やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癌ネコきゅるさんの、うんちょ便り

現物の写真は出しませんので、どうぞご安心ください。 すみませんねえ、本当に。 何故こんなタイトルになったかというと、友人からあるCMの視聴を勧められまして。 YouTubeで視聴できる『花王 ニャンとも 小さな便り、大きな便り。』という…。 これがもう、…

草原ポタジェ化計画 ~みかんの収穫時を鳥に聞く~

みかんの実がいい感じに色づいてきました。 しかし、素人の悲しさ。いつ収穫すれば良いのかわかりません。 朝、きゅるさんにご飯を差し上げて 『そろそろだよなあ、今日あたり…』 などと考えつつ床掃除をしていましたら ^・ω・^n「おこた入ろう、おこた!…

幸せの黄色いコタツ

風邪を引いたことを妹に報告しましたらば、 「コタツを買いなされ」 と言われました。 「ニトリで安いの売ってるから」 妹よ、私の行動圏内にニトリさんはありません。 amazonさんでポチッと買いました。 コタツ+掛布団+敷布団の三点セットで、9980円…

癌ネコきゅるさん、バカンスぼけ?

今日も私の食欲とやる気は出張中です。 ちょっと背中も痛いです。胃のツボがあるあたりですね。 風邪が抜けきっておりません。 しかし、獣医さんちのホテルに滞在中のきゅるさんを引き取りに行かねば。 私はともかく、きゅるさんの生活リズムが崩れます。 開…

他人が昨夜見た夢の話ほど、つまらないものはない

風邪、直らず。きゅるさん、バカンス続行決定。 せめて日向ぼっこしたいけど、アパートのお向かいは建築工事中。 窓もブラインドも開けられない。 \ よし、わしらが代わりに日光を浴びといてやろう / ※南部鉄器土偶&楓屋手作りはにわ ずっと寝ていると、…

いただきものクッキング ~レモンピール+~

昨日に引き続き風邪引きさんです。 タイムリーなことに、ここにいただきものの無農薬レモンがあります。 丸い方はユズに見えるんですが、鼻がアレで匂いがしないので分かりません。 今回は、明らかにレモンであろう方を使って風邪を撃退します。 【レモネー…

癌ネコきゅるさん、お世話係が風邪を引いたので

きゅるさん、今日から2泊3日のホテル暮らしです。 日向ぼっこをしているところ、カバンに詰められて強制バカンス。 なんでまた、そんな放置されたトマトプランターがお気に入りなのでしょうか。 ホテルは行きつけの動物病院が営んでいるところです。もはや…

姪っこの要求がおばちゃんのキャパを超えました

今週のお題「読書の秋」 「おばやん、19世紀のイギリスって、どんな感じ?」 どんな感じと聞かれましても。 ……煤だらけ? 白い蛾が、周囲に溶け込むために自分を黒く変えるほどの大気汚染? 姪っこが聞きたかったのは、そういうことではなかったらしい。 …

喪中はがきは、故人からのお礼状にもなるんだな

雨の日頭痛って、つらいですよね。 『きゅるさんが飢える。頭が割れようとも8時半には実家に着かねば』 朝、悲愴な決意で布団から体を引き剥がしたのですが、 実家に着いてから寝ればいいだけの話でした。 座布団を枕に、押し入れから適当な毛布を引っ張り…

ユニクロがなければ、しまむらに行けばいいのよ

なんやかんやあって、早期退職したときに 家族にぶっすりと釘をさされました。 1.適度に外出すること。 2.おしゃれ心を無くさないこと。 私は一日中、家の中の同じ場所にいることができます。 自慢になりませんが。 ソファーの横に本を積んで、お茶とチ…

癌ネコきゅるさん、半分だけ本気を出す

玄関先で日差しを楽しんでおります。 暖かいねえ。今日は何をしようかねえ。 ^・ω・^「なにかしなきゃいけないの?」 切羽詰まったお仕事がないので、かえって何をしていいか分からないという贅沢。 周囲も私に生産的な行動を期待しておりません。 実家の…

癌ネコきゅるさんの、乙女のポリシー

冷たい雨上がりの月曜日になりました。 実家に到着しますと、今朝も重機に遅れを取っておりました。 \ かつてはノラ猫も和む空き地だった場所 / 今は荷重を支えるための土台となる柱がいっぱい。 \ コンクリートの泉がどっさり湧いているみたいですね / …

番地があるのに地図にない場所

日本の土地にはすべて所有者がいます。 そして、大字小字(おおあざこあざ)のうしろに番地がついています。 畑や田んぼにも番地があります。 『地番』っていうんですけどね。 恥ずかしながら、私は実家の田畑の正確な位置を知りません。 \ 法務局で地図を…

晩秋の里

実家の近辺を歩いてきました。 社会人2年生まで住んでいた集落です。 どんなふうに変わったかな~と。 野焼き日和:今日は風がいい感じ 実家の南側は田んぼが広がっています。変化なーし^^。 西へと向かいます。 柿の木:鳥への贈り物がひとつ残してあり…

草原ポタジェ化計画 ~キウイを収穫してみようか~

11月も半ば。 やらねばなるまい。 ああ、気が重い。 腹も重い。 きゅるさんや、そこで日向ぼっこするのはやめてください。 猫が玄関マットの上で丸まっているのは可愛いですが、 人間がこんなところで寝転がっていると、ご近所の方々にドン引きされます。 …

私の本棚

今週のお題「読書の秋」 本屋さんに出かけると、いつも散財祭りになります。 その結果がコレですよ。 \ 本棚の扉が閉まりません / ジャンルごとに分けてはあるんですよ。 どの本がどの辺にあるのかは、大体覚えています。 奥の方にある場合は、発掘作業に…

いただきものクッキング ~もち~

田舎の食卓事情は、いただきものに大きく左右されます。 今日、Launchを共にした友人とも意見の一致を見ました。 旬のお野菜果物が、採れたて新鮮ぴっちぴちの状態でいきなりやって来ます。 しかも量が半端じゃありません。 ※参照→ いただきものクッキング -…

草原ポタジェ化計画 ~サフランを野に放つ~

水もやらずに、皿の上にほったらかしにしておいてたサフラン。 きゅるさんの腹の下に敷かれて、一時は芽吹きを危ぶまれたサフラン。 ※参照➽ アイリスと猫と球根と \ こんなに立派に育ちました / 根っこがありません。 皿の上で根っこを伸ばしても、しょう…

癌ネコきゅるさんのトイレ事情

現在実家は普請の真っ最中。 きゅるさんのトイレ(お砂利場)近くまで重機が入ってきています。 ^°△°^「大きな車、こわい」 そこで、私が庭にいるときを見計らって雑木林にダッシュします。 猫のこだわりとして、大と小は場所を変え。 用が済むとダッシュ…

『ねこまんま』の概念を見失いました

『朝食はパン』派です。 トーストでも菓子パンでも何でもいいのですが、くるみ入りパンが好きです。 それに紅茶とヨーグルトをプラスしたものが、私の定番朝ご飯です。 今日の夕方、 『そういえば、もう明日のパンがなかったんだった』 と気がついて、スーパ…

地鎮祭が終わったので工事が始まりました

そして、早速重機に遅れをとりました。 朝実家に着きましたらば、すでに関係者がお集まりでした(除:施工主親族)。 ^・ω・^「大きな車は怖いけど気になるの」 ウロチョロするきゅるさん。 「可愛いですねえ。ウチの実家の猫に似てます」 電気屋の若いお…

わたしと紅葉

今週のお題「紅葉」 紅葉狩りのシーズンらしいです。 観光地に行く余裕がありません(時間とか、お金とか、お金とか)。 なにかこう、身の回りにいい感じのものはないものか。 山の中でひときわ鮮やかなのはウルシ。かぶれるとイヤなので近寄りたくないです…

本日は報恩講日和

☆温もりがいいねとカレが言ったから11月は大根を焚く(よみ人ワタシ) 今日はお寺で報恩講が催されます。 ※風がないので、へにょんとしている五色の吹き流し。 『ほんこおさん』=朝からお寺で大根を焚く日 だと思っていました(そもそも漢字の読み方が間…

本日は地鎮祭日和

なんと美しい空でしょう。 とても晴れ晴れとしております。 昨夜、洗米を妹に押しつけましたらば、 「ホントに1升も要るの? 乾かないかもしれ~ん!」 これで5合 ↓ と、画像と共に悲鳴がLINEで届けられましたが、 無事、乾きました。 お米というのは…

明日は地鎮祭の日

雨がザンザン降っています。 地鎮祭は雨天決行です。 天気予報によると明日は晴れるようですが。 母屋を取り壊してからほぼ1年が経ちました。 本来の予定であれば、地鎮祭は3月に終わっていたはずで、 家も完成していたかも知れません。 今、実家は離れに…

シンギングボールが出てきました

今週のお題「リラックス」 いつ購入したのか忘れました。 箱は埃をかぶっていましたけれど、 \ 中身は無事です / チベットの音色。 倍音に含まれる1/fのゆらぎに、ヒーリング効果があるという。 リラックス・ストレス解消・空間浄化。 人や物も浄化する…

突撃! あそこの法務局2

またもや、地方法務局に行ってきました。 前回、相続登記で何回も通ったところです。 ※前回→ 突撃! あそこの法務局 - やれることだけやってみる 今回は『法定相続情報証明』をいただこうとしております。 ものすごく簡単に説明しますと、 亡くなった方と相…

無職なのに、毎日出勤中

今日も実家に向かいました。集落の細道で、対向車がやって来たので車を脇に寄せて停止しましたらば 「カエちゃん、毎日えらいなあ」 対向車の窓が開いて、顔見知りの奥さまが声をかけてくれました。 「ホント、感心しとるよ」 ありがとうございます。 これは…

ネコはニンゲンの都合を知っている

昨日、妹がノラ猫のダイちゃんを見て 「丸洗いしたい」 と言いました。 ※参照→ 猫の丸洗い? - やれることだけやってみる 朝起きると、地面が水浸しになっていました。 天がダイちゃんを『丸洗い』してしまったかもしれません。 風邪を引いていないといいん…

猫の丸洗い?

有給をとった妹が実家にやって来ました。 そこでばったりと『ダイちゃん』と出会いました。 ダイちゃんはノラ猫だからね。 いつも実家の近辺にいるとは限らないのです。 むしろ、いないのが当たり前。 これが初顔合わせです。 「あー、ダイちゃん」 妹の方は…