やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬剪定を乗り越えたアジサイとサバ猫

11月にアジサイをばっさり剪定しました。 ※参照 ➽ 【紫陽花剪定】ひと刈りいこうぜ! そりゃあもう、容赦なくバシバシ切りましたので 「大丈夫ですか?」 と、ご心配くださった方もいらっしゃいました。 あれから6ヶ月ちょい。 アジサイは現在、こんな様…

じゃがいもコロコロ

夏日が続く今日この頃。 猫たちが床にぺったんと落ちています。 ^ーωー^ ひんやり。 涼しい場所を見つけ出すのがとても上手です。 今日は風があって、空気はすっきり。 じゃがいもを掘らねば(ー_ー 植えたじゃがいもは『インカのめざめ』。 黄色くておい…

庭の千草 ~十薬の園から~

風薫る五月も、もう下旬。 着々と季節は進み、どくだみが庭を制圧しつつあります。 離れに入ろうとしますと、玄関前に どくだみ。 うっかり踏んづけるとすごく臭います。 そっと避けて通りましょう。 離れの中から庭を臨みますと、 前を見てもどくだみ。 左…

クロ猫の足

クロはよく食べる。 他の猫がちょこっと残したカリカリを食べる。 ちゅ~るの匂いが残ったお皿もきれいになめる。 このお皿洗ったっけ(°_° と、しばし考えこんでしまうほどです。 ^・ω・^ うまうまうま。 しっかりお代わり要求。 出したら出しただけ全部…

【思い出のわらべ歌】お寺の和尚さんとかぼちゃ

5月9日にバターナッツかぼちゃの種を蒔きました。 無事発芽いたしましたよ。 さまざまな芽たちの姿をごらんください。 よっこいしょ。 ふんっ! ぱかっ☆ こんにちは。 植物の双葉は可愛いなあ。 すくすく育ってくれるように、願いをこめて。 歌いましょう…

あぜ道のふわふわ

5月のふわふわ。 田んぼの畦や土手に、白い穂が揺れる季節になりました。 この植物は、お名前を「チガヤ(茅)」といいます。 *イネ科チガヤ属 *多年草 *花期:春~初夏 *別名:つばな、ちばな、まくさ、まかや、かや…。 その他たくさん。 私は「つんば…

【写真で見る】キウイの一年

5月の中旬になると、キウイの花が咲き始めます。 キウイフルーツには雄株と雌株があります。 雌雄異株の植物ですね。 男の子の木には『雄花』が咲き、 女の子の木には『雌花』が咲きます。 こちらが雄花。 花の中心におしべがたくさん。 黄色いのは花粉の色…

今ごろトマトの苗を植える

五月も半ばを過ぎました。 シャクヤクの花が咲き、 サヤエンドウは、わっしゃわしゃ。 すっかり遅くなりましたが、 トマトの苗を植えようと思います。 今年のラインナップ☆ *中玉:1株 フルティカ *ミニ:3株 黄色いサクランボトマト アメリカンチェリー…

三題噺に挑戦しようと思うのです。

*三題噺(さんだい-ばなし) 落語の形式のひとつ。お客さんから三つの題をもらって、その場でひとつの話にまとめるもの。1804年に初代三笑亭可楽が始めたとされる。そのときのお題は『弁慶』、『辻君』、『狐』。 ・・・・・・・ ふと思い立って、りん…

金曜日はぐるぐるだった。

金曜日、朝のオオヤマレンゲ。 ぱっかりと開きましたよ。 ピンクのおしべが練り切りみたいですね。 木には他にもいくつか花がついています。 いい香りですよ(°▽° クチナシの香りをさっぱりさせたような感じ。 個人の感想です。 しょぼしょぼ雨の降る庭でこ…

雨雲を見上げて

昨日つぼみだったオオヤマレンゲ。 花が開きました。 なんとなく大福のようで、おいしそうです。 ほったらかしプランターのいちご。 春先に肥料をあげたら、実がどんどこついてきました。 去年のものより粒が大きめです。 ではちょっと味見など(°~° いい感…

本日朝の猫模様

オオヤマレンゲのつぼみ。 ふっくらやわらか。桃のようです。 全く手の行き届いていない庭ですが、 足を踏み入れますと、ふんわり花の香りがします。 どこから香ってくるかは分かりません。 いつも何かが咲いております。 これからはドクダミのシーズンです…

【頭の中をめぐる歌】サボをはいて

ブラックベリーの花が咲いています。 今年も美味しい実をつけてくれるかな。 楽しみです。 根本的に怠け者の私。 『動きたくないよう』という心を励ますべく 陽気な歌でも…(°▽°; ゴム長に足をつっこみながら、歌います。 ♪~ まっきばのむっすめが サボは…

猫は狩りをし、私はかぼちゃの種をまく。

見事なヤブガラシ畑。 ここにはかぼちゃ畑予定地です。 ゴールデンウィーク中になんとかするつもりでした。 一応がんばってはみたんですよ。 ヤブガラシの根っこと戦う私。 しかし整地は終わらず、連休は終わりました。 仕方ありません。のんびりやりましょ…

第2日曜日には菊を買って。

今月もやってきました。第2日曜日。 田舎地方の、お墓掃除大会の日です。 ちょっと早めの朝ごはんを食べて、7時に家を出ました。 途中で早朝から営業しているスーパーに立ち寄ります。 お客さんはほとんどいません。 まっすぐ生花コーナーに向かい、菊を探…

クロ猫のひげ

ウワサには聞いたことがありました。 しかし自分が目撃者になってしまうとは。 クロが。 クロのひげが。 写真にはまるでうつりませんが、 うちの猫どもの中で最も美しいクロのひげが。 なんということでしょう。 枝毛になっていました。 ぼっけぼけの写真で…

ジャガイモの葉が枯れてきました。

元気に茂るホトケノザ。 申し訳ないですが、がしがしっとむしりまして。 ナスとピーマンを植えました。 ぽんぽん、っと。 猫たちがついてこなかったので、 作業が早く終わりましたよ。 今年のラインナップです(°▽° ナス:4株。 *極旨長ナス 2株。 *筑陽…

【ねこ森町】お魚レースのこと

▇ 登竜門のお話。 中国に黄河という大きな川がありますな。そこの上流にある龍門というところは水の流れがけわしくて通れず、魚も亀もスッポンも上ることができませんのです。河に住む大きな魚たちが数千匹もぴちぴちと龍門の下に集まって参るのですが、その…

初夏の草畑

みかんの木に白いつぼみがついていました。 去年たくさん実をつけてくれたので、今年はお休みかと思っていました。 がんばってくれるようですね。ありがたいことです。 5月の畑はすることがいっぱい。 気持ちは焦りますが、なかなか前に進みません。 ^・ω…

ウィズコロナの演奏会

今年のゴールデンウィークは飛び石連休。 ですが、3年ぶりに行動制限のない連休です。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は吹奏楽のコンサートに参加して参りました。 みなさま、応援ありがとうございます。 ミスは2発で済みました。 私が叩いた…

ストッキングって高かったんだなあ

演奏会のお手伝いを頼まれました。 それだけではありません。 演奏に参加させていただきます。 だいじょうぶかな(ー_ー; とりあえず体力チャージ☆ 伊勢の銘菓、岩戸屋さんの岩戸餅。 楽器の演奏もアレなんですが、 ステージに上がるにはドレスコードがあり…

夏野菜の植付けシーズンですが

青空に映えるなんじゃもんじゃの白い花。 昨日はこんなによいお天気だったのに、 今日はこんな有様です。 ヤマフジが風に吹き散らされております。 外作業はできません。 というか、 体がうごきません(ー_ー; ころころ変わるお天気についていけません。 田…

【謎のSMS】ダイヤル090-7009-1448

スマホを購入して、約9ヶ月。 使用している機能は主に *カメラ *ライン *メール *たまにブログめぐり。 電話はまれにしか使いません。 そんな私に見知らぬ番号からSMSが届きました。 ※こちらです※ 差出人不明。身に覚えがありません。 当然、フィッシン…

さくらねこブチさんの帰宅

雨の中に咲くオオイヌノフグリ。 ヨーロッパ原産の多年草。 たびたびご紹介していますが、可憐な花です。 *別名:瑠璃唐草、瑠璃鍬形、天人唐草、星の瞳。 なんて可愛らしい。 しかし漢字で書きますと、 大犬の陰嚢(ふぐり)。 *直訳:わんこのタマタマ袋…

猫、踏んじゃった。

いつもと同じ朝。 出窓で縦列食事中のダイちゃんとキジ。 ここまでは平和だったのですが。 ぼんやりしていた私が、足元にいたサバを踏みました。 ^≧△≦^ ぎゃわー!! *響き渡るサバの悲鳴。 *びびったキジ、逃亡。猫玄関から外へ。 *キジの勢いに驚いた…

桜を切る

ふと気づくと、桜の木が生えていました。 小鳥の落し物から木が生えるのはよくあることですが、これは違います。 かれこれ4年以上前に父が植えたものです。 絶妙に邪魔で、お世話しづらい場所に生えています。 父よ、なぜここに植えた。 去年も、これくらい…

カメラからスマホに写真を転送してもらいました

ダイちゃんのどアップ。 ピンボケせずにくっきり。 私が撮影したものではありません。 甥っ子がデジカメで撮った写真をもらいました。 カメラからスマホへ。 Wi-Fiで写真データが送れるのですね。 *スマホ側がアプリをダウンロード。 *カメラ側がいろいろ…

猫たちのパトロール

クロがパトロールをしています。 畦がきれいに整えられていますね。 壁のようです。 コンクリートではありませんよ。 土を重機でぺたーっと固めたものです。 もうすぐ田んぼには水が入ります。 ゴールデンウィークは田植えウィーク。 農家さんは毎日お忙しそ…

家主さんの休日

今日は平日、金曜日。 めずらしく家主さんが朝からお家にいらっしゃいます。 ご用事がたくさんあるので、お休みをとったのだとか。 猫たちがごきげんです。 ^・ω・^ ここはいい場所です。 なぜ猫は車の下に潜りたがるのでしょう。 狭さがちょうどよいので…

さくらねこチビたんと写真撮影

雨の多い初夏になりました。 今日もどんよりと重い雲が垂れ込めております。 降り出す前に、と畑に出ましたら 緑の中にチビたん。 花が散った後のモクレンの枝に座っています。 これはシャッターチャンス(°▽° チビたんには緑がよく似合います。 自分の都合…