やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カレンダー】一週間の始まりは何曜日?

本日は1月31日。明日からはもう2月です。 では、カレンダーをめくりましょう。 ぺりっ☆ こちらは猫たちが住む離れにあるカレンダー。 JA(農業協同組合)からのいただきものです。 誰が見るかというと、 ^・ω・^ あ、シベリアンハスキーさん。 誰も見…

水道管が破裂したので

◇水道管が破裂したら。 1.修理業者に連絡する。 ↓ 2か3へ 2.元栓(止水栓)を閉める。 ※水道は使えなくなる。 3.破損箇所をぐるぐる巻いておく。 ※水道は使える。 ・・・ 10年に一度の大雪でした。 水曜日に大雪警報。 木曜日はちょっと中休み。 …

雪と猫

大雪の降りし次の日。 雪のいと高う残りたるに、猫待つとてふろんとがらすの雪を払ひ、わいぱあを掘り起こして、山を越え橋を渡り、こわごわと行きけり。 たどり着きてみれば、猫言ふ。 ^・_・^ おそし。 例よりも30分あまりの遅刻なりけり。 後先になっ…

大雪警報が出ました

2023年1月25日。 最強寒波がやってまいりました。 昨日から雪がちらついておりましたので、積雪が心配されます。 *午前4:30、外を確認。 細かな雪が降っていますが道路は無事です。 二度寝しました。 *午前6:00、起床。 もふ~ん。 景色が…

雨の日も猫はさんぽに出かけるのだった

今日ももりもり猫家族。 あっという間にお皿が空になりました。 お代わりはいかがですか? お皿にカリカリを注ごうとしましたら、 ^ー_ー^ いきなりはイカン。 すみませんねえ、声はかけたんですけどね。 チビたんのパンチは今日もキレッキレです。 大寒波…

風邪薬を飲むと口の中が乾くのです

風邪を引きました。 コロナでもインフルエンザでもありません。 普通の風邪です。 腰回りに鈍痛があって、太ももから膝あたりがぷるぷるします。 発熱少々、頭ボンヤリ。 市販の風邪薬を服用いたしました。 お布団に入ってひと眠り。 口の中がパサパサして目…

ボンベ式耕運機サラダくん、不調につきⅡ

大寒を前に穏やかなお天気が続いております。 そろそろ畑は春の準備に入ります。 今年もサラダくんの出番がやってきました。 サラダくん、すたんばい☆ まずはじゃがいも予定地を耕します。 野草ファイアーで草木灰ばっちり。 これをまんべんなく土に混ぜ混ぜ…

【Farthest Frontier】中世ヨーロッパの荒野を開拓するゲームをプレイ中

時は中世。場所はたぶんヨーロッパのどこか。 王侯貴族が圧政を強いていた時代。 人間らしい暮らしを求め、街を捨てて荒野に移住した人々がいた。 そこは最果ての地。 Farthest Frontier(ファーゼストフロンティア)。 人はここに希望をつなぐ。 * * * ……

キウイの枝とご機嫌な猫

ロウバイの開花まであと少し。 空はどんより。ときに雨粒パラパラ。 今日は外作業はやめた方がよさそうです。 ぼんやり庭を眺めていましたら ^・△・^ 畑に行くべき。 ハタケスキーのサバがうるさい。 畑に向かってちょろっと走り、振り返る。 私がついてこ…

サバ猫のまるいハゲ

お正月明けのことです。 サバの背中に毛の短い部分があることに気づきました。 どこかに潜り込むとき切れたのでしょうか。 毛をかき分けると小さなパゲがありました。 傷はありませんし、痛がってもいません。 ^ーωー^ ふふ~ん ♪ いたって元気。食欲もり…

猫たちの攻防

椿の蕾がほころび始めました。 ここのところ晴天続き。 陽射しがぽかぽか春めいております。 朝ごはんが済むと、 クロはパトロールに。 サバは私と一緒に畑に出ました。 ^・ω・^ がんばれー。 くねくねダンスで応援してくれております。 にゃあにゃあと声…

猫のなわばり拡充シーズンになりました。

冬でも元気なパンジー。 どんどん花を咲かせてくれます。 咲き終えた花柄を摘んでおりますと、 ^・ω・^ はい、ごめんなさいよ。 花は踏まないが人間は踏む。 サバ猫が前を通過していきました。 なぜわざわざ私の足を踏んでいくのか。 ^・_・^ 訴えたいこ…

ご長寿キウイの剪定を

フキノトウのつぼみが顔を出しています。 1月20日の大寒を前に、植物たちが春の準備をしております。 さて、今年もこの時期がやってきました。 もっさりキウイ棚。 本日は伸び放題の枝を剪定いたします。 キウイの剪定時期は、12~2月初旬。 収穫が終…

みかんの皮に網目模様

みかんが収穫時期を迎えました。 毎年剪定はしているものの、後はほったらかし。 それでも健気に実をつけてくれます。 今年はどんな感じかな。 ちょろりと様子を見に畑へ。 ^ーωー^ 久しぶり~。 猫たちが全員ついてきました。 日向ぼっこをしたり、草藪に…

ノートンさんからデスクトップに指令が届きました。

いつもの朝。 夜明けとともに目を覚まし、パソコンの電源をポチッ。 空はどんより時雨模様。 こんな日はパソコンの動作も鈍いような気がします。 もぞもぞと朝ごはんを用意して戻りますと、 画面にさわやかなお写真が。 どうやらノートンさんからのおしらせ…

今年初の高速猫パンチ

2019年、初夏6月に出会った猫。 チビたん。 2歳に満たない若さで母になった苦労猫です。 子どもを産んでから、わが実家に流れ着きました。 子猫たちとともに(ー_ー; 罠を仕掛けて捕まえて、 避妊手術をして左耳ぱっちん。 彼女はさくらねこになりま…

忍山神社:伊勢神宮の前に神宮だったお宮に初詣

2023年1月2日(月)。 今年の元日は日曜日でした。 元日は『国民の祝日』。 祝日が日曜日だった場合は、次の日が休日になります。 ということで今日は振替休日。 元日に振替休日があるとは今まで気づきませんでした。 では今日も元日みたいなものかな…

【2023】今年もばっちり初日の出

2023年1月1日。 あらたまの年がやってきました。 7時19分の空。 毎年、お布団に正座して日の出を待ちます。 不思議なことに、いつもお天気がよいのです。 早起きのカラスが一声鳴いて空をよぎり、お日さまが昇ってきましたよ。 「太陽にはカラスが…