やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白いノラ猫、ボスシロのこと。

ドクダミに占拠された庭に白いキキョウが咲きました。 3猫のうち、クロは朝からおでかけ中。 ナワバリ強化週間なのかもしれません。 そういや最近ボスシロを見ないな(°_° ボスシロ。ノラのオス(推定6歳)。 彼のナワバリはものすごく広い。 巡回するのも…

菊芋はどこまで大きくなるのだろう

三つ子ナス with かたつむり。 ナスがすくすくと育っています。 背の高さが1メートルを超えました。 たいそう元気でけっこうなことです。 ついでにカメムシくんや虫たちも元気。 ヘタを食われました。 一体だれが食べたのか。 頭つるんつるんのナスなんて初…

それいけ、かぼちゃ唄

先週のこと。 かぼちゃ畑の露草をむしりましたら、 ひょろひょろのかぼちゃ苗が出てきました。 kaedeya.hatenablog.com 今朝ちらりと見たら、少し元気になったような気がします。 気のせいかもしれませんが。 お手入れしたら復活するかもしれません。 少しが…

幸せの冷やしクリームシチュー

今年もそこそこ豊作だったじゃがいも。 *6月8日:サバ、豊作御礼の舞。 育てた品種はインカのめざめ&きたかむい。 サイズも色合いも対照的でした。 kaedeya.hatenablog.com 友人や知人に送りつけまして、 まるゆで、じゃがバター、ポテトサラダ。 カレー…

梅雨時の畑は

6月もそろそろ終わりが見えてきました。 梅雨もいよいよ後半戦です。 さて、今週の畑は。 わっさわさ。 露草がとっても元気です。 ここはかぼちゃ畑になる予定だったんですけどね。 ^・_・^ 道がない。 すみませんね。 雨が降ってるとか、まだ湿っている…

【思い出の絵本】どこからきたの ~こねこのぴーた~

すてられたんだよ みーみー おなかぺこぺこ みーみー ・・・・ 初っぱなから不穏な言葉で失礼いたしました。 こちらは幼い頃に読んだ絵本の1ページです。 いや、見開きだったかな。 主人公の子猫が冒険するお話でした。 おうちの玄関を出て、てくてくてく。…

ミニトマトの挿し木をしてみよう。

6月ももう下旬。 もっさり畑ではナスがどっさり花をつけています。 親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない~♪ 無農薬夏野菜。 カメムシくんに狙われております。 テントウムシダマシもいますね。 負けるなナス。よい実りを期待しています。 暴れ枝に実…

【書いてみた】ポリコレな白雪姫

昔々、まだこの社会が近代的な発展を遂げるずっと前のことです。 とある国の支配者である王の配偶者が窓辺で刺繍をしていました。縫い物や刺繍が女の仕事だから、というわけではなく、王妃と呼ばれる立場であったその女性はその作業を愛し、自分の手で古い布…

日の出があまりに早いので。

どんどん日の出時刻が早くなっております。 そろそろ夏至ですね。 ここのところ、朝の5時前に目が覚めます。 体内時計がセットされてしまったのでしょうか。 二度寝もできません。 できれば6:00過ぎまで寝ていたいのですが。 寝る時間を変えてみようか…

日本人の90%が猫背ですと?

日本人の90%が『猫背』だそうです。 朝の情報番組で聞きました。 前後の部分を聞いていませんでしたので、 どういう流れで述べられたのか分かりません。 よく聞く言葉ですが、90%とはすごい。 改めてじっと猫の背中を見る私。 ^・ω・^どーぞ。 ぽっ…

ずぼら者、さつまいもの苗を植える。

月曜日に購入してきたさつまいもの苗。 *べにはるか 25本。 *安納芋 10本。 じゃがいも収穫跡地に植える予定です。 昨年はシルクスイート、20本を植えました。 本数にして1.5倍。 バケツからあふれておる…(°_°; さつまいも栽培は雑草対策も兼ね…

折れたトマトの苗は復活するかな

強風と豪雨に負けてぽっきり折れたミニトマト。 アメリカンチェリートマト。 ※6月6日の状態。 あれから、一週間が経ちました。 現在どうなっているかといいますと、 \ごきげんよう/ 根元から新しい株が成長中です。 ^ーωー^ ひゃっほい。 捨てなくてよ…

わたしの三日間

金曜日は身支度をして~。 アパートのドアを開けたよ~(G'day!)。 とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ とぅりゃりゃ~。 元気にでかけようー。 エレベーター前まで来たら~。 廊下に何かが落ちていた~(Oh!) とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ…

ダイソーで猫テントを購入してきました。

たいそうコスパが良いと評判のテント。 たまたま立ち寄ったお店にありましたので購入してみました。 *DAISO・ペット用テント(500円)。 シャワシャワした袋に入っています。 雨ガッパのような素材ですね。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり。…

かぼちゃの苗が育たないのはウリハムシのせいかもしれない。

夜の間にたっぷり雨が降った翌朝。 お天気はいいのですが、土がぐしょぐしょ。 じゃがいも掘りは順延。 かぼちゃの様子を見に行くことにしました。 ^・ω・^ 風がびゅうびゅう。 日よけの帽子をとばされないようにしなくては。 毎年種を直まきしているバタ…

ぽっきりミニトマト

先週末の強風と豪雨の影響で、 トマトが折れました。 植えてしばらくの間はきっちり脇芽を取り、 お世話もしていたのですが。 トマトの成長は思うより早かった。 ぐんぐん伸びて、脇芽ぼーぼー。 上の方が重くなってぽっきり折れました。 ^ーωー^ では残念…

ねこミュニケーション

ストロベリームーンの一夜が明けて。 雲は多めながら、空気はさわやか。 暑くなりそうな気配が漂う早朝のことです。 妹から連絡がありました。 °_°)シロがタルトベッドで寝てた。 ついにそこまで来ましたか。 みんな大好きタルトベッド。 カーテンにすっぽ…

猫は雨が苦手だというのは都市伝説かもしれない。

久しぶりに空はからりと晴れて。 雲ひとつない空にアメリカノウゼンカズラの花がなびいています。 昨夜は各地で線上降水帯が大暴れ。 警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令された地域も。 連絡を取り合っていた友人宅は、 >_<)周辺の道路が通行止め! 避難…

猫、避難中。

台風の影響で前線の活動が活発になっています。 こちら田舎地方でも大変な大雨になりました。 猫たちのごはんは家主さん家族にお任せ。 私は自宅待機…。 と思ったのですが、ちょっと様子を見に行きました。 ワイパーが間に合わない土砂降りです。 実家につい…

安いカリカリでごめん

月が変わって6月。 またもや、さまざまなお品が値上がりするようです。 うちの猫たちのお気に入り、 キャットスマック・お肉ミックス。 前回の値上げラッシュの時には *内容量が減少。 *おまけのまたたびが応募制に。 という事態になりました。 着色料が…