やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫たちの関ヶ原

しんなり日曜日の朝。 早朝から猫たちが母屋前にスタンバイ。 家主さん家族にプレッシャーをかけております。 ^・ω・^ ごはんはまだですか。 離れの中にクロの姿が見えますね。 ウッドデッキにはサバとボスシロがいるようです。 なぜにボスシロ(°_°; ボ…

ゴールデンウィーク初日には畝を作って

4月29日。昭和の日。 今日から5月7日までがゴールデンウィークだそうです。 田舎地方では早朝から働く人々の声。 田植え機がごんごん稼働しています。 活気に満ちた雰囲気に励まされ、夏野菜の準備を始めました。 どっこいしょー。 畝が3本もできた!…

ワイルドストロベリー、右往左往。

昨年の秋、ワイルドストロベリーが枯れました。 kaedeya.hatenablog.com 畑の隅で癒やしを提供してくれていたイチゴです。 密生したイネ科野草に蒸されて全滅しました。 あれからずっと苗を探していたのですが、 先日、思いも寄らないところで出会いました。…

猫も歳をとると性格が丸くなるのかな

強風が吹き荒れるある朝のこと。 猫たちのお皿を洗って廊下に出ますと、 耳をピッと立てて唸るクロ(4歳♂)。 ^・_・^ むー。 よその猫が来たようですね。 私の目の前でケンカは困ります。 そっと立ち去っていただきましょう。 視線が向いている方、人間…

くさまるけ

*~まるけ(方言・接尾語) 何かにまみれている様子。何かがたくさん密集して存在する様子。 ニュアンスとしては「~まみれ」「~だらけ」に近い。 【使用例】 ・コロッケ調理中の手 → 小麦粉まるけ。 ・掃除をさぼりまくった部屋 → ほこりまるけ。 ・猫が…

すきにしたまえ

強風が吹き荒れる週末。 さやえんどうが花をつけました。 ここのところ、畑仕事さぼり中。 たまには様子を見に行かなくてはと、足を運ぶと。 灰色のころころ猫。 今日もご機嫌ですね。 おーい、サバー(°▽° ^ーωー^ ちがいます。 ……よそサバでした。 ^・_…

あごに白い毛が生えた

アマドコロの白い花が咲く初夏、4月。 あごに白い毛が生えました。 誰のあごかと言いますと、 私のあごです(°_°; 発見したのは私ではありません。 美容師さんです。 「あら、こんなところに」 ささっと処理してくださったその指先には 猫の腹毛のような細…

雨の日の木登り猫

雑木林のニシキギが今年も花をつけました。 昨日は夕方から雨が降り、今もどんより曇り空。 外作業をする意欲がまるで湧いてきません。 もさもさ林を眺めてぼんやりしておりましたら、 ^・ω・^ おーい。 どこからか猫の声。あれはクロですね。 雑木林の中…

定年退職者のいない年

深緑の中にデショウジョウの赤が映える季節。 甥っ子が高校生になって1週間ちょいが経ちました。 車で20分以上かかる距離を自転車で通っています。 べつに珍しいことでもありません。 なぜなら、 公共交通機関がアレだから(°_°; 田舎あるある。 今、各…

日替わり「猫フォーメーション」

以前、可愛いとほめていただいたこちら。 猫たちの朝ごはん風景です。 この場所だと並んで食べてくれることが判明。 何かと都合がいいので定位置になりつつあります。 猫たちのタイミングで並びは変わります。 3にんいますから、並び方は 3P3=3×2×1…

猫はめぐる

4月の半ば。警報級の雨が降る土曜日のことでした。 筋肉痛でぷるぷるしている私のもとに、妹から一葉の写真が送られてきました。 うがー。 なんということでしょう。ボスシロが家の中に。 めっちゃくつろいでおります。 ボスシロ。 半径2キロに及ぼうかと…

ユリを摘む

*本日の短歌 猫のため 雑木林で百合を摘む 我が肌に染む紫外線かな 猫たちが暮らす離れの前に雑木林があります。 故人が植えた木や草もありますが、自然生えもあり。 すべてがもう野生です(°_° この雑木林には毎年ユリが生えます。 そりゃもう、どっさり芽…

花粉は爆発するらしい

スギ花粉のピークが過ぎ、ヒノキ花粉が飛び交う今日この頃。 目も鼻もかゆかゆ。ティッシュに鼻血がにじむ毎日です。 天気予報によると今日は雨がふるようで、 雨の間は花粉が落ち着くかな(°_° ああ、でもその後に黄砂が来るのか。 やだなあ。 などとのんき…

レンガ道の補修にチャレンジする

レンガの目地に草が生えるのはよくあることです。 ちょろりと生えるだけなら、むしればよし。 除草剤、お酢、熱湯などをかけて枯らすという手もあります。 しかし、そういう対策が功を奏しない場合もあります。 たとえば、うちの畑のレンガ道。 目地からフキ…

ある日、猫とたわむれて

猫用おもちゃへの反応がやや薄いうちの猫たち。 遊んでいる姿はめったに見られません。 家の内外出入り自由で、獲物に不自由していないからでしょう。 しかしその日は反応がよかったのです。 上の写真にあるチャオちゅ~るのおまけ、 『ちゅ~ぶ』にクロがく…

日曜たらりん

キリシマツツジの咲く日曜日。 空はきんと冷えて、肌寒い朝となりました。 田舎地方では早朝から農作業のみなさんが活動中。 本日はお墓掃除大会の日でもあります。 私も1時間早く実家に到着しました。 おはよー(°_° 猫たちの姿がありません。 離れに入り…

【頭の中を回る歌】仏教戦隊ブッダマン

♪ ぴー、ぴぴぴ……。 臨時ニュースを申し上げます。昨夜突如として東京湾に現れたゴジラをはじめとする怪獣軍団は、今日未明上陸を開始するや、日光、比叡山、浅草を次々と襲撃し、ただいま大阪法善寺の水掛不動尊に向かっているもようです。近所の人らはただ…

お釈迦さまと猫と天の霊薬

むか~し昔のお話。 今の世でお釈迦さまと呼ばれるお方は、シャーキャ族の王子としてお生まれになった。生後七日で御母堂の摩耶夫人と死別。その後なんやかんやあって家族を置いて家出というか城出というか、出家をなさり、瞑想の末に悟りを開いてブッダ(=…

「その日の天使」は集積所に

一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。 その天使は、日によって様々の容姿をもって現れる。 集英社文庫/中島らも著「恋は底ぢから」/『その日の天使』より ◇*◇*◇ 昨夜は春の嵐となりまして、こちらの地域では夜中に停電があり…

土があるところに草は生える

Q:サバ猫はどこにいるでしょうか。 今日も晴天カラッカラ。ヒノキ花粉は絶好調。 岸田首相は 「花粉症は我が国の社会問題である」 とまで発言なさいました。 ※参照※ news.yahoo.co.jp 私もくしゃみ連発鼻水たらりん。 昨夜はついに就寝時にマスクを装着する…

じゃがいもの芽と葉の先が黒くなった

満開のミヤマツツジ。 春も深まってまいりました。 ソメイヨシノはもう葉桜です。 季節はどんどん進んでいきます。 3月1日にじゃがいもを植えました。 ➽ インカのめざめ vs きたかむい 3月31日の様子がこちらです。 \どうぞよろしく/ ぽこぽこと芽が…