やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由猫ダイちゃんにかけられた疑惑と、秘密結社NNN。

椿の花が咲き始めました。 今日は晴れたり時雨れたり、風が吹いたり。 慌ただしいお天気です。 雨のすきまを見て、畑の様子を見に行きました。 ハタケスキーのダイちゃんも一緒です。 何から手をつけていいか迷っているうちに、また雨。 冷たくて、あっとい…

道に迷いまくっている夢を見た

私は高速道路の上を走っています(バイクっぽい)。 後ろに人を乗せています。 どうやら帰宅の途にあるらしい。 ジャンクションにさしかかり、標識がたくさん出てきます。 「こっちだ!」 と思ってそちらに向かうと、どうもおかしい。 係員のお姉さんに間違…

草刈りのお値段

畑に冬枯れの風景が広がっています。 しかし、この暖冬。 すでに気の早いホトケノザなどが生えてきております。 ^・_・^n 今こそ草を刈るべき。 一人では心許ないので、業者さんに見積もりをしてもらいました。 面積はちょっと不明ですが、 現地を歩いて…

『おみくじ』のおことばが心に沁みる。

ふきのとう。 ちょうど1年前の1月28日のふきのとうは、雪の中でした。 ※こちらをご参照ください ↓ kaedeya.hatenablog.com 今年のふきのとう、かなり育っております。 そろそろ薹が立ちそうです。 【薹(とう)が立つ】 とう=アブラナやふきのとうなど…

クロ猫はどこへ行った?

クロがいません。 昨日の朝の散歩から、まだ戻ってきません。 いつもなら、昼前にはとことこ帰ってくるんですが。 どこまで行ったのでしょう。 クロが散歩に行っている間に、ウシ猫が来ました。 でっかいな(°_°; クロは去勢済みです。 まさか追いかけられ…

このへんに一匹だけの『だいだい猫』

最初におことわりしておきます。 『だいだい猫』というのは私の勝手な命名です。 ^・ω・^n だいだい猫のダイです。 茶色しましま。オレンジ・タビー(Orange・tabby)。 ダイちゃんは白い部分がありますから、 厳密に言えば『オレンジタビー&ホワイト』。…

『ダイポールモード現象』なのだそうです。

大根をいただきました。 お隣のハルさんからのお裾分けです。 でかっ!(°△°; 今年はたいそうな暖冬です。 雪が降らずに雨が降る。 野菜が育ちすぎる。ヒマワリが咲いた。 つい先日も、 『育ちすぎて規格外になった大根が廃棄に…』 という悲しいニュースを…

三回忌をどうしよう。

父が予定より早く次の世に旅立ってから、そろそろ2年。 三回忌、どうしよう…(°_°; 今日は雨。 仏間では猫たちが運動会をしておりました。 受験生とインフルエンザ患者を抱えるこの季節、 命日までに三回忌を行なう目途が立ちません。 こういうときには、…

畑と猫

ブロック塀の上に、動くバターナッツかぼちゃ発見。 ^・△・^# しつれーなの! 昨日、朝の情報番組でチラリと流れた商品の名前が 頭に残って離れません。 『ベジシャキ ダイちゃん』 ↓《商品リンク》 コジット ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃん グレーン…

『文学フリマ』に出店してきました。

2020年1月19日。 第四回文学フリマ京都。 初参加+初出店のご報告です。 じゃ~ん☆ はい、お気づきの通り、私じゃないです。 キモノドレスに身を包んだ綺麗なお嬢さん。 ペンネームを朝梛実幻(みほろ)さんとおっしゃる。 《文学フリマ》のイメージ…

鈴鹿山系を越えて

♪ 坂は照る照る 鈴鹿は曇る。 あいの土山 雨が降る。 *鈴鹿馬子唄 どこもかしこも晴れておりました。 土山サービスエリア 絶好のドライブ日和。 京都『みやこめっせ』に行ってきました。 目の前に平安神宮。 知らんかった…(°_°; 知っていたら御朱印帳を持…

最後のセンター試験と私。

^・ω・^ いいお天気なの。 『共通一次試験』やら『センター試験』の日は、 天気が荒れるイメージがありました。 今年の伊勢国。 風は強いけれど、ピッカピカのお天気です。 まれに見る気象条件…(°▽°; 来年は『共通テスト』と名称が変わります。 「対策が…

セイタカアワダチソウに埋もれるまでは。

曇天のロウバイ。 猫のお出迎え。 ^・ω・^ おはよー。 また少し目ヤニが復活してきましたね。 便秘がちなダイちゃん。 涙を流すほど踏ん張っているのでしょう。 大腸をすっきりさせるために、あとでお腹のマッサージだな。 まったりタイム。 朝ごはんを食…

水を飲んでくれない猫のために。

サバ:ちょっぴりおてんばな女のコ。 お姫さま気質。 ごはんのときも、特別待遇を要求してきます。 *ダイちゃん、キジ、クロ → 床の上で奪い合い。 *サバ → 出窓で優雅にお高いカリカリ。 この姫サバ。 ごはんをもりもり食べてくれるのはいいのですが、 水…

庭に白いマンリョウが生えた。

大粒の赤い実が美しい『マンリョウ』。 私の好きな植物のひとつです。 かわいいから(°▽° ひょろ~んとした細い幹が伸びて、 てっぺんの方にわさわさっと葉っぱが付いて、 その下につやつやの実がぶらさがります。 ▇ マンリョウ(万両) ▇ サクラソウ科 ヤブ…

ウドの大木、根っこに敗北。

ウドの大木(9月25日撮影)。 ※2019年9月25日撮影。 ▇ ウド(独活):ウコギ科タラノキ属 ▇ 大型多年草 ▇ 日本全土、樺太や韓国あたりの山野にも自生 ▇ 栽培する場合は、盛り土や遮光をして白く柔らかく育てる。 ※軟化栽培 英名も『UDO』。 のびのびと自…

お正月もお坊さんは走っていた。

実家のご近所で法事があったので行ってきました。 今日じゃなくて昨日のことです。 ^・ω・^n いっしょに行く。 すぐお隣の区長さんちだったので、ダイちゃんがついてきました。 ぽってぽての体型ですが、機敏。 けっこうなジャンプ力。 足も速いです。 た…

ダイ好評! 絶賛発売中?

^・ω・^ やってしまった…。 やらざるを得ないでしょう。 こんな楽しい試み。 参加しないではいられませんよ。 ※ ↓ 先駆者さまの作品。 junemutsumi.hatenablog.com kazuhiro0214.hatenablog.com 二番煎じ、三番煎じ。 いや、n番煎じであろうとも。 図鑑の…

土曜日の日向ぼっこ

^・ω・^ ぽっかぽかなの。 日本がグレゴリオ暦(西暦)を使うようになったのは150年くらい前。 【太政官布告337号】により、 旧暦:明治5年12月3日が 新暦:明治6年 1月1日に。 カレンダーが一気に進み、 12月4日から大晦日までが、スポ~…

【第四回文学フリマ京都】に参加予定なのです。

^ーωー^ ちかづいてきたの。 あわあわあわ… o(°△° o三 o °△°)o 1月19日(日)11:00~16:00 京都勧業館『みやこめっせ』の1階で開催されます。 bunfree.net 店名:楓屋(かえでや) 位置:くー39 出入りのしやすい位置です。 ありがたい…

あらしのあとに。

強風が吹き荒れた翌日。 まったく無関係な室内にも被害がありました。 キッチンには、カリカリが。 廊下には紙アラレが散乱しておりました。 ^・ω・^; うわあ…。 ダイちゃんに全く責任はありません。 基本、お外で過ごしていますから。 しかし、私の気持…

【真冬に春の嵐】低気圧が爆発的に発達したことによる体調不良。

2020年1月8日(水)。 日本気象協会tenki.jpからお借りした実況天気図です。 日本近辺、大荒れです。 春一番が吹き荒れているそうです。 こうなると、私、体が動きません。 手がプルプルします。 以前にも書きましたが、もともと気象病の体質です。 ※…

猫といっしょに畑の土を『アース』する。

【アース-する】 1.金属の接続線などを大地につなぐこと。 洗濯機や電子レンジなど、湿気のある場所で使用することが多い家電に『アース』と呼ばれる接続線を取り付けて、電気を大地に逃がし、感電や火災の危険を防ぐために行なう。 *** ここに最近、新…

ほほう、これが生のカブリオールレッグか。

【カブリオールレッグ】 S字型に湾曲した、家具の脚。 通称『猫脚』。 猫、山羊、獅子などの動物の脚を様式化したもの。 ロココ時代に流行したが、起源はどうやら古代エジプトや中国にさかのぼる。 優美なだけでなく、強度があり力学的に優れたデザインであ…

弟橘媛のご実家、忍山神社へ。

☆弟橘姫のおはなし☆ むか~し昔。弟橘媛(おとたちばなひめ)という方がおられた。 倭建命(やまとたけるのみこと)の最愛のお后さまだったお方じゃの。 美濃国の造(みやつこ)の娘に兄媛(えひめ)と弟媛(おとひめ)という方がいらっしゃるが、あの弟媛と…

ノラ母チビたん、里帰りから戻る。

土日祝日盆暮れ正月。 わが実家の猫たちには、まるで関係がありません。 朝、人間が来るのを待って。 お出迎えして。 みんなでごはんを食べて。 お外で遊ぶ。 中猫たちが家の外に出られるのは、私がいる間だけ。 あとは、ずっと3匹で過ごします。 おとな猫…

お正月、お出かけ先で車が動かなくなったら。

昨日、つまり元日のことです。 夕方、家族から電話がありました。 「車のエンジンがかからない」 保険会社に電話しなされ(°_° そんな相談を受けましても、私は猫の手より役に立ちません。 場所は、とあるお店の駐車場。 道路の上でなかっただけ運が良かった…

元日は今年も晴れでした。

今年初。 ダイちゃん朝のお出迎え。 ^ーωー^ あけましておめでとうなの。 下腹の毛、刈り込まれた部分がくっきり。 エコー検査の跡です。 ※検査のもようはコチラ。 kaedeya.hatenablog.com 毎日お薬をきちんと飲んでおります。 ふと気づくと、目の周りがキ…