やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分からポップコーンのにおいがする。

今日も猛暑になりました。 朝は雲が多いながらもやはり雨の気配なし。 ^ー_ー^ 外出する気なっしんぐ。 サバが外に出たがらないときは、暑さが尋常でない日。 外作業は諦めた方がよさそうです。 室内で適当にごそごそ作業。 クーラーはありません。それな…

今月の猫事情

7月、うちの猫事情に大きな変化がありました。 実家の離れにやってくるノラ猫、ボスシロ。 こやつがごはんを食べていくようになりました。 年齢を重ねて落ち着いたのと、見かけが薄汚いので °_°)もう長くないんじゃ…。 と家主家族が同情したためでもありま…

ビールはたくさん飲めるけれど熱中症予防にはならないらしい。

今日は40都道府県に熱中症警戒アラートが発表されました。 こちら、田舎地方ではもう二週間も雨を見ておりません。 空にはシュークリームのような雲がぽこっとあるだけ。 午後からは少々雲があらわれますが、カラッカラ。 絶え間なく水分補給をしないと、…

【頭の中をめぐる歌】世界の国でこんにちは

サバの一発芸。 ^・ω・^ スフィンクスの手。 今日も記録的猛暑。 暑すぎてセミも鳴きません。 ぼんやり頭に童謡がぐーるぐる。 ♪~ドイツのこどもはグーテンターク ドイツのこどもはグーテンターク どいつもこいつもドイツ語がじょうず。 えーと……。 ほに…

田んぼ、水不足。

イネの穂に白い花が咲いています。 この花が実を結んで完熟するまで1ヶ月ちょい。 田んぼの水を抜くのは刈り入れの10日前くらい。 まだまだ水が必要な時期です。 それなのに、 から~ん。 田んぼに水がありません。 渇水の危機が訪れております。 先週は…

ストリートビューからの脱出

2年ほど前のこと。 グーグルアースのストリートビューに写り込みました。 *参照 ➽ ストリート・デ・ビュー それがこちらです。 ☆加工した画像 炎天下で草むしりをする私の姿がばっちり。 シャツのくまちゃん模様まで分かるほどでした。 たいそうな田舎です…

秘密結社NNN、ある調査員の記録

◇NNN(ねこねこネットワーク)とは 猫の猫による猫のための組織。『すべての猫はしあわせに暮らす権利を持つ』という理念のもと、日夜活動をおこなっている。 主な活動内容としては、 *人間の生息区域を巡回し、住人とその住環境を観察する。 *猫が快適に…

【実話怪談】ヤギ

ある日の朝。 猫たちにごはんを差し上げようとキッチンに入りますと、 ^・_・^ バリバリベッドが汚い。 サバが怒っていました。 紙くずだらけのベッドは使いたくないそうです。 自分がやったんでしょうに。 あちこち抜け毛まみれですし、ごはんが済んだら…

ワイルドストロベリーがしおれました

2023年7月15~17日。 海の日を含む三連休はテカテカの猛暑でした。 で、明けて水曜19日に気づいたのですが しんなり。 ワイルドストロベリーがしおれていました。 なにゆえーー!(°△°; ワイルドなベリーはヘビイチゴと同類。 とっても丈夫ない…

猛暑の畑には蚊もいない

バターナッツかぼちゃの花。 ぽつぽつと蕾が開き始めました。 どれもこれも雄花ばかり。 これでは実がつきません。 苗が若いうちは雌花がつかないと聞きました。 しかしもう七月も下旬。 そろそろ本気を出していただきたい。 \ 暑すぎて無理 / ここのとこ…

熱中症の深刻度はOS-1で分かるらしい。

ディズニーランドのパレードも中止になる酷暑。 本日の予想最高気温も35度超え。 天気予報の日本地図が真っ赤に染まっております。 ※三重県・県庁所在地のお天気。 まがまがしさを漂わせる赤いアイコン。 このお天気マークが意味するものは 【猛暑】 気温…

2023年女子トイレ問題

もう梅雨は明けたのか、朝からカンカン照りの日曜日。 ご近所の公園で藤の花が返り咲いていました。 へんてこ天気で植物も混乱しているようです。 この公園ではよくご高齢の方々がゲートボールをしていらっしゃいます。 いや、グランドゴルフだったかな。 子…

黒猫の写真は難しい

まったり黒猫まっくろけ。どこがおめめでお鼻やら。 ほぼ毎日猫を撮影しているのに、まったく上達いたしません。 精進が足りないせいだと思われます。 かわいい猫写真が撮れません。 特にクロ。 細マッチョでつるんと長く、あまり目つきもよろしくない。 ^…

キジ猫、だらだらモデル気分。

畑の収穫物を猫に報告。 ^・ω・^ ほほう、よい感じです。 暑いのでみんなだらだら。 30センチ級の長なすが穫れたのになあ。 反応がおざなりです。 かにかまを出すと途端に活発になるんですけどね。 ところでキジの姿が見えません。 カーテンの後ろにもい…

キンカンの花に雪を想う

七月も中旬に入り、すでに夏真っ盛り。 富士山は二日前に山開きしたそうで、 世界各地から登山者が訪れているようです。 山頂と平地の気温差は20度だそうですよ。 涼しい、というより寒いくらいかもしれません。 防寒対策はしっかりとしないと…。 ^・_・…

雷さまのお弁当にはおへそが入っている

朝っぱらからセミが鳴いていました。 そろそろ梅雨明けが近いようです。 梅雨明け直前といえば、雷さまですね。 「雷が鳴ると梅雨が明ける」 と言われております。 南からやってきた太平洋高気圧が梅雨前線をぐいぐい。 高気圧がもたらす蒸し暑い空気により…

すっぽかし

雨の第二日曜日です。 私はいま、ずんどこ落ち込んでおります。 病院の予約をすっぽかしました。 予約日は7月3日。 まるっと一週間気づきませんでした。 すっぽかしはこれが初めてではありません。 自分で気づくときもありますが、 病院から確認のお電話が…

【青枯病?】ミニトマトがしおれました

ミニトマトがぽつぽつ色づいてきました。 脇芽を取り忘れたせいで、枝は暴れ放題。 あちこちに黄色い花がわんさか。 実りすぎによるエネルギー切れが懸念されます。 がんばれ、トマト。 さかのぼること一週間ちょい。 1本だけ元気のないトマトを発見しまし…

【ねこ森町】七夕に三粒の雨を

七夕祭り、星祭り~。 お星がきらきらきれいです~♪ みなさま、こんにちは。キジです。 明日は七月七日。 ねこ森町は七夕飾りでいっぱい。 お祭りのわくわくした雰囲気に満ち満ちています。 そうそう。 ねこ神社の前に竹灯籠を並べたんですよ。 夜になったら…

合歓の花と夏休みの気配

あちこちで合歓の花を見かけます。 ネムノキ(合歓木) *ネムノキ科・ ネムノキ属。 (マメ科に分類されることもある) *落葉高木。 *花期:6~7月。 *花言葉:歓喜、胸のときめき、この手を伸ばせば、など。 ・・・・・ ぺったんと広がる南国風の葉っ…

お誕生日ネタでござる。

友人がYouTubeで動画を公開しています。 チャンネル名は「ねこのげぼくちゃんねる」。 猫中心で、マインクラフト少々。 私が撮影した猫映像を美味しく料理してくれています。 みなさまにご協力をいただいた 『ねこ森町音頭すぺしゃる』 『とってもメリークリ…

梅雨の晴れ間に草刈りを

昨日豪雨を降らせた雨雲はどこへやら。 見事な晴天です。 本日は草刈りの日。 夏場、農村では何回か草刈りが行われます。 今回は村総出ではなく、小規模な草刈り。 草刈り大会前の準備みたいな感じです。 ※参考:大規模草刈りの様子。 kaedeya.hatenablog.co…

エアコンのクリーニングをしていただきました

エアコンがずっと不調でした。 症状としましては ◇ 冷えない。 ◇ 真ん中部分から風が出ない。 ◇ なんとなくほこり臭い。 エアコンは頑張ってくれているのですが、 部屋の中が涼しくなりません。 エアコンのない実家の離れの方が涼しいくらいです。 思い切っ…