やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング~さつまいもをレンジでチン~

さつまいも。 お隣のハルさんからいただきました。 紅はるかと安納芋です。 お昼ごはんにいただこう(°▽° 土がついたままではいけませんね。 しっかり洗いましょう。 しかる後に、 まるごとレンジでチン(°▽° 《手順》 1.さつまいもをよく洗う。 2.フォ…

秋のキウイフルーツ棚

小雨模様です。 パラパラと降っては止み降っては止み。 半袖だと少し寒く感じます。 長袖ですと、蒸し暑いです。 一体どうしろというのでしょうか。 雨が降っても出迎えにくるふたり。 三人並んで、お家に向かいます。 ^・ω・^ おれの毛皮の濡れたのは、夜…

百日紅と彼岸花と猫

百日紅(サルスベリ)満開。 ミソハギ科 ・サルスベリ属。 *花期:7月~10月。 *花言葉:雄弁、愛嬌、不用意。 幹がつるつるで、猿もすべって登れない。 だからサルスベリ。 実際は登れるそうです(°_° 夏の花のイメージがあるのですが、 9月に入って…

「よいとまけ」を食しながら

本日のおやつ。 話は先月にさかのぼります。 友人が心血注いで作ったゲーム、 「扉は君の鍵で開く」 フリーゲームのコンテストで4位になりました。 わー、ぱちぱち☆(°▽° 物語部門では堂々の1位です。 謎解きゲームの好きな方。 さあ、いますぐダウンロー…

【突発童話】ねこ森町と金星猫

ある朝、人間が言いました。 金星に生https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000193291.htmlき物がいるかも(°▽° ノ www.youtube.com ^・_・^ 知っています。 その件につきましては、 すでにNNN本部から連絡が来ております。 「金星猫…

庭の千草 ~秋色の小紫~

サバとクロが外を眺めています。 何が見えるのかな? かがんで、見てみました。 あれ? 低木に、実がついていますね。 あんなの、植えたっけ(°_°; 記憶にありません。 ムラサキシキブに似ていますが、 過去ブログを漁っても植えた記録がない。 近くに寄っ…

猫の動きに秋を知る。

朝夕の暑さが和らいできました。 ^ーωー^ おはよー。 天高く、猫ご機嫌。 動きが活発になってきましたね。 田んぼで狩りをするブチさん。 ついこの間まで、 朝食後は日陰でだれ~んとしていたのに。 生き生きと活動しております。 季節の変化に身体がつい…

さて、出かけるか。

来ましたよ。 ワクチン追加接種のお知らせです。 『クロちゃん、キジちゃん 9月26日ごろにご来院ください。』 あれはもう、1年も前になるのですか。 いや違う。 あれから1年しか経っていないのか…。 参照 ➽ 猫と洗濯ネット いろいろありました。 これか…

猫の目のように気まぐれなお天気

日曜日です。 私の朝のひとときを、このBGMにのせて。 本日のBGM:サザエさん オープニング。 www.youtube.com ♪~ 黄色い朝日に起こされ、目覚めたら。 雨雲、切れてる。今日は晴れるかな。 月に一度の~ お墓掃除よ~。 花を買って~ 実家に行こう~。 お…

ざっくりクッキング~バターナッツかぼちゃのドライカレー風~

さあ、また来ましたよ。 バターナッツかぼちゃです。 たまたまテレビをつけましたら、 「かぼちゃのドライカレー」 とかいう言葉を見かけまして。 確か、カレー粉があったはず(°_° 分量・作り方、詳細不明のまま作りました。 《材料》2人分 *バターナッツ…

世界の終わりの風景は

ちまちまと物語を書いています。 8月中には終わるつもりが、もう9月中旬。 ハロウィン商品が並んでる…(°_°; 『ハロウィン』をモチーフにした部分が大きいので、 ちょっぴり焦っています。 物語を描くとき、 頭の中にはその風景が広がります。 たとえば、…

結石猫、ダイちゃんのごはん

雨と竹垣とニラの花。 豪雨でなければ、なかなかの風情です。 さて、本日の猫家族。 今日も仲良く朝ごはん。 ^・ω・^ うまうま。 ^・ω・^ もりもり。 ^・_・^ こっちにもごはん。 カリカリは三種類あります。 *ダイちゃん専用。 *中猫用。 *ノラ母…

サバのひとりごと

みなさま、こんにちは。 サバです。 今日は人間が落ち込んでいるので、 代わりにサバがお送りします。 なにを落ち込んでいるかというと、 ご本が絶版になるよ(;_; ……だそうです。 販売期間が終了するんですって。 サバにはまるで関係がありません。 ^・_…

秋の畑もやぶの中

台風一過。 みなさま、ご無事でいらっしゃいますか。 こちらは朝からきれいに晴れました。 天高く百日紅は咲き誇り、 サバ猫は伸びる。 ちょっぴり秋らしい朝。 ……と思ったら。 蒸し暑いわ! \(°△°; それでも猫の食欲は衰え知らず。 ますます増しておりま…

はてな市ねこ森町と台風

ねこ森町も大荒れのお天気になりました。 雨はざばざば降ってくるし、 木や電信柱が唸っているし。 家主さんが言いました。 °_°)竜巻が発生するかも。 竜巻ってなんでしょう。 1年5ヶ月の猫生。 中猫たちは、まだ見たことがありません。 3日前に行なわれ…

ざっくりクッキング~バターナッツかぼちゃのたいたん~

黒皮かぼちゃが好きです。 伝統的な和かぼちゃです。 「晩ご飯、何食べたい?」 「かぼちゃのたいたん!」 土星の衛星ではありません。 煮物です(炊いたもの→たいたん)。 昔はその辺にごろごろしていた黒皮カボチャ。 最近では高級品です。 ※参照:黒皮か…

嵐の前の晴天

ものすごく良いお天気です。 ところにより、葛の花が満開。 秋の七草ですよー。 *マメ科クズ属。 *別名:うらみ草(裏見→恨み)。 葉っぱがヒラヒラしてすぐ裏が見える。 *花言葉:活力、芯の強さ、治癒。 【山上憶良の歌/万葉集より】 秋の野に 咲きた…

【突発童話】はてな市ねこ森町一丁目

大きな台風が近づいているそうです。 ダイちゃんが住んでいるねこ森町も、 昨日の夜からずっと雨です。 お空の池の底が抜けたかのようなどしゃぶりです。 ^・_・^ ぱぱ、田んぼがお池になってるよ。 ^・_・^ お空の水はなくならないの? クロとサバが不…

雷ゴロゴロ

雷の中の芙蓉。 蕾は濃いピンク。1日で花が終わります。 たぶん酔芙蓉(すいふよう)です。 *アオイ科フヨウ属。 *花期:8~10月。 *花言葉:心変わり・繊細な美・しとやかな恋人・幸せの再来。 雨の隙間に外仕事でも、と思うのですが さすがに雷は……

【念仏ライブ?】三回忌と二十七回忌をごいっしょに。

雨さんざんと、お庭に降って~。 8月末の日曜日。 ようやく気がかりがひとつ解消しました。 法事を一気にやっていただきましたよ。 ◇三回忌(2月にするはずだったもの)。 ◇二十七回忌(11月予定だったもの)。 三回忌は、一周忌の次に大切なのだそうで…

ねこねこ動画ができるまで。

おはようございます。 ダイです。 朝からまた雷です。 きのう、人間は現れませんでした。 たぶんまた、ねこんでいるんだと思います。 家主さんがごはんをくれました。 いつもより早いあさごはん。 あやうくサバが食いっぱぐれるところでした。 ぱそこんを開…

ねこねこ写真は溜まる一方

定番の後ろ頭。 毎日猫の写真を撮っています。 畑の方はほったらかしで、話題がありません。 暑さと雨のせいです。 *8/26 あ、マクワウリがいる! *8/27 あ、割れた(°_°; いきなり大量の雨が降りましたからね。 せいぜい話題はこれくらい。 トマ…

はたらくひと。

みんなで並んで朝ごはん。 心が和みます。 必要とされているな~と感じます。 昨夕、ちょっと心痛むことがありました。 『健康上の理由による辞職』。 本人にとっては、すごく悔しい辞め方です。 「大事なところで体調を崩す癖がある人」 というお言葉を発す…

ものすごいミス。

『ノベルデイズ』という投稿サイトで、 小説を連載しています。 そろそろエンディングが近いです。 ^・ω・^ サバ、森の小屋でお留守番中なの。 初めてのウェブ小説。 自分で書いて、ひとりで校正します。 文字飾りのつけ方は、未だに分かりません。 ところ…

朝雷は雨になる。

夕月夜。 夕月夜(ゆうづくよ)。秋の季語です。 昨日の夕方は、雲がひとつもなかったのです。 白い半月がなんとも風情がありました。 それが、今朝は一転。 どんがらばりばり…ぐっしゃーん。 5:30に雷に起こされました。 なんという迷惑な(+_+; 昔…

キウイ棚がガガイモに埋もれました。

わさわさ茂る丈夫なキウイフルーツ。 その上にさらに、ツル植物がかぶさっております。 ツル on ツル。 キウイの葉っぱも小さな実も、 まるで見えません。 咲き誇るガガイモの花。 *キョウチクトウ科・ガガイモ属。 *和名:ガガイモ(鏡芋) 花はとても可…

ダイポールよ、またお前だったのか。

今まで沈黙を守っていた庭のサルスベリ。 ようやく咲き始めました。 これから夏を知らせるつもりでしょうか。 いくらなんでも遅すぎます。 勘弁していただきたい。 今週のお題「暑すぎる」 いくらなんでも暑すぎる。 この暑さは、一体どこから来るのかしら。…

つれづれなる暑い日に

萩一輪 一輪ほどは 涼しいか? 楓屋ナギ ※本ねた:梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)。 秋はじわじわ近づいているようです。 とはいえ、暑いことに変わりなし。 ^・ω・^ ここがお気に入り。 キジはここで風を感じています。 上がり框(かまち)の下には…

米の顔を見る

本日は『道つくりの日』でした。 稲刈り前の農村には欠かせない作業です。 ※作業内容につきましてはこちらをご参照下さい。 kaedeya.hatenablog.com 今年の『道つくり』、私は不参加。 妹が参加いたしました。 私ではなく妹がその場にいることにより 「そう…

草を刈る人

猫の脇腹に枯山水。 暑くて外に出られません。 こんな非生産的なことばかりしています。 しかし、せねばならぬこともあります。 たとえば、草刈り。 畑手前の空き地がひどいことになっています。 稲刈りに支障が出るレベル。 埋もれる謎の石塚。 ちょろっと…