やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんの後追い。

キウイが鈴生りです。 それはさておき、 世の中ストレスに満ちているなあ、としみじみ思いました。 これがスマートニュースに載ったのですよ(ー_ー; kaedeya.hatenablog.com きっと、みなさん癒しを求めているのですね。 温かなお言葉をいっぱいもらいまし…

この子だれの子? 猫の子こねこ。

そこはかとなく、ねこおはぎ。 今日も癒しをもらうべく、ダイちゃんのブラッシングを。 抜ける抜ける。 ごっそり抜けます。 ここのところ気温が安定しておりません。 暖かかったり、寒かったり。 そのせいで毛替えがうまくいっていないのでしょうか。 たっぷ…

心を癒やしてくれるのは、もふもふと温かいメッセージ。

朝起きたら、手と足に力が入りませんでした。 起き上がれません。 猫と一緒に暮らしていたら、猫が乗っかっているのかと思うところです。 しかし、猫はスープがぬるくなる距離に住んでいます。 金縛りではありません。 私は金縛りのプロ。 他人に金縛りを移…

ペットの名前と食べ物の親和性。

ネコ大福(形的に豆入り) 本日のお昼ごはん。 いただきもののバウムクーヘン。 美味しゅうございました(ー人ー) これを食べながら、ふと思ったのです。 きなこちゃん、大福ちゃん、マカロンちゃん、コムギちゃん。 にゃんこやワンコ、ハムさんにウサさん…

謎の物体D

角度によって、こんなことになろうとは。 私はただ、食べ物シリーズをやってみたかっただけなのです。 *ねこまんじゅう → ねこロール → ??? 今日はあまり嬉しくない用事があって、 猫たちと過ごす時間がちょびっとしかありませんでした。 お空も心も、ざ…

冬の晴天と猫用シェルター

いいお天気ですなあー。 暖かいです。 風もありません。 お隣さんちでは、セリさんがお孫さんとシャボン玉遊び。 ふんわり、ふんわり。 こんな素敵な日曜日は、勤労意欲もお休みです。 庭の手水鉢の水を入れ替えて、 メダカ池の水を増量している間に撮影会。…

風邪を引いたら。

ねこロール。 【風邪の原因】 ・ウィルスが約90%、 ・細菌が約10%。 風邪を引き起こすウィルスは200種類以上あるそうですよ。 『風邪引いたかな』と思っても、犯人(犯ウィルス・犯菌)を特定するのは難しそうです。 インフルエンザの方が特定しや…

【ミリしら】『アナと雪の女王』の内容を想像してみました。

【ミリしら】とは☆ 「1ミリも知らない」の略。【ミリ知ら】とも表記する。 *ある物事について、全く知識を持ち合わせていない状態。 *また、そのような状態で タイトルやキャラクターの名前から、 物語や人物像を自由に推測する遊びのこと。 『アナと雪の…

紅葉刈り

11月26日の萩。 11月28日の萩。 黄金色の葉。 はさみ。 今年の秋、終了。 私個人の主観により、 明日からは《冬》とみなします(°_° ※ ↓ 注:ケンカを売ってるわけではありません。今週のお題「紅葉」

猫もピアノから落ちる。

ねこまんじゅう。 目の高さを合わせて、真正面から撮ったらこうなりました。 よく聞く話ですが、猫は狭い隙間に入りたいとき 『ヒゲが通れば自分も通れる』 と判断するらしい。 細いところでも、顔が通ればヒゲも通ります。 ほっぺにぴったりくっついた状態…

勇者猫ダイちゃんの弱点

本日は燃えるゴミの日。 草ゴミを出そうと早めに実家へ。 ダイちゃん不在。 中猫とノラ母たちにごはんをあげてから、 一輪車でGO! 45ℓのビニール袋、4袋分の草を運びました。 デミオくんのトランクは3袋が限界。 車通りも多いので、一輪車の方がお手軽…

『師走』に走り回るのは。

疾走するダイちゃん。 躍動感あふれる奇跡の一枚に見えますが、 実際は私の横をぽってりぽってり歩いているだけです。 止まっている被写体でもピントが合わないことが多いのに、 カメラって不思議だなあ(ー_ー; 最近インターネット画面を開きますと、 忘年…

ちゅ~るの宴、その後

たぶんサザンクロス。 このお花は気温がそこそこあれば、一年中咲いてくれるようです。 ありがたい、ありがたい。 さて、先日はみなさまにご心配をおかけしました。 kaedeya.hatenablog.com ちゅ~る爆食。 しかも個包装をビリビリに食いちぎってのご乱行。 …

『ブラックフライデー』とは何ぞ?

2019年11月22日(金) 世間では『ブラックフライデー』だったようです。 私の周囲には、さざ波すら立ちませんでしたが。 なにそれ。美味しいの?(°_° かろうじて私の心に響いたのは、 イオンさんが売り出した、 『ブラックフライデー限定チョコボー…

百果の王

はい、ここでクイズです。 Q1.『百花の王』って、な~んだ。 Q2.『百獣の王』って、な~んだ。 簡単すぎましたか。 A1. 牡丹(ぼたん) A2. 獅子(しし)。ライオン。 いつの頃からか分かりませんが、 日本ではそういうことになっております。 では、次の問…

ちゅ~るの宴、後の祭り。

マンリョウの実が鮮やかな赤に染まりました。 またもや、内容がアレなので 冒頭だけでも風情のあるものにいたしました。 お食事中、お食事の直前直後を避けてお読み下さい。 本日、実家に到着いたしましたら、 ふわ~んと甘い匂いが立ちこめておりました。 …

時雨の日にも、猫はお外へ行きたがる。

空にぼんやりと虹。 昨日とは打って変わって寒い日になりました。 最高気温13°C。 やっと気温が季節に追いついてきました。 時雨れています。 気温はともかく、雨では外仕事が…。 ^ーωー^ さあ、畑にいこう。 だからね、雨が。 ^ーωー^n ふってない。 …

ライオンキングとクイーン・サバ

南天とチビたん。 なかなか絵になります。 ところで私、気になっていることがありました。 中猫たちが家の中で過ごすとき、 いい場所にはいつもサバ。 下段にクロ。 逆は絶対にありません。 私ががんばって手作りしたハンモック。 上の段は常にサバのもので…

しいたけ、失敗しました。

しいたけのホダ木があるはずの場所です。 しいたけを育てようと思ったのは、 2019年2月のことでした。 ※こちら↓ kaedeya.hatenablog.com しいたけなんぞ、ほっときゃできる(ー_ー そのときは、そう思っていたんですよ。 しいたけの菌を打ったホダ木を…

物語を書きたいのです。

パソコンでご覧の皆さまには 「今さら何を言ってるのか」 スマホでご覧の皆さまには 「突然何を言い出すのやら」 というところでしょう。 光 さまの記事を読んで、ふと来し方を振り返ってしまったのです。 ※こちらです↓ www.mitsu-note.com いつの間にか読者…

猫がいると【やる気】は出るけど【作業効率】は下がる。

大嘗祭の期間、離れを留守にしていたダイちゃんですが、 本日無事に戻ってきました。 ダイちゃんがいるのといないのでは、大違い。 実家にたどり着いたときダイちゃんがいないと 私の勤労意欲がしぼみます。 ^ー_ー^ ふう、やれやれ。 ^ーωー^ はー、お…

ノラ母猫の年齢は

今日もダイちゃんはいませんでした。 ねこねこ会議が紛糾しているのでしょうか。 ところでこちらの写真をご覧下さい。 ガラケーで撮影したものですが 2019年6月11日のチビたん。 ちっさ!(°△°; いや、小さかったから『チビたん』と呼んでたわけです…

大嘗祭の神さま

本日のダイちゃん、雨のため欠勤。 ^ー_ー^ 留守番ですが、なにか。 本日の夕刻から『大嘗祭』が行なわれます。 天皇陛下が天神地祇に今年の新穀をお供えし、感謝の意を捧げ、 ご自身も一緒に召し上がる儀式です。 これは例年ですと『新嘗祭』として行なわ…

少雪暖冬予報と地球温暖化と氷河期。

最近、昼間はポカポカ陽気です。 実家の庭ではキクが咲き、 サクラが咲き(四季桜ですが)、 猫は太るし、 畑でナスとピーマンが採れました。 ^・△・^n いいかげん、夏野菜かたづけて。 衣替えに失敗して風邪引いたんですよ(ー_ー いつまでも暖かいので、…

気になるあいつ【いーすとけん】

買ってしまった。 手帳を買いに行って見つけてしまった。 30シート400円のふせん。 贅沢品です。 なぜ買った、私…orz ^ー_ー^ なんでだろうな…。 この『いーすとけん』、すでに去年からいたらしいです。 全然知りませんでしたよ。 散財に要注意な気が…

むき出しの大地の上で

南天の実が赤くなった。 遅い冬がやってくる。 昨夜はパラパラと雨が降った。 午後からも雨の予報だ。 ^・ω・^ はたけ、行く? もってりと太ったダイちゃん。 すっかり冬支度完了ですか。 では、いっしょに行きましょう。 青い空が見えている間に。 みなさ…

猫の御殿【霰の廊下】

シャクヤクの葉陰にサフランが咲いています。 内容がアレなので、せめて始まりだけでも風流にしてみました。 実家の離れには生後約7ヶ月の猫3匹が暮らしています。 夏の初めは毛玉コロコロだったのが、かなり個性がはっきりしてきまして 自分の時間とやら…

ざっくりクッキング ~さつまいもの塩バタースナック~

お隣のハルさんから、さつまいもをいただきました。 焼き芋、芋ごはん。 たいそう美味しゅうございました。 残った半分のお芋。 ひと手間加えておやつにしようと思います。 《用意するもの》 *さつまいも *バター *塩 《手順》 1.お芋を薄めの短冊切り…

皇帝ダリアとカラスウリ。

\ 立冬だよ~ん / 咲きましたよ。 何年か前に父が植えた皇帝ダリアが。 今ごろ咲いてどーする。 夏は何をやっていたんだ、と呆れつつ確認しましたら 冬に咲く花だったよ(°_°; *皇帝ダリア:キク科ダリア属 *開花時期:11月~12月 ※11月14日の…

小春日和にアジサイの剪定を。

庭木のお手入れに関する本を読んでいましたら、 「アジサイは高さはそれほどでもありませんが、横に広がります」 と書いてありました。 はっはっは。甘いな(°▽° 縦も横も、わっさわさです。 比較するものがありませんので、分かりにくいですが 高さは2メー…