やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいだい猫、貧血につき。

本日も朝からカンカン照り。 クローバーもしんなりとして見えます。 さて、先週末に帰宅+入院したダイちゃん。 貧血のため、入院延長です。 ^・_・^ おや? おや? ではありません。 骨髄が血を作っていないそうですよ。 腎臓の機能が低下したせいです。 …

猛暑日のうろうろ猫

藤の花を見つけました。 剪定が終わったあとの枝に、ほろほろと咲いておりました。 しかし6月も末の猛暑日。所により気温は40度超え。 しなしなです。 猫たちも涼しい場所を求めてうろうろ。 ^ーωー^ 仏間のお留守番中。 ちゃっかりクロ。 広々とした場…

体調不良の猫の目に白い膜

合歓(ねむ)の花が咲いています。夏ですね。 昨日の早朝に帰宅したダイちゃん。 ちゅーる水を飲んで、少しカリカリを食べたら。 ^ー△ー^ うにょにょにょ…。 爪とぎの上で不機嫌そうに呟いておりました。 珍しいな、と思って顔を見ると ※目頭にくっきりと…

命を救う音

そろそろ梅雨も明けようかというころ。 じめじめと暑い朝。夜明け前。 救急車のサイレンで目を覚ました。 音はどんどん近づいてきて、ぴたりと止んだ。 道路を挟んで、はす向かいのアパートのあたり。 白い空の下に、しんとした静寂が落ちる。 胸がどきどき…

梅雨バテとヒヨドリジョウゴ

小雨の中、今朝も猫たちのお出迎え。 ^・ω・^ 朝ごはん~。 空気はじっとり、じめじめ。 人間は梅雨バテ待ったなしですが、猫たちと草は元気です。 そして今年も生えてきました。 離れの床下からヒヨドリジョウゴ。 *漢字名:鵯上戸(ひよどりじょうご) …

今年もかぼちゃがピンチです。

バターナッツかぼちゃが不調です。 よその畑ではツルが伸び、葉が青々と茂っております。 黄色い花が咲いているところもあるというのに。 まるで育っておりません(ー_ー; 葉っぱの色も薄いです。黄緑色。 いったいどうしたことでしょう。 ^・_・^ たんぼ…

【ねこ森町】夏越し祭がやってくる

6月も下旬。 明日、21日には夏至を迎えます。 ^ーωー^ 夏、まっ盛り。 ねこ森町ではお祭りの準備が始まりました。 月末には『夏越しの大祓』が行なわれるのです。 会場はもちろん、ねこ神社。 ご祭神の羽巣手戸さまにたんまりお供えをしたら、 猫たちが…

カーテン王子、今日もひっかかる。

吾輩は猫である。名前はもうある。 毛色が鳥の雉に似ているからキジ。 何ともシンプルな名付けである。 しかし焦げ茶色のキジはメスではないか。 吾輩は手術済みとはいえ元はれっきとした男。 人間のセンスを疑ってしまうのである。 それはさておき。 今、吾…

サバ猫のすり傷

雨上がりのレンガに転がるサバ。 背中をごしごししております。 ^ーωー^ あー、気持ちいい。 抜け毛ふわふわ。 換毛期はいつまで続くのでしょう。 梅雨時は蒸し暑かったり、肌寒かったり。 毛皮は脱ぎ着ができませんから大変です。 ^ーωー^ いつものよろ…

アメリカノウゼンカズラとモテ猫

アメリカノウゼンカズラが咲き始めました。 曇天に鮮やかな朱色がくっきり。 私がこの花の名前を知ったのは去年です。 しつこいツル草だと思っていたら、園芸種でした。 ※参照 ➽あなたは何もの? ~フェンスに咲く赤い花~ アメリカノウゼンカズラ *ノウゼ…

さつまいもの茎をかじったのは誰だ

ツユクサに囲まれるナスたち。 雨の中、順調に成長中。 最初に咲いた花が実をつけてくれました。 食べごろですよー。 ありがたいことです。 この調子でがんばってください。 ところで、昨日はショックなことがありました。 さつまいも畑を見に行きましたら、…

【季節の歌】調子をそろえてクリック・クリック・クリック

羊は毛刈りのシーズンだそうです。 もっこもこの羊を毛刈りのプロがつかまえて、 バリカンでういーん。 ♪~ ほら、たちまち羊はまるはだか ☆ 夏仕様に衣替え。とても涼しそうです。 猫の毛替え、換毛期は年に2回。 1回につき2ヶ月、長いと3ヶ月近くかか…

【Ostriv】ウクライナの原野を開拓するゲームがあるらしい

ワイルドストロベリーが豊作です。 見つけるたびに、ぷちぷち。 実が柔らかすぎてお持ち帰りが難しいので、 その場でもいで食べています。 私だけのお楽しみです。 かぼちゃの芽が出ました。 今まで土の中で何をしていたのでしょうか。 種を蒔いたのは5月9…

ゆっくりと梅雨が来る

じゃがいものきんぴらon theらいす。 じゃがいもはインカのめざめを使用。 炒めても崩れません。 お米は達人が育てたコシヒカリ100%です。 ああ、ぜいたく。 田舎地方もそろそろ梅雨入りです。 まとまった雨に、草や木も嬉しそう。 実をつけ始めたナス。…

たまには自分のお手入れもしよう

朝ごはん中のクロ。 カリカリをもりもり食べています。 今日も猫たちの食欲はばっちり。 元気そうで何よりです。 では新しいお水を用意しておきましょうか。 中座しようとすると、サバがにゃーにゃー。 ^・△・^n ここにいるの。 はいはい、またですか(ー_…

【さつまいも栽培】がんばれ、シルクスイート。

6月7日にシルクスイートの切り苗を植えました。 しんなりした芋のつるを土に突き刺すだけ。 うまく活着してくれると元気になるはずです。 昨日は様子を見に行けず、放置。 カラッカラの晴天に、水もやっておりません。 どうなったかな(°_° 今日も空気はさ…

さつまいもの苗は、しなしなくらいがちょうどいい。

昨日購入したさつまいもの苗。 シルクスイート、20本。 ひと晩バケツ水につけました。 しんなりスイート。 さつまいも栽培のスタートはさまざま。 こちらは「切り苗(芋づる苗)」。 さつまいものツルを切ったものです。 小学校では種芋から育てる方法を習…

梅雨入り前のざんざか雨の日

ほっこり肉じゃが。 インカのめざめの収穫がすべて終わりました。 あとは美味しくいただくだけです。 お芋がしっかりしているので煮崩れなし。 粉っぽさがないので咽せる心配もありません。 揚げた方が美味しいかな(°~° というのは私の個人的な感想です。 …

飼い猫に耳をかまれる

ヤマアジサイが色づく今日この頃。 猫の換毛期がまだ終わりません。 ブラッシングすると、ごっそりごっそり毛が抜けます。 ^ーωー^ すっきり。 わりと手のかからないサバ。 捕まりさえすれば、あとはおとなしい。 ブラッシングのあとは自分で毛づくろいし…

猫のマイクロチップと同行避難

じわじわと梅雨が近づいております。 大気が不安定で、急激な天気の変化に注意が必要な今日この頃。 昨日は大きな雹が降った地方もあったとか。 防ぎようのない災害は怖いです。 2022年6月1日。 改正動物愛護法が施行されました。 犬や猫にマイクロチ…

トゲトゲの木と赤いグミの実

むかし昔。3年以上前のことです。 ポタジェガーデンを夢見ていた頃がありました。 造園会社にお願いして放置畑を整地していただき、 美しいレンガ道まで敷いてもらいました。 今は草畑ですが(°_° レンガ道の外側に、正体不明の木がありまして。 それを私は…

7月1日から猫の療法食が値上げされるそうです。

ブラックベリーが色づき始めました。 今日から6月。 サバが楽しそうにヨモギの茂みで遊んでいます。 ^・ω・^ 夏のかほり~。 猫は嗅覚が鋭いはずですが、意外に匂いの強い植物も平気ですね。 もしかして、虫除け?(°_° ヨモギには虫除け効果があるとか。…