やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風邪気味なので通院を延期するという不思議。

今日は内科に行くつもりでいました。 けれども最近の寒暖差のせいか、なんとなく風邪気味。 ゆえに通院を見送りました。 本当なら調子の悪いときこそ病院に行くべきなのです。 しかし、この間その病院の近くを通りかかりましたら うわあ、盛況(°△°; 防護服…

【ねこ森町】もうすぐ桃の節句なのです

みなさまこんにちは。サバです。 2月最後の日、いかがお過ごしですか。 サバは毎日踊りの練習をしております。 桃の節句の日に、ねこ森町では宴が開かれます。 ちゅ~るの杯を曲水に浮かべて流したり。 お便りを交換したりして楽しみます。 それでですね。 …

じゃが畑、春の植え付け。

空は晴れ渡り、風強く。 いよいよ2月が終わろうとしています。 さあ、じゃがいもの植え付けをいたしましょう。 品種は *アンデスレッド:皮が赤、中身は黄金。 *きたかむい:大玉で中が真っ白。 この2種類。 きたかむいは半分に切ってシリカをまぶしまし…

大惨事、シロ猫のほっぺ。

今日はじゃがいもを植える予定でした。 昨日のうちに種芋の準備はできていたのですが、 このありさまです。 以前から左目に目やにが多いのは分かっていました。 カリカリを食べると涙が出るのも分かっていました。 なんだか臭いなあとも思っていました。 そ…

おかわりな猫たち

梅か桜か、強い風になびく薄紅の花。 日に日に春の気配が濃くなってきました。 それとともに猫たちの動きが活発になっております。 新たな猫が現われるのもだいたいこの時期です。 実家の庭にも見慣れぬ猫がいたと妹から聞きました。 木の上に豆大福のような…

じゃが畑、春の畝作り。

雨が降ったり強風が吹いたり、ここのところお天気が不安定。 ぼんやりしておりましたら2月が終わりに近づいていました。 今年のおジャガ。 きたかむいとアンデスレッドがお待ちかね。 実はまだ畝ができておりません。 そして明日はまた雨予報。 やべえ(°_°…

ひざ乗り猫の完成とネコノミクス

2024年2月22日。 猫の日がやってまいりました。 今年のネコノミクス、猫による経済効果は なんと、2兆4,941億円。だそうですよ。 これは宮本勝浩名誉教授(関西大)の推計によるもの。 阪神優勝の29倍ですって。すごいですね。 猫の飼育費用は…

耕運機サラダくんと幸せのふかふか

耕運機サラダくんが修理から帰ってきたのは二日前の朝。 雨が降り出す直前のことでした。 濡れるといけませんので、早々に倉庫の中へ。 働いてもらうのはまた後日です。 到着を出迎えた猫たち。 ^・_・^ あれは何者ですかな。 ^・_・^ 幸運機。 ふたりの…

春のどすこい祭り

ねこねこ相撲の春場所の季節になりました。 今朝の一番。 東:シロの湖。西:キジの山。 どちらも重量級、アンコ型の力士。 お皿の上でがっぷりと組み合っております。 のこったのこった。 この取り組みの経過を振り返ってみましょう。 なお、解説者は全然相…

低気圧頭痛に『五苓散』を処方してもらいました。

かかりつけのお医者さんで、診察の最後に 「ほかに何か気になることはありますか?」 と聞かれましたので、 雨が降る前に頭痛がするのです(ー_ー と訴えてみました。 気象病、天気頭痛というやつですね。 そうしましたら漢方薬を処方してくださいました。 …

梅の花ぺったん

2月も早半ば。 梅も盛りとなりました。 木の近くを通りますとふわりと甘い香りがします。 春ですね。 猫たちは今日も食欲もりもり。 がっつり食べてくれるので、カリカリの減りが早いです。 また買い足してこなくては。 お皿のカリカリが少なくなったタイミ…

バレンタインとふきのとう

昨日、世間ではチョコレート祭りが開催されました。 こたつテーブルにチョコ。 ダイニングテーブルの上にもチョコ。 冷蔵庫を開けるとチョコ。チョコチョコチョコ。 家族が大量にチョコを持ち帰ってきましたが、 半分は私の手柄です(°_° 芋とか、みかんとか…

【YouTube】著作権と著作権侵害と著作権詐欺

日々へたくそな猫写真や猫動画を撮影しています。 それを友人が編集してYouTubeに上げてくれます。 BGMや効果音はフリー素材のサイトさんから。 いつも無料でお借りしております。 ありがとうございます。 1月のある日、朝の動画を上げて数分。 友人から…

シロ猫の畑デビュー

朝は霜が降り、昼はぽかぽか4月の陽気。 どうにも体が順応しません。 なんでしょうね、このお天気は。 ^ーωー^ 暖かいのはいいこと。 そう、活動するにはちょうどいい気温なのです。 サバといっしょに畑で少し体を動かしますか。 また大量にコロコロ写真…

落葉掘る猫

朝のキジ猫。 そこはかとなくやる気に満ちています。 お顔がきりっ。 気合いが入っておりますね。 右手になにやら巻き付いていますが、 ^・_・^ これはしっぽこです。 そうですか。 で、これから何をするのでしょう。 ^・ω・^ ここを掘ります。 最近のキ…

さやえんどうの支柱に100円ショップのネットを張ってみました。

スナップえんどうに巻きひげが出ました。 来週は気温が上がるという予報です。 もしかしたらぐぐっと成長するかもしれません。 支柱を立てて、ネットを張ってあげましょう。 さて、畑仕事のお供は。 ^・ω・^ 留守番します。 いったん外に出たキジ、Uター…

春来たりなば、猫来たる。

私が離れの異変に気づいたのは昨日でした。 ^・_・^ なんかくさい。 キジが棚の角をくんかくんかしています。 ああ、そこにもありますか。 三か所ほどマーキングの跡がありましたよ。 キジも容疑者のひとりです。 手前のダンボールの中でちっこしてました…

ラスト・キンカン

「キンカン、まだありますか?」 と聞かれました。 ☆あります☆ キンカンの旬は11~3月。 市場でのピークはまさに2月だとか。 ただしうちのキンカンの最盛期は12~1月。 すでに皮がしなしなになった実が多数。 おいしい実は鳥に食べられております。 …

【実話怪談】お経

あれは何年前でしたか。 風の強い冬の夜でございました。 早寝早起きを心がけるよい子の私は十時に就寝。 お気に入りの青い毛布にくるまって、ぬくぬく眠りにつきました。 コーン 夜明けにはまだ遠い深夜。 やわらかな鐘の音が健やかな眠りを破り、 はにゃ?…

春つばき

春つばき夏はえのきに秋ひさぎ冬はひいらぎ同じくはきり。 『小野篁歌字尽』より ※おののたかむらうたじづくし/江戸時代の書物 ※2019年3月4日撮影 立春大吉。 みなさま、恵方巻は召し上がりましたか。 私はイオンの「三種のサーモンサラダ巻」をいた…

【誕生日占い】生まれた日は何曜日?

本日は強風なり。 ちらりと畑を見に行きましたら、 木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。 ここで一句。 木瓜一輪なぜかぴんぼけおかしいな。 ボケは2月2日の誕生花。 で、本日は私の誕生日なのですが。 みなさまはご自分が生まれた曜日をご存じですか。 私…

【ねこ森町】プロジェクトS

ーーカタタタタ……。 明かりの消えた部屋に、キーボードを叩く軽やかな音が間断なく聞こえている。 彼はお気に入りのハンモックにしなやかな体躯を横たえ、夜の街を見下ろしていた。 20XX年。一月。 大都会O阪。深夜二時。 このような時間でも街は動いて…

クロ猫のなわばり散歩

クロがなわばり巡回にでかけるようです。 ちょっと後をつけてみましょう。 てくてくてく。 生活道路をしばらく歩いたのち、左折。 太めのあぜ道に入ります。 あぜ道の両側には細い用水路があります。 今の季節、水は流れておりません。 しかし枯れ草が被さっ…

ボンベ式耕運機サラダくん、不調につきⅢ

空は青く、午前十時の外気温は9度。 風も穏やかでよいお日和なのに。 ホンダFFV300サラダくん、入院★ もう、何も言えません。 ※Ⅰ回目。 kaedeya.hatenablog.com ※2回目。 kaedeya.hatenablog.com サバのがんばれ踊りも効きませんでした。 ^・_・^ サバの…

わくわく、今年のジャガイモ栽培計画

こちらは春バレイショ種予約シートです。 じゃがいもの植え付けは2月中旬から始まります。 毎年店頭で種芋の現物を見て購入しているのですが、 ありゃ、棚が寂しい(°_° 私が行く頃には人気のお芋は売り切れ。 欲しい品種があるのなら、予約が確実です。 今…

ここをじゃがいも畑とするッ!

スコップをざくっ! と、突き立ててはみたものの、外気温は3度。 寒すぎて耕運機サラダくんは動かせません。 ボンベ式耕運機の使用適正気温は5~40度です。 彼の場合、動くかどうかは気分次第ですが。 ^・_・^ どーすんの? 霰も降ってきましたし。 今…

大寒波の襲来と黒白決戦

山が雪雲に覆われています。 こちらのお天気は晴れときどき曇り。 ときおり風に乗って雪やあられが流れてきます。 今年一番の寒さです。 明日は積雪があるかもしれません。 猫たちの朝ごはんを妹に任せ、重役出勤しますと 廊下に白黒毛が降っていました。 や…

うちのクロの御利益は

のび~る黒猫。 うちのクロは長い。 手足も長く、しっぽも長い。 ^・ω・^ どやあ。 細マッチョなので、胴体も長く見えます。 性格はわりとあまえんぼう。 名前を呼ぶとそこそこ反応してくれます。 ゆえにシャッターチャンスは多いのです。 しかし、困った…

日向ぼっこから始まるサラダくんの冒険。

庭のロウバイが咲きました。 この花が咲きますと、じゃがいもが気になります。 去年は『きたかむい』を栽培しまして、大好評。 白くきめ細やかな質感で舌にやさしく。 煮込んでよし、焼いてよし、揚げてよし。 シチューにカレーに肉じゃが。 サラダ、じゃが…

朝ごはんと猫たちのルール

すっかり見慣れた朝の風景。 キジ、サバ、クロは上。ボスシロは下で。 この形に持っていくまでがひと手間です。 3猫だけなら楽なんですけれどねえ。 本宅を別に持つ通いノラ、ボスシロはいたりいなかったり。 ボスシロがうろちょろしているときは、 ^・皿…