やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分が近づくと、干支の話がしたくなります

節分とは季節の分かれ目。 年に四回やってきます。 最も熱い視線が注がれるのは、『豆をまく日』ですね。 節分と干支(えと)に何の関係があるのか、というと 自分が2月2日生まれだからです。 で、なんで2月2日生まれだと干支が気になるのかというと、 …

ノラ猫ダイちゃんに春は来るのか

植えっぱなしでOKなチューリップの球根、すくすくと成長しています。 どっちがどこに咲くのかは、咲いてみるまでわかりません。 楽しみです。 さて、ダイちゃんです。 ^・ω・^n「ごはん」 手ブレ、申し訳ありません。 けれど、たぶんこれでも伝わると思…

自分の寝言で眠れない

それこそ、「なに寝言言ってんだ」という話です。 昨夜、私は夢の中でスポーツ用品店にいました。 どうやらジャージの上下を購入するらしいです。 レジがとっても混んでいて、ずーっと待たされておりました。 店の外の駐輪場では店員さんたちがごそごそ。放…

草原ポタジェ化計画 ~もさもさキウイとふきのとう~

今日は『お庭110番』のお兄さんが、キウイの剪定に来てくれる予定です。 大丈夫でしょうか。まだ雪が残っていますけど。霜柱がもこもこ立ってますけど。 9:00前。ちゃんとお兄さんは来てくれました。若さがまぶしいです。 昨年まで勤めていた通信制高…

雪が積もりました

昨日から降っていた雪が積もりました。 今シーズン初めての積雪です。 5㎝。 雪の多い地方から見れば、どうってことない積雪量です。 しかし、地球温暖化によって年々雪が少なくなっている我が地方。 \ アメンホテプ4世 / ちょっと積もっただけでテンシ…

自然界にはカリカリは存在しないのです

我が実家にやってくるノラ猫のダイちゃん。 ずっと猫用ドライフードが苦手な様子でした。 ^・_・^だって、やらかいほうがおいしいし。 ドライフードとウェットフード。 先にドライを出しても、じっとこっちを見ています。 ^・ω・^n「やらかいほうから食…

ざっくりクッキング ~お餅と甘酒でおばあちゃんの味~

自宅から小学校まで、約2.4キロ。徒歩通学でした。幼稚園児も。 寒空の下、半ズボンにマフラーという格好で家にたどりつくと、そこには ばあちゃん と 火鉢。 無敵の組み合わせです。 火鉢の上ではお鍋がコトコト。 (運が良ければ)あったかいおやつが待…

草原ポタジェ化計画 ~風の中の節分草~

昨日の朝のことです。 ふと思い出したことがありました。 そういえば、木蓮の木の下にアレを植えたんだった(°_° てくてくと見に行きましたらば、咲いていますがな! \ これが、そのアレです / はい。節分草ですね。 なぜ忘れていたかというと、造園会社の…

草原ポタジェ化計画 ~水仙の帝国~

二週間ほど前、ざっくりとアジサイを剪定しました。 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~アジサイの冬剪定をやってみました~ - やれることだけやってみる 久しぶりに様子を見に行きましたらば \ ちゃんと芽が緑色になっていました / 野生の力って、やっぱりすご…

ブログに嘘情報を書いてしまいました

おとといのラベンダーの話に続き、昨日はESCOLTA(エスコルタ)さん。 二日連続で失敗してしまいました。 気づいてあわてて訂正しましたが、これは怖いです。 『アクセス数が少ないんだから、影響ないジャロ』 で済まされる問題ではないです。 たとえ、悪意…

朝っぱらからESCOLTAさんの歌に心をぐっさり刺された話

車の運転中は、CDをかけっぱなしにしています。 年末年始はジャッキー・エヴァンコさんの『ドリーム・ウィズ・ミー』でした。 入れ替えなんて、そんな頻繁にはしません。 一度入れたら、二ヶ月くらいはそのまんま。ずーっとリピートしています。 インストゥ…

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーがピンチです・改~

10月の終わりに、ラベンダーを植えました。 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~ - やれることだけやってみる あれから2ヶ月以上経ちましたが \ まるで成長していません / 成長するどころか、小さくなっているような気がします。 比較して…

ノラ猫ダイちゃんの縄張りが変化しています

薄々予想していたことなのですけれど。 実家の離れが『ノラ猫立ち寄り所 兼 一膳飯屋』から『拠点』に変わりつつあります。 何時に実家に到着しても、どこからともなくダイちゃんがやってきます。 場所は家の中だったり、畑だったり、お隣のハルさんちだった…

リベンジのヒヤシンス

『ターシャの庭づくり』という本を眺めていたら、ヒヤシンスを植えたくなりました。 《広告リンク》↓ この本です ターシャの庭づくり 小学2年生のとき、学年22人中、私の花だけが茶色に咲いた苦い思い出。 ダメだったのはヒヤシンスだけじゃないんですけ…

共通一次試験からセンター試験、そして共通テストへ

明日からセンター試験ですね。 毎年この日は日本各地で大荒れのお天気になります。 なんででしょうね。 ご家族に受験生がいらっしゃるお宅は、さぞご心配なこととお察しします。 共通一次試験から長~く続いた『マークシート方式』ですが、変わるらしい。 ※…

ノラ猫はシャンプーしない

気がついたら、記事がノラ猫との交流記録になっております。 おっかしいなあ。 私がブログを始めたのは、なんのためだったか。 畑仕事を投げ出さないよう、 逃げ道を断つためです。 なんて殺伐とした目的でしょうか。 植物の世話が得意なわけではないので、…

ネーブルと猫とスギ花粉

田舎の朝は、回覧板から始まる。 実家のある市に住民票のない私ですが、区会費は払っています。 なので、市の広報も催し物のお知らせもこうやって届けられます。 しかしこの回覧板、今朝ではなく昨日の夕方にやってきたのかも知れません。 急いでお隣に持っ…

ノラ猫ダイちゃんの鳴き声が表記可能になりました

今日は『イチゴの日』だそうです。朝、デミオくんが教えてくれました。 昨日は『愛と希望と勇気の日』でした。 そうか、今日はイチゴ食べよう、と思いつつ実家にたどり着いてみると \ 蝋梅(ロウバイ)が咲いていました / そんなところにいたのですか。全…

windows10と三点リーダと私…

昨年3月に退職して以来こっち、縦書き文書を作る機会がなくなりました。 横書きで全部事足ります。 不思議だなあ。 先週久しぶりにパソコンで縦書きをやろうと、一太郎さんを開きました。 ポチポチとキーボードを叩いて、ハイ変換。ポチッとエンター。 三点…

草原ポタジェ化計画 ~八朔?を収穫してみたよ~

野生のネモフィラ(オオイヌノフグリ)が咲いています。 そんなに急がなくてもいいのに、春の草が茂り始めています。 やばし。 ミカンもキンカンも、そろそろおしまい。 皮の厚いミカンは、収穫してからかなり長い間保ってくれました。 皮の水分が抜けてしわ…

お墓掃除大会は毎月第2日曜日開催です

というわけで、朝から実家に行きました。 少し風はあるけれど、空はぴかぴか。いいお天気です。 庭の雑木林に万年青(おもと)がひっそりと赤い実をつけていました。 \ やるときゃやるよ / キミはしかるべき所に行けば、高値で取引される植物ではなかった…

じゃが×じゃが戦争、始まってますか?

きのこ×たけのこ戦争の存在は知っていました。 私は『きのこ派』です。 ところがいつの間にか総選挙が始まっており、気づいたときには終わっていました。 たけのこ派の勝利。無念orz。 察しの良い方は、もうタイトルで内容がお分かりでしょう。 \ これです …

ノラ猫のダイちゃんは右利きでした

ご飯を食べる時、ダイちゃんはお皿の右側から食べる。 とブログに書きましたらば、 「右利きの猫さんなんだよ!きっと!」 とのご指摘をちょうだいいたしました。 観察してきました。 証拠写真はありません。 なぜなら、ガラケーのバッテリーの充電が切れた…

草原ポタジェ化計画 ~他力本願でいこう~

冬来たりなば春遠からじ シェリー作/『西風に寄せる歌』より 年が明けてもう10日。 寒いです。とっても寒いです。 コタツからでたくありません。 けれど、冬という季節が来たからには、次には春という季節もちゃんと来るはずで \ ほ~ら、椿のつぼみがき…

雪の日でもノラ猫は巡回する

飼い猫であれば、おこたの中で寝ていられるのに。 ノラ猫は雨が降ろうが、水飲み場に氷が張ろうが、パトロールを欠かしません。 だって、サボっている間に他の猫に縄張りを取られたら生きていけないから。 私んちの実家近辺をテリトリーとする雄猫は3匹。 …

PCが苦手です

PCとは、ここでは『personal computer』のことです。 どれくらい苦手かは、こちらでお分かりになっていただけると思います ↓ ※ 『ひとり1台パソコン』 ~職場にパソコンがやってきた日~ - やれることだけやってみる アフィリエイトをやってみようと思った…

草原ポタジェ化計画 ~アジサイの冬剪定をやってみました~

あらたまの年、初めての月曜日。 今日は久し振りに、本格的な作業をしようと思います。 夏にちょこっとやりかけて挫折した、アジサイの剪定です。 意気込んで早めに実家に到着しました。 ^・ω・^「ヴゃ~…、ヴぐぁ~…お」 ダイちゃんや。声が嗄れてますが…

ノラ猫が少し成長しています

ホトトギス刈ったらアジュガこんにちは 楓屋 ナギ 庭のホトトギスが枯れてカサカサになっていたので、ごっそりと刈りました。 下から、小さなアジュガが出てきました。この子はホントにいい子です。 \ ユキノシタ科が枯れるような条件下でもこのように / …

草原ポタジェ化計画 ~キウイの向こうから呼び声がする~

ノラ猫も宿が欲しかろ初時雨 楓屋 ナギ 今日も虹を見ました。 この冬、よく虹を見るような気がします。無職の特権でしょうか。 さて、今日実家に到着しましたら、奥の方からダイちゃんの声が聞こえてきました。 ^・△・^「へあ~う、ほうぉ~」 で、様子を…

『アフィリエイト』が分かりません。

ブログを始めてから、『アフィリエイト』という単語をあちこちで目にします。 「アフィリ目的でブログやってます」 という方もいらっしゃいます。 どうやらブログとアフィリエイトというのは、切っても切れない関係である模様。 まず、ウィキペディアさんに…