やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癌ネコきゅるさん、ワクチンに行く。

お知らせ、キターー!!(°▽°9三 何が嬉しいって、 『今さら予防接種でもないんだよなあ~』 とは思われていないってことが嬉しい。 『いや、獣医さんも商売だから』という反論はあるでしょうが、 家族としてはこんな些細なことでも嬉しいのです。 ふっくら…

退職するときにはロードスターを買う予定でした

理想としては、 シルバーの髪をうっすら紫に染めて、白いフレームのサングラスをかけ、 ばびゅーんと『ひとり寺社巡り』をしたかったのですが。 ちょっと退職年齢が低すぎました。残念。 \デミオです/ 走行距離が1万キロに到達する前に車を買い替えてきた…

草原ポタジェ化計画 ~その6~

\まだまだ咲くよ/ ポーチュラカは今日も元気です。 さて、畑(草地)の道作りですが…… 頓挫しています。 メインストリート(予定)のすぐ下をモグラ道が横切っているのです。 レンガを敷いたら道を変えてくれるか、 さらに深いところに移動してくれるか。 …

農村都市伝説

茫茫我草田(畑はどこまでも草ぼうぼう) 不知何棲処(何が棲んどるか、さっぱり分からん) 漢詩風に表現してみました。 もう、畑じゃないです。草の海です。 長靴を履いて踏み込もうとする私に、お向かいのワカさんが注意してくれました。 「気、つけてな。…

田舎の秋はにぎやかです

\おはよー/ ヒマワリの後ろの景色にご注目いただきたい。 \じゃーん/ 1日もかからず、2枚の田んぼがすっきりと刈り取られました! 新米! 新米! *1 今日は朝からいい風が吹いていて、毎度おなじみ市の広報車が 「県内全域に高温注意情報が発令されて…

猫と無職の夏

今週のお題「#平成最後の夏」 相棒のきゅるさんの癌が再発して、アンニュイです。 でも、正直お盆まで持たないと思っていました。 適切な処置をしてくださった獣医さんには感謝です。 無職の一日は、きゅるさんに朝ご飯を差し上げるところから始まります。 …

草原ポタジェ化計画 ~その5~

ガガイモの花が咲きました。カボチャはまだ領土を広げるつもりのようです。 台風に伴う大雨で、土の上に敷いたレンガがどうなるか心配だったのですが…。 \こんな感じ/ 『雨降って地固まる』 やったね! 土台が安定していたよ。\(^0^)/ 目地を詰めて…

空からフォークが降ってきた日

今週のお題「#平成最後の夏」 昭和最後の夏、 私の頭上にフォークが降ってきた。 喫茶店でのことです。 その喫茶店は2階建て。 坂の途中にあって、どちらの階からも出入りができました。 私はまだ学生で、 1階の、天井の低い席で こじゃれたランチを食べてい…

突撃! あそこの法務局

地方法務局に行ってきました。 一生に一度はあるであろう、相続登記のためです。 なんで台風の日に? 天気がいい日は、畑があるから です。 ここを訪れるのは4回目です。あらましは次のような感じ。 1回目:相談員さんから登記の説明を聞く(要予約) 相談…

いただきものクッキング

畑のトマトは全滅したのに、なぜベランダ栽培のトマトは無事なのだろう。 原因を考察する毎日です。 今日も道作りにいそしもうと、レンガを用意していましたら、 家の玄関の方から私を呼ぶ声がしました。 急いで戻ると、両手いっぱいの緑を抱えた区長さんが…

庭の千草 ~季節と種は風に乗って~

\ 待たせたな! / ……ヒマワリが咲きました。 「ふっ…、ヒーローは遅れて咲くものさ」 私「やかましいわ!」 それはさておき、台風が近づいています。稲刈りも済んでいないのに。 先の豪雨災害に遭われた方々が、どうかご無事でありますように。 新たな被害…

リフレクソロジーに行ってきました

夏の終わりが近づいています。 少しずつ涼しい日が増えてきて、にゃんこは元気いっぱいです。 人間の方は溜まった疲れが体に出てくる季節です。 ちょっと癒やされたくて、リフレクソロジーに行ってきました。 ^・ω・^「わたしではご不満だとでも?」 私 「…

もろびとこぞりて草を刈る

ヒャッホー\(°▽° 草刈りデビュー! 本年度2回目の 『村人総出草刈大会』だー! なんで2回目にデビューかというと、記念すべき第1回を すっぽかした からです orz… 終わりの点呼で私がいないことに気づいた区長さんが、電話をくれました。 「カエちゃん、今ど…

草原ポタジェ化計画 ~その4~

収穫したスイカを切ってみました。 \ みずみずし~い / さて、ポタジェ化計画パート4。 今日は、前回四角く囲ったレンガの中を何とかしようと思います。 そこで購入してみましたのがこちらです。 固まる土 まさ太郎 15㎏ お値段:1袋 548円 この土…

伊賀米だけじゃないんだよ

米が美味いです。 達人が丹精込めて育てたお米を食べて大きくなった姪っ子甥っ子は、 ちびっこの頃から舌が肥えています。 白ご飯にはうるさいです。 もうすぐ新米の季節です。 田んぼを眺めているとヨダレが出そうになります。 うるち米だけじゃなくて、も…

草原ポタジェ化計画 ~その3~

枯れ草山がバターナッツかぼちゃに征服されました。 \ ふん、たわいもない / 盆ファイヤーは諦めます。枯れ草の処理はかぼちゃの季節が終わってから。 今日から道作りを始めます。が、その前におまじないを…。 「てくまくまやこん、素敵な畑にな~れ」 ↑ …

バターナッツかぼちゃを収穫したよ!

にゃんこと比べると、大きさが分かってもらえると思います。 日光の下で見ると、ちゃんとピーナッツ色です。 あんなジャングルでもきちんと実ってくれて、ありがとう! ところで、カリフラワーの芽が出ました。 どうしましょう。植える場所がまだありません。

草原ポタジェ化計画 ~休憩中~

「ここを道の始まりとする」 張り切って棒を立てたのはいいけれど、以来ずっと 雨 雨 雨 (° Д °# ミカンのお手入れをしてから、畑仕事がストップしています。 仕方がないので、頭の中で作業の段取りをシミュレーションをしています。 道をつくる。 やはり…

髪の毛を寄付しました

ヘアドネーションというものをやってみました。 たまには世のため人のために役立ってみたいと思いまして。 ドネーション、寄付をするには30センチ以上の長さが必要です。 ショートヘアから我慢すること、1年と4ヶ月。 行きつけの美容院のお姉さんががん…

デミオのトランクって結構スゴイ

雷を伴う激しい雨で、草が一気に成長しました。 もうええです。そんなに茂らんといてください。 それはさておき、家にある台車がそろそろ限界です。 荷物を載せて転がすと、 ♪ きゅきゅきゅきゅ~ ♪ ぎゅこぎゅこぎゅこ ♪ どごごん、ごどごど 静かな農村に、…

お坊さんは走る

本日は棚経の日でした。 ※たな-ぎょう【棚経】盂蘭盆会(うらぼんえ)に菩提寺の僧が檀家の仏壇・精霊棚(しょうりょうだな)の前で経を読むこと。 『 講談社カラー版 日本語大辞典 第二版』より 檀家が多いお寺のお坊さんは大変です。 住職さんがいない村の…

ボンファイヤーに憧れて

bon・fire 【名】 (祝賀・合図・ごみ焼きのための戸外での)大かがり火,たき火*1 /ジーニアス英和辞典 より 3月末で早期退職してから、もう4ヶ月半が過ぎました。 4月からこっち、ちまちまと畑の草を抜いては 花や野菜の苗を植えてきました。 思い通り…

草原ポタジェ化計画 ~その2~

その者、金色の田に降り立ちて… 玄関マットを干していたら、 ちゃっぽん、ちゃっぽん リズミカルな音が聞こえてきました。 集落でも屈指の米作りの達人、アキヲさん(仮名)の足音です。 水たまりの残る田の中を歩きながら稲穂をチェックし、 すっ、すっ…と…

草原ポタジェ化計画 ~その1~

無限に広がる大草原。 どこから手をつけてよいものやら。 露草のジャングルでぐんぐん育つスイカ。 カメムシさんの結婚式場となりながらも実をつけるナス。 『これ以上開墾する必要、ないんじゃね?』 『生態系、破壊するだけじゃね?』 たくましい自然を前…

庭の千草 ~クローバーは幸せを運ぶ、かな?~

すっかり諦めていたのですが、 畑の片隅に蒔いたコスモスが花を咲かせました。 植物って(ほったらかしにすると)強いなあ。 『蒔かぬ種は生えぬ』 と申しますが、 わざわざ人間が蒔かなくても、 鳥が、風が、猫が…種を運んできてくれます。 4月からこっち…

お腹の上からこんにちは

今日も畑は目に優しくインスタ映えしています。 \ はーい ♪ / けれど、本日の話題は猫です。 ブログのサブタイトルにも入れてしまったことですし…。 紹介しましょう。私の相棒です。 ・・・てれ~ん・・・ いつもお腹の上で寝るわけではありません。 やた…

ホームセンターは楽しい

草地おしゃれガーデン化計画を実行するには、 資材を調達しなければなりません。 ここは農村。 車で10分圏内のところに、農業・ガーデニングに必要なものを扱うお店が複数あります。 \カードがこんなに増えました/ それはそれとして、資材です。 まずはこ…

『ひとり1台パソコン』 ~職場にパソコンがやってきた日~

今週のお題「わたしのインターネット歴」 あれはもう18年? 20年近く前になるでしょうか。 とある県のお話です。 一般企業にはかなり遅れをとりましたが、 全職員のもとにパソコンさんがやってくることになりました。 当時私が働いていた職場にもパソコンさ…

スイカは野生に戻りました

ジャングルと化した畑。 しかし、その中にはたくましく生きる作物の姿があった…。 キミはいつの間に育ったのか これはたぶん、赤い大玉『夏特急』だと思われます。 気づかんかった…。 ↓ スイカの色って保護色なんだね。 他にもいます。 ひっそりと実る長ナス…

畑、はじめました

「草ぼうぼうの畑をおしゃれガーデンにしたい!」 この春仕事を辞めて、実家の畑を1枚任せてもらえることになりました。 まずは初心者らしく隅っこの方で、ささやかに作物を育てようと試みたのですが…。 なぜこうなった 途中までは順調だったんですよ? ナ…