこ」とも呼ばれる。 箱の前方にタイヤがついており、 後部の持ち手を押して荷物を運ぶ。 名称の由来は諸説有り。 タイヤが二輪のものもある。 ・・・・・ たいそう年代物の猫車があ…

食パンが飛び出すトースターがほしい

「家電の不調は連鎖する」。 ウワサには聞いておりました。 我が家にもその連鎖がやってきました。 *7月半ば:エアコンの冷えが悪くなる。 *8月始め:オーブンレンジが途中で止まる。 *8月中旬:デロンギさんにエラー。 次は何だろう…(ー_ー; ドキド…

猫とお盆とぎっくり背中

なんとなく背中が痛いような気がしていたのです。 場所はちょうど胃の裏側、背骨の中心あたりです。 だから、胃の調子がおかしいのかなと思っていました。 空きっ腹にアイスを食べましたし。 さて、そんなことより。 そろそろお坊様がいらっしゃるお時間です…

月の光に目が覚めたので

昨夜10:00頃に就寝した私。 真夜中にいきなり眩しい光に起こされました。 UFOの来襲か? °.:。(+_+ 寝ぼけ眼でもぞもぞ。 ブラインドの隙間から差し込む光。 サッシを開くと 丸いお月さま。 なぜ急に明るくなったのですか。 さっきまで雨でも降ってい…

仏間守り猫

真っ黒クロ猫。 今日もお仏壇の部屋を守っております。 ぐうたらしているように見えますが。 ^・ω・^ にゃるそっくです。 などと本猫は主張しており……。 ほとんどの時間をこの部屋ですごします。 昔この家には23年近く生きた黒猫がおりまして。 お仏壇の…

だいだい猫の血流と抜け毛

朝食後のまったり猫。 さあ、ブラッシングのお時間です。 ^・ω・^ すっきりやっておくんなさい。 ダイちゃんはプラスチックコーム愛用。 これでじょりじょりとやらせていただきます。 もっふり。 ごっそり取れましたね。大漁大漁。 ダイちゃんの毛は細くて…

おはぎとぼたもちは北窓から夜船を見る

雨上がりのきなこもち。 今日は立秋。暦の上ではもう秋。 おやつにおはぎをいただきました。 普通にスーパーで購入した2個入りおはぎ。 オーソドックスなあんこときなこです。 ああ、つぶれている(ー_ー; 持ち帰るときに傾けてしまいました。 あんこ餅が…

「夕立」がなくなってしまった。

先日見つけた萩の花。 カンカン照りの中で咲いていました。 気が早すぎると思っていましたが、 ふとカレンダーを見ますと ありゃ、もう立秋?(°_°; 明日、8月7日は立秋なのでした。 夏前から猛暑、猛暑。 そしてここ3日ほどは大雨です。 夕立とかじゃな…

イクメン猫の朝

キッチンの出窓にもこもこの塊。 ダイちゃんが朝ごはんの残りを片づけています。 他の猫たちがさんざんお代わりをして、 ちょろりと残したカリカリの寄せ集め。 3種類混合カリカリです。 ・朝ごはんカリカリ。 ・サバのわがまま用カリカリ。 ・ダイちゃんの…

カメムシ注意報がトレンド入りだそうです

全国24都道府県に『カメムシ注意報』が発令されたそうです。 この注意報は農業関係者に向けて出される病害虫情報。それがSNSで拡散されてトレンド入りするとは。 カメムシに対する人々の関心の高さがうかがわれます。 注意報が出されているのは「果樹カメ…

猫、病院帰りに不満を述べる。

ピンクのタピアンが満開です。 この暑い中、元気に咲いてくれています。 もっさもさの緑の中に愛らしい彩りが嬉しい。 廊下に落ちているもっふもふ。 廊下に落ちている猫は夏の風物詩。 フローリングのひんやり感がここちよい。 ^ー_ー^ あつい。 キジよ、…