やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キジ猫、警戒する。

キジ・カーテンスキー。 家の出入り自由猫ですが、基本的にインドア派 いつもカーテンにもぐってくつろいでいます。 ブラッシングでも、と思ってカーテンをめくると ^・_・^; うわっ! そんなに驚かなくても。 たまにスタコラと逃げられることもあります…

芋掘りは今日もはかどらないのだった。

梅雨の前に真夏がやってきました。 へんてこ気候のせいで猫の換毛期は終わらず、 私の体力ゲージはほぼゼロです。 ああ、じゃがいもが土の中から私を呼んでいる。 ^・ω・^ さっさといきますよ。 サバさんや。 左ほっぺのもしゃ毛は何ですか。 いつの間にた…

ひみつの箱

本日はお天気もよく、風もさわやか。 猫たちの住まい、離れをぱかーっと。 空気の入れ換えをしましょう(°▽° 常住の人間がいないので、あちこち閉めっぱなしなのです。 ^ーωー^ 夏ですなあ。 ^・ω・^ この場所はサバの。 思い思いの場所でくつろぐ猫たち…

気づいたら『メタバース』の世界で遊んでいたよ

つい最近『メタバース』という言葉を知りました。 Meta(超)+Univers(宇宙)=Metavers コンピュータのネットワークの中にある『仮想空間』のことらしいです。 情報番組で見かけた仮想空間はこんな感じ。 *ごついゴーグルのようなものを装着。 *目の前…

冬剪定を乗り越えたアジサイとサバ猫

11月にアジサイをばっさり剪定しました。 ※参照 ➽ 【紫陽花剪定】ひと刈りいこうぜ! そりゃあもう、容赦なくバシバシ切りましたので 「大丈夫ですか?」 と、ご心配くださった方もいらっしゃいました。 あれから6ヶ月ちょい。 アジサイは現在、こんな様…

じゃがいもコロコロ

夏日が続く今日この頃。 猫たちが床にぺったんと落ちています。 ^ーωー^ ひんやり。 涼しい場所を見つけ出すのがとても上手です。 今日は風があって、空気はすっきり。 じゃがいもを掘らねば(ー_ー 植えたじゃがいもは『インカのめざめ』。 黄色くておい…

庭の千草 ~十薬の園から~

風薫る五月も、もう下旬。 着々と季節は進み、どくだみが庭を制圧しつつあります。 離れに入ろうとしますと、玄関前に どくだみ。 うっかり踏んづけるとすごく臭います。 そっと避けて通りましょう。 離れの中から庭を臨みますと、 前を見てもどくだみ。 左…

クロ猫の足

クロはよく食べる。 他の猫がちょこっと残したカリカリを食べる。 ちゅ~るの匂いが残ったお皿もきれいになめる。 このお皿洗ったっけ(°_° と、しばし考えこんでしまうほどです。 ^・ω・^ うまうまうま。 しっかりお代わり要求。 出したら出しただけ全部…

【思い出のわらべ歌】お寺の和尚さんとかぼちゃ

5月9日にバターナッツかぼちゃの種を蒔きました。 無事発芽いたしましたよ。 さまざまな芽たちの姿をごらんください。 よっこいしょ。 ふんっ! ぱかっ☆ こんにちは。 植物の双葉は可愛いなあ。 すくすく育ってくれるように、願いをこめて。 歌いましょう…

あぜ道のふわふわ

5月のふわふわ。 田んぼの畦や土手に、白い穂が揺れる季節になりました。 この植物は、お名前を「チガヤ(茅)」といいます。 *イネ科チガヤ属 *多年草 *花期:春~初夏 *別名:つばな、ちばな、まくさ、まかや、かや…。 その他たくさん。 私は「つんば…

【写真で見る】キウイの一年

5月の中旬になると、キウイの花が咲き始めます。 キウイフルーツには雄株と雌株があります。 雌雄異株の植物ですね。 男の子の木には『雄花』が咲き、 女の子の木には『雌花』が咲きます。 こちらが雄花。 花の中心におしべがたくさん。 黄色いのは花粉の色…

今ごろトマトの苗を植える

五月も半ばを過ぎました。 シャクヤクの花が咲き、 サヤエンドウは、わっしゃわしゃ。 すっかり遅くなりましたが、 トマトの苗を植えようと思います。 今年のラインナップ☆ *中玉:1株 フルティカ *ミニ:3株 黄色いサクランボトマト アメリカンチェリー…

三題噺に挑戦しようと思うのです。

*三題噺(さんだい-ばなし) 落語の形式のひとつ。お客さんから三つの題をもらって、その場でひとつの話にまとめるもの。1804年に初代三笑亭可楽が始めたとされる。そのときのお題は『弁慶』、『辻君』、『狐』。 ・・・・・・・ ふと思い立って、りん…

金曜日はぐるぐるだった。

金曜日、朝のオオヤマレンゲ。 ぱっかりと開きましたよ。 ピンクのおしべが練り切りみたいですね。 木には他にもいくつか花がついています。 いい香りですよ(°▽° クチナシの香りをさっぱりさせたような感じ。 個人の感想です。 しょぼしょぼ雨の降る庭でこ…

雨雲を見上げて

昨日つぼみだったオオヤマレンゲ。 花が開きました。 なんとなく大福のようで、おいしそうです。 ほったらかしプランターのいちご。 春先に肥料をあげたら、実がどんどこついてきました。 去年のものより粒が大きめです。 ではちょっと味見など(°~° いい感…

本日朝の猫模様

オオヤマレンゲのつぼみ。 ふっくらやわらか。桃のようです。 全く手の行き届いていない庭ですが、 足を踏み入れますと、ふんわり花の香りがします。 どこから香ってくるかは分かりません。 いつも何かが咲いております。 これからはドクダミのシーズンです…

【頭の中をめぐる歌】サボをはいて

ブラックベリーの花が咲いています。 今年も美味しい実をつけてくれるかな。 楽しみです。 根本的に怠け者の私。 『動きたくないよう』という心を励ますべく 陽気な歌でも…(°▽°; ゴム長に足をつっこみながら、歌います。 ♪~ まっきばのむっすめが サボは…

猫は狩りをし、私はかぼちゃの種をまく。

見事なヤブガラシ畑。 ここにはかぼちゃ畑予定地です。 ゴールデンウィーク中になんとかするつもりでした。 一応がんばってはみたんですよ。 ヤブガラシの根っこと戦う私。 しかし整地は終わらず、連休は終わりました。 仕方ありません。のんびりやりましょ…

第2日曜日には菊を買って。

今月もやってきました。第2日曜日。 田舎地方の、お墓掃除大会の日です。 ちょっと早めの朝ごはんを食べて、7時に家を出ました。 途中で早朝から営業しているスーパーに立ち寄ります。 お客さんはほとんどいません。 まっすぐ生花コーナーに向かい、菊を探…

クロ猫のひげ

ウワサには聞いたことがありました。 しかし自分が目撃者になってしまうとは。 クロが。 クロのひげが。 写真にはまるでうつりませんが、 うちの猫どもの中で最も美しいクロのひげが。 なんということでしょう。 枝毛になっていました。 ぼっけぼけの写真で…

ジャガイモの葉が枯れてきました。

元気に茂るホトケノザ。 申し訳ないですが、がしがしっとむしりまして。 ナスとピーマンを植えました。 ぽんぽん、っと。 猫たちがついてこなかったので、 作業が早く終わりましたよ。 今年のラインナップです(°▽° ナス:4株。 *極旨長ナス 2株。 *筑陽…

【ねこ森町】お魚レースのこと

▇ 登竜門のお話。 中国に黄河という大きな川がありますな。そこの上流にある龍門というところは水の流れがけわしくて通れず、魚も亀もスッポンも上ることができませんのです。河に住む大きな魚たちが数千匹もぴちぴちと龍門の下に集まって参るのですが、その…

初夏の草畑

みかんの木に白いつぼみがついていました。 去年たくさん実をつけてくれたので、今年はお休みかと思っていました。 がんばってくれるようですね。ありがたいことです。 5月の畑はすることがいっぱい。 気持ちは焦りますが、なかなか前に進みません。 ^・ω…

ウィズコロナの演奏会

今年のゴールデンウィークは飛び石連休。 ですが、3年ぶりに行動制限のない連休です。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は吹奏楽のコンサートに参加して参りました。 みなさま、応援ありがとうございます。 ミスは2発で済みました。 私が叩いた…