やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫のピョコ毛が気になります。

皇帝ダリアが咲きました。 小ぶりなのは一度刈り取ったせいです。 それでも生えてくるんですから。 素晴らしい生命力です。 寒菊も咲きました。 冬らしい気分になりましたので、 裏起毛のパーカーを着用してみました。 内側がふわふわのアレです。 暑かった…

ケサランパサランが飛び始めました。

照りつける冬の日差し。 今年は本当に暖かい。日焼けしそうです。 しかし季節は進んでおります。 まだ青さの残るガガイモのサヤから、 \ ぱかっ / そして、光の中へ。 \ ふわ~ん / 植物性『ケサランパサラン』ですよ。 白い繊細なふわふわが綺麗です。 …

2020年「犬好き県ランキング」と「おかげ犬」

毎年、いろいろなランキングが発表されています。 今日、たまたまテレビで見かけたのですが、 「日本一の犬好き県はどこ?」 ちらっとランキング表が出まして、その後 第2位の三重県の話題が続きました。 「おかげ犬の伝統があるからかも…」 第1位の県がど…

今日はキウイフルーツを収穫するつもりでした

日向ぼっこ中の母猫たち。 左:ブチ・うるサイレン・ヨメ。 右:チビ・ねこパンチャー・ムギ。 たくさん食べて、ふくふくしています。 冬に備えて皮下脂肪を蓄えているのでしょう。 ノラ猫の生活はハードです。 ^ー_ー^ おやつはまだですか? ノラ猫の生活…

鈴なりミカンの収穫を

ミカンの木。 実の重みで枝がしなっています。 というより、実が地面についています。 木がかわいそう(ー_ー; 明るんだ実を少し収穫しましょうか。 ^・ω・^ はたけー。 ^・ω・^ みかんの木ー。 ^ー_ー^ たまには働きなさいよ。 結局、5にん全員つい…

『水素で走る車』と『水で走る車』

はるか昔のことです。 といっても、三葉虫はいません。 私が夢見る乙女だったころのこと、 ドクター中松がおっしゃいました。 「水で車を走らせることができる」 ガソリンタンクをちょいっと改良。 そこに水を入れると、あら不思議。 水を電気エネルギーに変…

キジ猫、三日ぶりの帰還。

キジが戻ってきました。 早朝、とぼとぼと家に帰ってくるところを 甥っ子が発見してくれました。 どっちから歩いて来たかと言いますと 昨日私が歩いたエリア(ー_ー 目の付け所は悪くなかった。 ずっと歩き続けていたはずはありません。 それならもっと汚れ…

田舎歩き

本日のお迎え。 三連休初日。 猫を探して集落の東側を歩いて参りました。 ダイちゃんの巡回ルート。 川には綺麗な水が流れています。 飲み水はばっちりですね。 あぜ道にはところどころ穴ぼこが…。 何か、いますね。 食べるものもありそうです。 彼岸花の葉…

小春日和か小夏日和か。

露草の返り咲き発見。 「小春日和」どころじゃありません。 北海道や北の方はともかく、 11月も下旬になろうかというのに気温25度。 いっそ小夏日和と呼ぶか…(ー_ー 沖縄ではそんなふうに呼ぶようですよ。 もともと「十月・夏小」・「十月夏」という呼…

小春日和の花たち

小春日に父御浮かれて遊山かな byキジ *こはる-びより【小春日和】 晩秋~初冬の、よく晴れた暖かで穏やかな天気。 だいたい11月~12月ころに使います。 『小春』は初冬の季語になります。 では、初冬のショットをちょっとだけ…。 ヤハズススキと朝顔。…

時代は「マスク会食」なのだそうです。

マスク、扇子、ハンカチ…。 会食中の必須アイテムらしいです。 確かに私、以前にこんなことを書きましたよ。 ↓ ↓ ↓ kaedeya.hatenablog.com けれど、 まさか本当にこんな日が来るとは(°_°; COVID-19。 ウィルスは進化を続けております。 もちろん研究も進…

クロ猫、ちょっぴり気をつかう。

みなさま、こんにちは。クロです。 パパを待ってくれて、ありがとうごさいます。 クロたちもそれなりにがんばっております。 パパの係をみんなで分けっこしています。 朝、人間の車の音を聞きつけるのはサバ。 真っ先に人間のところに駆けつける役です。 ク…

ラインスタンプを作っていたら。

友人が作っていたのでつい。 自分も作りたくなったのです。 しかし私のイラストとセンスでは…。 こんな感じに。 Windows10のペイント。 タッチパッドで描いています。 誰がいつ使うんだろう(ー_ー; そんなものしかできません。 じゃあ、猫写真で(°▽° ノ…

サバの冬暮らし

みなさま、こんにちは。 サバです。 今年は夏前から猫玄関が開きっぱなし。 去年はお家に閉め込まれていたサバたちも 夜遊びし放題です。 去年は閉め出されていたパパとママたち。 お家に入りたくなったら、てくてくてく。 猫玄関をくぐって入り放題。 日向…

夏のしっぽが残っています

朝の猫たち。 日向に集合して、ごはんを待っております。 11月も半ば。 伊勢国でも御在所に雪が降りました。 クリスマス商戦の声は控えめ。今年は静かです。 そろそろアジサイの剪定でもと思う時期なのに。 もりもりと茂るアジサイ。 その横にひまわり。 …

ビオラが生えてこないので

10月1日にビオラの種を蒔きました。 ➽ 猫と一緒に『有効期限切れの種』を蒔く。 その後、暖かい日が続き、 なかなか気温が下がりませんでした。 発芽最適気温は18~20度です。 ➽ ダイちゃん、ビオラの種の世話をする。 あれから1ヶ月と11日。 そろ…

そろりそろりと冬が来る

サバ猫ぷんすか。 怒っています。 畑に出るときに声をかけなかったから。 ^ー_ー^ 畑はいっしょに行くの。 何も作業はしないんだけど(°_° 猫たちは畑が好きです。 なんでだろう。 ^ー_ー^ しかたない…。 チビたんもついてきました。 私についてきたので…

探しものは、探すのを止めたら出てくるのです。

ウィンターコスモスが咲いています。 キク科センダングサ(ビデンス)属 *花期:10月~1月 *花言葉:もう一度愛します、忍耐、調和、真心。 花色は黄色や白が多く、常緑多年草でたいそう丈夫。 初心者にも育てやすく、雑草化します。 現在、野草に勝利…

ラスボス級「ジャンクすぎるポテトチップス バター×チーズ×マヨ味」を味わいました。

ガッツリ味わうがいい… そう言われては味わわざるを得ません。 右手にバター。左手にチーズ。 うす黄色の物体を手に集中線を飛ばす…。 このお方はゼウスさまでしょうか。 パッケージからして濃いです。 商品名:ポテトチップス バター×チーズ×マヨ味。 内容…

さあ、ワクチン接種に行こうか。

私のインフルエンザワクチンではありません。 サバの三種混合ワクチンです。 インフルエンザワクチン…。 小学校卒業以来、接種した記憶がありません。 ^・_・^なんで猫だけ? 手洗いうがい、できる?(°_° 日ごろの予防が難しいですし。 病気になると保険…

猫はどのくらい移動するのか

ダイちゃんは相変わらず外出中。 集落内外で他の猫に会うことはあっても ダイちゃんに遭遇したことはありません。 どこに行っているのか(ー_ー ナショナルジオグラフィックが ・世界の六カ国で、 ・900匹を超える猫たちにGPSをつけ ・一週間の行動範囲を…

猫たちの事件簿

去る11月1日(日)。 私は風邪で寝込んでおりました。 その日に事件は起こったのです。 家主である妹は語りました。 °_°)シャレにならんケンカでした。 何がきっかけなのかは知りません。 庭でバトルが勃発。 サバ VS キジ キジがサバを一方的に攻撃。 …

『iPhone当たります詐欺』に当たりました。

今日も今日とて、パソコンぽちぽち。 ネット検索をしておりました。 ブログっぽいサイトにアクセスしましたら、 ありゃ?(°_° アクセスに時間がかかっているのかな。 また電波状態が悪いのかな。 初めて見る画面だなあ。 とかいろいろ思っていましたら、 ど…

冷たい雨と母子猫

雨です。 四季桜がしっとり。 南天の朱色が鮮やかに見えます。 本日、ダイちゃんは不在です。 ^・ω・^n 有給をいただきます。 ひとりになりたい日もあるでしょう。 中猫たちはいつまでも甘えんぼ。 育児疲れ、か…(ー_ー 猫にもリフレッシュ休暇は必要です…

初卵で特別なTKG

ダイちゃん、これな~んだ。 ^・_・^ たまご。 はい、正解。 ^・_・^ それがどーかしたの? ニワトリさんの卵なんですけどね。 特別な卵なのですよ。 お向かいのワカさんからのいただきものでね。 初卵(ういらん)なのです(°▽° なかなか手に入りにくい…

【ねこ森町】ハロウィン当日ですやん

こんにちは。ダイです。 今週のお題「急に寒いやん」 と、はてな市からそんな標語が出ましたが、 ひまわり満開やし。 みかんは色づいてきましたが、 まだトマトが生ってますし。 お日様ぽかぽかで、ああ眠い。 でも今日は午後から忙しくなります。 気持ちが…

【ねこ森町】ダイちゃん家族のハロウィン支度

本日10月30日の猫大集合です。 明日はハロウィン。 ねこ森町がものすごい盛り上がりです。 いつの間にか世話役を任されたダイちゃん。 テンパっております。 ^・ω・^; 責任重大なの。 とりあえず、腹ごしらえ。 そのあと、日向ぼっこをしながら 役割…

病院に風邪の患者さんがいない。

みなさん、ほっこりしてますか? 田舎地方は今日も良いお天気。 暖かなお日和でした。 本日は人間の病院に行ってきました。 自分の診察ではありません。 『鼻水ずるずる・喉が痛い』 そう訴える家族の付き添いです。 木曜は休診日のお医者さんが多いのです。…

猫とこたつ

10月28日。 朝の離れ玄関前です。 みごとなねこあつめ(ー_ー; ブチさんがくしゃみをしています。 勢い余って、鼻水を飛ばしてくれました。 『洟も引っかけない』という諺がありますが、 猫に鼻水を引っかけられるとは…。 ※洟も引っかけない=相手にも…

リサイクルショップで石油ファンヒーターを売りました。

石油ファンヒーターを処分することにしました。 2017年製造。 ダイニチ (Dainichi) 石油ファンヒーター。 これさえあれば厳しい冬でも寒さ知らず。 とっても優れものでした。 ですが猫しかいない離れでは活躍できません。 踏み台になるだけです。 ^・ω…