やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に、ダイちゃんはお外へ

重たい雲が空からどすんと落ちてきそうです。 梅雨ですね。 玄関前ではダイちゃんがお出迎え。 家の中には白とチャップリン。 子猫たちの中で、この2匹だけは逃げなくなりました。 なんとかできるだろうか…(°_°; すべてを放り出したくなるときがあります…

たまには眠れない夜もある

高校生のとき、国語の先生が言っていた。 「夜中にラブレターを書いてはイカン」 朝になってから読み返すと、もう、恥ずかしいどころの騒ぎじゃないという。 だから、今パソコンでパチパチ文字を打っているのは、 よろしくないのだろうと思うのです。 もとも…

イクメン猫ダイちゃん、休みなし。

ノラ母猫や毛玉たちとの付き合いも、はや2週間になりました。 ※参照→ 自由猫ダイちゃん、お父さんになる? - やれることだけやってみる 相変わらず、実家は猫まみれです。 ・相棒猫ダイちゃん。 ・ノラ母猫2匹。 ・ノラ母猫の連れ子7匹。 実家、猫臭くな…

猫とメダカと金魚と耕作放棄畑と、それから私。

生まれ育った集落内。 実家から300メートルほど離れたところに元ミカン畑があります。 藪以外のなにものでもありません。 ここに生えた笹が、よそのお宅の家屋を叩いております。 対処したいのですが、隣り合った藪の地主さんと境界線が不明です。 どこま…

台風なので、いろいろサボります。

台風模様の本日。 雨の中、ダイちゃんのお出迎えです。 ^・ω・^n おかえりー。 猫数が急激に増えたせいで、最近はゆっくり語り合うヒマもありません。 等しく尊い命ですが、私はダイちゃんを最優先にしたい。 他の猫たちは後回し。 ダイちゃんだけをキッ…

猫過積載船ダイタニック号よ、何処へ行く。

はい、本日の朝食風景です。 チビたんは毛玉たちを押しのけ、サバシロは私を見るなり逃げました。 ついにスリッパラックの頂上を制した毛玉たち。 観察していると、6匹中5匹が頂上まで登れることが分かりました。 跳躍によって段を上がっていくものあり、…

猫過積載船ダイタニック号に風は吹くか

昨夜、19:20頃の空です。 とっくに日は沈んでいます。 どうして空が青いのでしょう。 入道雲みたいなのは何ですか? 前線がいるの? 静岡で地震が起きたのとほぼ同時刻なのですが、何か関係があるのでしょうか。 何かの前触れ? 昨日は、ノラ猫に関係す…

猫過積載船ダイタニック号の暗夜行路

沈没寸前のダイタニック号。 今日も今日とて、暗闇の中を航行中です。 みなさまからお寄せいただく励ましのお言葉、情報。 それがダイタニック号の道しるべです。 昨晩、敵の襲来を受けたことを、区長さんから聞きました。 ダイちゃんが戦ったようです。 黒…

猫過積載船ダイタニック号の冒険

昨年植えたダリアが咲きました。 危うく見過ごすところでした。 自分の為したことが、どこでどんな花を咲かせるか。それは分かりません。 しかし、何もしなければ花も実も得られないのです。 猫にメダカに金魚にツバメ。キャパを超えた生き物たちが暮らす我…

猫過積載のタイタニック号

今週のお題「わたしの好きな色」 *バニラアイスが好きです。 *シュークリームも好きです。 *きな粉の和菓子は大好物です。 セブンイレブンの『京風きなこもこ』(※シュークリーム+きな粉もち)。 たいそう美味しゅうございました。 ^ーωー^n じゃあ、…

敗北のご報告 ~1人でノラ猫を捕獲するのは無理でした~

今日は母猫たちを、ねこねこ捕獲ネットで保護しようと。 みなさまの励ましを背に、実家に向かいました。 ^・ω・^n いんすたばえを、狙ってみた。 ……うん。 それどころじゃないんだけどね。 鍵を開けて、玄関に入ります。 目にいきなり飛び込んできたのは血…

今日も猫、きっと明日も猫

そろそろ、この光景も見慣れてきました。 ブロ友のみなさまから、励ましと情報をいただき、 近くに住む友人からは 「子猫7匹は多すぎるわ~」 と慰められ、協力の約束を取り付けた私です。 子猫を譲渡するには、一度病院に行った方がいいでしょう。 ダイち…

癒しって、なんだろう

お友達から、コンサートの案内が届きました。 第30回 コンサート・ジュン June 2019年6月22日:津リージョンプラザ《お城ホール》にて。 彼女の職業は、ピアノの先生です。 お近くの方は、ぜひご来場ください。 無料ですしおすし。 音楽は、いい…(…

イクメン猫ダイちゃんと増える子猫

今日は外で待っていたダイちゃんと一緒に、お家に入りました。 玄関が散らかっています。 子猫たちに、長靴の中敷きをやられました。 スリッパは見当たりません。 ^ー△ー^ はやく朝ごはんを出しなさいよ。 ブチさんから矢のような催促が飛んできます。 ん…

#毎日が猫祭り

ひよこ豆の花が咲きました。 肝心の花がピンボケで、申し訳ありません。 とても小さくて、カラスのエンドウくらいのサイズです。 さて、いつもと同じ朝です。 ダイちゃんのお出迎え。 ^・ω・^n おはよー。 うんうん。喜びを全身で表していると思っていいの…

新種のネコ『キツネネコ』発見ですと?

日に日に、世の中の動きやニュースに疎くなっております。 今朝、たまたま開いたパソコン画面で見つけたNEWS ↓ www.excite.co.jp キツネネコ 昔から存在していたけれど、夜行性で活動が目立たなかったため 生態が掴みにくかったのですって。 キツネのDNAは入…

#癒しの猫たち

^ーωー^ 朝ですよー。 で、どの子が誰の子? (°_°; ^ーωー^; さあ…。 子猫の総数は? (°_°; ^ーωー^; わかんない。 ダイちゃんも、私も。 実家でくつろげるのは、朝、母猫たちが外出中のときだけです。 ダイちゃん、ちょっと太りました。 去勢手…

自由猫ダイちゃん、お父さんになる?

本日は村の草刈り大会です。 ダイちゃんとブチさんにごはんを用意し、すたこらと実家を出ました。 現場には、心洗われる自然の風景が広がっています。 木々が揺れ、その若緑を映して湖面が輝いております。農業用ため池ですけど。 ※大会の流れはこちらに書き…

玄関で「にゃあ」と言ったのはだあれ?

小雨模様の涼しい日になりました。 \ レモンバウムが大豊作です / トマトのコンパニオンプランツとして植えましたので、どうすればよいのやら。 きっと、レンセンカ (id:kinrenka_kinsenka)さんが教えてくださると信じています。 大量に消費するレシピをぜ…

実家の行く末が気になりますⅡ

かなり前のことです。 2018年10月1日にこんな記事を書いていました ↓ kaedeya.hatenablog.com 「ノラ猫のダイちゃん、至近距離で写真を撮れるようになった」 とか、 「猫屋敷への未来が見えてきた」 とか。 たいそう呑気なことを書いております。 ち…

草原ポタジェ化計画 ~ウリ畑は草原に還る~

猫たちに振り回されている間にも、植物は育ちます。 \ ミニトマト《黄色いサクランボ》です / トマトなのにサクランボ。可愛いから許されます。 美味しくなるといいなあ。 こういう成長は嬉しいのですが、こちらの畑はどうにもこうにも。 \ マクワウリは…

猫のしっぽ

猫のことばかり書いているのもどうかと思うのですが 写真を整理していたら、しっぽが気になって気になって。 \ ブチさんのしっぽ、太くないですか? / 『ワオキツネザル』みたいなんですが。 以前獣医さんに、 「ノラ歴の長い子は、しっぽが無事でないこと…

ダイちゃんは、大黒柱になれるかな。

朝8:30。ダイちゃんが玄関でお出迎え。 ここから、ダイちゃんとの会話が始まります。 ダイちゃんはとってもおしゃべりです。 ^・△・^ 朝ごはん、なあに? ^・△・^n ねこねこミルクある? ねえ、あるの? あるけど、飲み過ぎです。 お腹が緩くなって…

猫と金魚とひよこ豆

午前中はなんとか降らずにすみそうな気配。 今日こそはひよこ豆を植える★ o(°_° 決意を固めて実家へGO。 ^・ω・^ おはよ~♪ いきなり甘えっ子モードで決意をくだくダイちゃん。 おのれ、私に仕事をさせない気だな。 カリカリと、ねこねこミルクで朝ごはん…

ブログ画面のサイドバーを模様替えしてみました

ご訪問ありがとうございます(°▽° o 今回はみなさまにお願いがございます。 にゃんこたちがモリモリ食べるので、私のお財布ピンチです。 『ピンチ』と『瀕死』って発音するとちょっと似ているなあ、と思いました。 そこでタイトルなのですが、模様替えしまし…

自由猫ダイちゃんをめぐるネコ模様

雨です。 外作業はできませんが、ごはんを待っている生き物たちがいますので実家へ。 ^・ω・^n おはよー。 住民代表のダイちゃんです。 年齢不詳ながら、先日病院で診察券を発行していただきました。 これからは飼い猫としての猫生(にゃんせい)を送るこ…

梅雨入り宣言翌日のお天気は

2019年6月7日。ダイちゃんが初めて病院に行った日。 梅雨入り宣言がありました。 あれから二日。 6月8日:ジャガイモ跡地を耕して畝を作り、幸運機のサラダくんを洗いました。 チビたんとブチさんは、しっかりごはんを食べました。 本日6月9日は第…

自由猫ダイちゃん、保護ノラ猫として病院へ。

洗濯ネットに入って病院に行ったダイちゃん。 検査・手術を終えまして。当然のことですが、 \ 洗濯ネットに入って帰路につきました / みなさまからの、温かいお言葉。とても嬉しかったです。 ダイちゃんも私も、心から感謝しております。 ありがとうござい…

ダイちゃんといっしょ

2018年11月4日。 このころはまだ、きゅるさんがいて。 ダイちゃんはきゅるさんからごはんをもらっていました。 ニンゲンが怖くて、距離をとって、近づこうとする私を威嚇しました。 2019年元旦 お屠蘇代わりにポタージュをなめています。 この頃…

葛藤しています

今朝のダイちゃん。 顔は汚いけれど、声は可愛い。 毎朝きちんと待ってくれているのが、とても嬉しいのです。 ごはんを食べている間に、ブラッシング。 食べ終わったら、お顔ゴシゴシ。 これが私のルーティーンワーク。 ^・ω・^n お顔、そんなにゴシゴシし…