やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しみじみ桜

主なき宿にも春は来たるなり 花を仰ぎて人笑み過ぎぬ (楓屋) 白い桜が咲いています。 実はこの桜、 \ 11月にも咲いてました / 『四季桜』です。春の方が花が大きいらしいです。ボケボケ写真で分かりませんが。 2枚目の写真を撮影したのは11月20日…

自由猫ダイちゃんとごはん係

おなかすいたのう。朝ごはんはまだかのう… ごはん係は何をやって…お? 来たか? おーーい! ごはーーーーーん!! 待たせたのは悪いが、私の名前はご飯じゃない (ー△ー そんなこと、どーでもいい。ごっはん、ごっはん★ ……はしゃぐな(ー_ー; おなかすいた…

塾に行くのか行かないのか

松下村塾とか、そういうのじゃなくて、いわゆる『学習塾』の話です。 たいそうな田舎に住んでおりますこの私。 たまにちょっと都会の匂いのするカフェーで、ランチとしゃれこむこともございます。 もちろん、平日。一人です。 ゆっくりできればいいんですが…

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが育ちません~

山路来て なにやらゆかし すみれ草 (芭蕉) 買わずとも そこらに咲いてる すみれ草 (楓屋) 今日は実家の方のゴミの日でしたので、一輪車にゴミ袋を積んで山道を行きました。 ふと山の斜面に目を遣れば、スミレ。一面の花盛り。 よその敷地ですから、勝手…

チューリップを咲かせたい ~そして春~

秋のとある日、あちこちにチューリップの球根を植えました。 検索で訪問して下さる方がいらっしゃるようですので、結果をまとめます。 リライト? めんどくさいからやりません。 前回の模様は、コチラをご覧下さい。 ※参考→ チューリップを咲かせたい ~秋~…

全卒業生が泣いた(かもしれない)あの曲

遙か昔。大学の卒業式の日、桜が綺麗でした。 ※これは2011年に撮影したものです。 例年よりかなり早い開花で、袴姿の女子学生が華やかでした。 最近は小学生も袴をはくのですと? 私が小学生のときは、みんな、できたてほやほや中学校の制服を着ましたよ…

地面からチンアナゴ

大椿の木の下を掃除しようとして、見つけてしまいました。 \ チンアナゴ / いやいやいや、ここは地上ですから。 水草のように見えるのは、スギナです。 細く伸びている紫色っぽいものが育ちますと、こうなります。 けっこう背は高く、葉っぱは痩せこけたニ…

キンカンの木の上で

………。 リクエストにお応えして、ダイちゃんの正面顔です。 普通のデジカメで撮影しております。 レンズがどのような画像を捉えたか。撮影後、確認するまで分かりません。 これは何をしているところかといいますと、 いつものようにご飯を食べた後、 裏返して…

ダイちゃんに『よそんちの猫かも』疑惑が浮上

昨日のことです。 ちょっと実家に行くのが遅れましたので、ダイちゃんとは入れ違いになりました。 お皿にカリカリを補充して、おばちゃんは畑の草刈りに。 \ スミレよ、そこに咲いていたのですか / 鎌でわしわしと草を刈ります。地道な作業ですが 「宝探し…

もうすぐ新元号が発表されるので、元号について調べてみました。

西暦2019年4月1日に、新しい元号が発表される運びです。 新元号を予想すると、賞金がもらえるキャンペーンがあるそうですし。 ゴールデンボンバーさんは、新元号にちなんだ新曲をリリースするそうです。 発表後、3~4時間くらいでYouTubeにPV公開な…

ざっくりクッキング ~電子レンジでチャイを淹れる~

紅茶派です。 そして、怠け者です。 茶葉を煮出すのがめんどくさいので、電子レンジでチャイを作ります。 ティーバッグのパッケージに紹介されていたものを、適当にアレンジしています。 どちらのメーカーさんだったか、うっかり忘れました。すみません。 《…

自由猫ダイちゃんのうしろ頭とエンドウくん

実家の正面入り口が私の訪問を拒んでいます。 \ コンクリートが乾いてないから入っちゃダメ / どうしろと? (°△°; 側面に勝手口っぽいところがあるのですが、扉が壊れたため封鎖されています。 防犯上、お見せすることはできませんが(今さら感満載)、…

アクセス数0の不思議

おはようございます。日曜日の朝です。 小ぶりなチューリップが花を咲かせ始めております。 \去年は名のあるチューリップでした/ 朝起きて、はてなブログさんを開いたら、お知らせに➊がついておりました。 21分前に★をつけてくださった方がいらっしゃる…

内面を磨くには、まず外見からよ!

お彼岸です。 それとは関わりなく、妹家族が実家にやってきます。 ダイちゃんを磨いておこう。 可愛くないし、デブデブだし、図々しいし。 姪っこはダイちゃんに辛口です。 名前を呼んでも寄ってきませんし、愛想もふりまきませんし。 ダイちゃんにしてみれ…

草取りは哲学するのに向いている、かもしれない

インカのめざめ、発芽確認! いやー、ドキドキしました。 「植えたら出る」 と言われてはおりましたが、他の方々のブログを拝見しておりますと うちのジャガイモの芽吹きは少々遅かった。 うん。ジャガイモもヒトと同じ。それぞれだからね。個性があるからね…

膝に乗る猫、乗らない猫

今日はお天気がよろしくありません。またもや鼻づまり。おんもに出たくない。 しかし、ダイちゃんはご飯を食べます。 ^・ω・^ あ、来た! 電気も点いていない、薄暗い実家で待っております。 ^・ω・^ ごはん、ちょーだい。ちょーだい、ちょーだい。くれ…

草原ポタジェ化計画 ~花園は草原に戻ろうとする~

ターシャ・テューダーさんのお庭に憧れて、ブルーガーデンを夢見ました。 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~その7~ - やれることだけやってみる \ 現在のブルーガーデン(予定地)/ うん。確かに青い花が咲いていますね。 しかし、私が思っていたのと違う。 …

ユリか、チューリップか

みなさまのブログを拝見しておりましたら、ムスカリのお写真がちらほらと。 で、自分も植えたことを思い出し、探してみました。 \ 咲いてたー!! / 一面の柔らかな緑は春の野草たち。 お店からやってきた宿根草たちは、陣地争いに負けてすっぽりと埋もれ…

庭の千草 ~萌え出ずる新芽たち~

庭の雑木林に、新緑の気配。 ほどよく自然の趣を残し、気持ちよく手入れの行き届いた木立ち。 理想ですよね。 ナチュラルメイクというものが、かなり作り込まれたものであることは周知の事実。 同様に、ナチュラルな庭作りには、相当な手間がかかるものなの…

何でもあるよ! カメヤマローソク

\ 話題のお線香、ゲットです / 明日は彼岸の入り。 「これ、じーさんが好きそう!」 と妹が言うので、新しい物と甘物が大好物の先祖一同のために購入しました。 井村屋あずきバーの香りのお線香。 カメヤマローソクさんと井村屋さんがコラボした商品です。…

コンクリートに猫の足跡は定番ですが…

実家の庭です。花盛り。 惜しむらくは、木がありすぎて雑木林の中に入らないと花が見えない。 木に高低差をつけたらいいよ、とアドバイスをいただきましたが。できるかな。 今日はわたくし、1日お休みをいただきます。 実家の仕事はしません。 建築中の実家…

草原ポタジェ化計画 ~サヤエンドウの支柱を立てるよ~

今日こそは…。 今日こそは、エンドウくんのつるが存分に巻き付けるような支柱を。 ^・ω・^ そのまえに、ごはん。 無住の実家ですが、出迎えてくれるモノがいるというのはいいものです。 たとえ土埃にまみれた野猫といえど。 ダイちゃん、あんた最近(私の…

バレンタインデーとホワイトデー

\ ホワイトデーのいただきものです / どうにも、『エビで鯛を釣った』感が拭えませんが、嬉しいです。 私、常々思っておりました。 バレンタインデーは『チョコ祭り』に改名してもいいんじゃないか。 いつもはお目にかかれないような、珍しいチョコレート…

草原ポタジェ化計画 ~ヒヤシンスを地植えする~

今日はよく晴れています。 \ 赤い木蓮、そろそろ咲くかな? / 木蓮は、桜と同じく葉が出るより先に花が咲きます。 冬を越したばかりの枯れ枝に、たくさんの鳥が降り立ったように見えます。 花びらが開くと、羽ばたこうとしている姿に。 花びらが閉じると、…

メモリアルな日を忘れます

木瓜(ボケ)の花が咲き始めました。 トゲには手こずりましたが、咲いてくれると可愛いものです(現金)。 人は時を忘れるが 花は時を忘れない。 どなたの言葉か分かりませんが、今日行った病院にお花の絵に書き添えてありました。 けだし、名言です。 何か…

裏技は『軍手にインナー』

嵐にも負けず。エンドウくんは元気です。 支柱を立ててあげたいのですが、あいにくと春の嵐のため私の体調急降下。 まだ小さいので大丈夫でしょう。少し待っていてください。 エンドウの花は、白と赤紫。2種類あります。 どっちが咲くかは分かりません。そ…

ダイちゃんの『ねこねこ日記』

春の月風の日。 朝、いつもの人間が来た。ご飯くれ。 雨が降っているから毛皮が濡れてしまった。 自分でもお手入れしたけど、背中が拭けていなかったようでゴシゴシされる。 ご飯を食べている途中、いつも顔をゴシゴシされる。 うっとうしいけど、ゴシゴシさ…

草原ポタジェ化計画 ~勇者行為により仲間が増えたよ~

天気予報は雨でしたが、降らないときは降らないし、降るときは降る。 お墓掃除大会は、無事開催されました。 私が実家に到着したのは、7:30。 ^ーωー^ ごはん…゚.◉。○+゚。 もういたのか。…ん? ダイちゃん、あんた寝起きだな? たった今まで寝てたでしょ…

ノラ猫ダイちゃん、区長さんに住猫認定される

ダイちゃん、元気です。 私がご飯の用意に手間取ると。キッチンまで迎えに来るようになりました。 この写真を見た妹には 「野良猫感、抜けないな(‘・・')」 と言われてしまいましたが。 さて、 \ 今日もいいお天気です / 庭仕事でもするか…と考えながら…

草原ポタジェ化計画 ~はたらくサラダ~

こんにちは。 『幸運機』こと、幸せ運ぶ耕運機のサラダです。 今日は、ついにポタジェ予定地の中心部を耕しますよ☆ 雨上がりでちょっと土が重いけれど、平気。 ボンベも新品に入れ替えたし、エネルギー充填120%。 レッツラ☆ゴー! すいすい行きますよ~…