やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんと血尿

ダイちゃんが【小さなお便り】をくれました。 赤いですがなー(°△°; 以前、ひどい便秘で踏ん張りすぎ、血を見たダイちゃん。 今回は何だー…。 て、はっきりしてますね。 特発性膀胱炎だな(ー_ー; 人間やワンコさんに多い膀胱炎は 『細菌性膀胱炎』。 原因…

3月27日 ~『さくらの日』によせて~

今朝、デミオくんが教えてくれました。 「今日は3月27日金曜日。さくらの日です」 はあ?(°△° 桜はだいたい3月の終わり頃に咲きますね。 で、なぜ27日なのか。 サクラ サク。39。 3×9=27(ー_ー; 日本さくらの会が1992年(平成4年)に制…

カエルの歌が聞こえてきます。

チビたんが『むぎちゃん』という名前をもらいました。 命名者は姪っ子です。 本猫はまんざらでもないらしく、 「むぎちゃん」と呼ばれると、可愛いお声で返事をしております。 貫禄がついてきたなあ。 もはや、痩せた小さなノラ猫ではありません。 ですが、…

『インカのひとみ』、うっすら発芽。

たぶん、セイヨウタンポポ。 黄色い花が、畑のあちこちで見頃を迎えています。 そっとしておきましょう。 スイセン咲き乱れるそのそばに、 ジャガイモの畝が3本。 ここに『インカのひとみ』を植えたのは、2月28日です。 さて、どうなっているかな? 近寄…

猫とユリと毒草と

猫たちのお気に入り。 雑木林の陽だまり。 ^ーωー^ 草がふかふかなの。 ダイちゃんとチビたんはご機嫌ですが、枯れ草をなんとかしたい。 枯れ草の下には、すでに初夏の花がスタンバイ。 どっさり発芽しております。 一昨日。 天使と聖母と白いユリ という…

猫と隣人

「朝起きたら、三匹がこっちをガン見…」 と、昨日の朝早くに妹から連絡が来ました。 離れを拠点とする猫たちは、シン・母屋の住人たちに興味津々。 カーテンを開けば、猫。 庭を歩けば、草むらに猫。 デッキに洗濯物を干せば、その下に猫。 猫が長らく汝を覗…

天使と聖母と白いユリ

チューリップが咲きました。 元は名のあるチューリップであったと思われますが、 何年も植えっぱなし。 小ぶりで可憐な花を咲かせてくれます。 チューリップが咲き始めると、なぜか気になることがあります。 ※去年も書きましたけど。 kaedeya.hatenablog.com…

猫にとって住環境の変化はストレスなのです。

こんにちは。ダイです。 お庭のむこうがにぎやかです。 昨日まで空っぽだったお家に、知らない人間がいっぱいです。 ちびっ子たちは、陰からこっそりと様子をうかがってます。 ダイは頑張りますよ。 ファミリーのダイコク柱ですから。 *猫は自分の生活環境…

『絹さやエンドウ成増30日』を植えました。

n^・X・^n ねこねこX! 今朝のダイちゃんとキジ。 必殺技みたいですが、特に意味はありません。 それより、もう3月も下旬ですよ。 エンドウくんが間に合いません。 サヤエンドウでもスナップエンドウでもいいのですが、 ここらあたりでは3月中旬が苗…

小学校の卒業式には袴女子がどっさり

ウワサには聞いていました。 コロナウィルス騒動が大きくなる一方の昨今。 小学校の卒業式はどうなるのだと心配されておりましたが、 無事行なわれたようです。 甥っ子が卒業しました。 女の子たちは袴姿が多かったそうです。 『平年通り』でなによりです。 …

木登り猫と藪の中

キリシマツツジの花が咲きました。 ボケボケですみません。 アップにしようとして失敗しました。 だいたい4~5月に咲くのですが、ちょっと早め。 満開になると、木が鮮やかな赤に染まります。 *花言葉:燃え上がる愛。 いや~、ロマンチックですね。 花は…

庭の千草 ~モクビャッコウのお手入れを~

芝生の中からこんにちは。 ツクシが生えてきました。 よろしくありません。 芝生がスギナに負けたらどうしましょう。 もっさりクローバー。 ダイちゃんと比較して下さい。 尋常でなく大きいです。 おひたしにぴったりなサイズ。 まだまだ広がりそうな勢いで…

【気象病】と【今のお天気】の間にはズレがある。

昨日はいいお天気でした。 ところが、朝から体が動きません。 全身脱力。 うおーい(°△°; この症状は何とも説明がしがたい。 ぼんやりとした微熱。 起き上がると、ふらりふらり。 頭がくらりくらり。 ソファーに座っているのもつらい。 結局、一日お布団の…

いただきものクッキング ~田舎スペシャル~

Q. これな~んだ。 お向かいのワカさんからいただきました。 芋けんぴではありませんよ。 おやつのタネです。 完全手作り品。 都会ではなかなか手に入らないと思われます。 希少品です。 そのへんにあった紙袋に入れます。 ビニール袋は不可。 ホッチキス止…

『SEO』対策とは

ブログをなさっている方は、ご存じでしょう。 『SEO』というものを。 私にはまだよく分かっておりません(°_° ^ー_ー^ べんきょう不足だから。 それは自覚しておりますので、調べてみました。 そしたら、こう書いてありました。 「検索エンジンから、サ…

【絵本】『ダイちゃんの猫ねこ日記』のこと

みなさま、こんばんは。 もう、何回CMしたことか。 いい加減怒られそうです。 ^・_・^ またこれなの。 昨年、はてなブログさんで書いた記事が絵本になりました。 4月1日発売です。 ※元ネタ。 kaedeya.hatenablog.com ↓ ダイちゃんが可愛くなりました。…

何のためにマスクをするの?

マスクが手に入りました。 お店には少しずつマスクが戻りつつあります。 が、手に入るかどうかはまだ運次第。 昨日、 「ウィルスはマスクを通過するよ」 と書いたばかりです。 ※久しぶりに『もやしもん』が読みたくなりました。 - やれることだけやってみる …

久しぶりに『もやしもん』が読みたくなりました。

パンデミックだそうです。 2020年3月12日のお昼頃でしたか。 WHO(世界保健機構)のテドロス事務局長が 「新型コロナウィルスはパンデミックと言える」 との声明を述べられました。 コロナウィルス、ライノウィルス、インフルエンザウィルス。 いろい…

屋根の上からこんにちは。

今月をもって、実家が空き家から卒業します。 ^・_・^ うむ。だれもいないな。 キジが母屋を覗いています。 最近人の出入りが多いので、気になっているようです。 ただし、気にはしても姿は見せません。 気配を察知するとすぐに隠れます。 お客さまにご挨…

猫たちのX-Day

2年間、住人のいなくなった実家に通い続けました。 その日々に終止符が打たれようとしています。 ^ーωー^ おはよー。 今朝のダイちゃん。 のんきに開きになっております。 伸びをするチビたん。 ^ーωー^ ごはんの時間でしょ。ごはん、ごはん。 ブチさん…

はてなスター『ポチッ』ができません。

朝、出かける前に、みなさまのブログを拝読しておりました。 スターをポチッとしようとしましたら、できません。 わざわざ『スターをつけますか?』という表示が出ます。 ポチっとできるサイトさんと、できないサイトさんがあります。 どこが違うんだ(°_°;…

【日本写真絵本大賞】に応募したいのです。

本日は雨。 ザンザカ降りです。 ダイちゃん、欠勤。 理由は分かっています。 ^・_・^; ポンポンペインなので休みます。 昨日、ざくざく地面を掘っていましたから。 昨日はお腹をマッサージして、 いっしょにヨーグルトを食べました(賞味期限切れ)。 あ…

アメリカが夏時間に突入ですと?

春の猫 抜け毛が もふりもふりかな 楓屋 ダイちゃんの抜け毛が多くなって参りました。 毛と共に内臓脂肪も抜けてくれないでしょうか。 ごまかしようもなく、春ですね。 フユシラズよ、今ごろ咲き始めてどーする。 ああ、どんどこ生える草をどうしよう。 とか…

『雨虫』の天気予報

昨日のこと。 ウォーキング中のご近所の方が、『雨虫』にたかられました。 『雨虫』は小さな羽虫で、集団を作って飛んでいます。 こやつらが、わらわらと飛んでいるのに出くわすと、 雨が近いと言われています。 今日は見事に 雨が降りました。 やるな、雨虫…

雨虫の飛ぶ日

雲ひとつない青い空。 赤いモクレンのつぼみは開きかけ。 こんなにいいお天気なのに、 明日は雨が降るみたい。 どうして分かるの? あのね。 雨虫が飛んでいるんだ。 いっぱい、いっぱい集まって。 ぐるぐる、ふわんふわん。 渦を巻いて飛んでいる。 だから…

金曜日の猫たち

本日のダイちゃん。 ウッドデッキの下からもっふりと顔をのぞかせています。 本猫はインスタ映えを狙っているのかもしれません。 しかし、私はインスタもツイッターもやっていないので、 この姿が拡散されることはありません。 残念だったな、ダイちゃん。 …

学習教材が軽減税率の対象になればいいのに。

全国的に学校が休校になって、 学習ドリルがものすごく売れているようです。 公文式も人気ですが、やはりダントツは うんこドリル…(°▽°; まったくもう。 いつの世も、子どもたちはこの言葉が大好きです。 さっき、ポチっと検索しましたら、 アマゾンさんの…

飛べ! ダイちゃん。

だいだい色の猫、ダイちゃん。 タルト生地に収まりきれない、 ちょっと大きめの男のコ。 ダイちゃんが庭で伏せている。 私には分かる。 筋肉が緊張し、全身に力がみなぎっている。 そして、つぎの瞬間。 ふんぬっ!! 決して高くはないコンクリートの壁(?…

マスクは意外なところで製造されるのだった。

友人からメッセージが届きました。 「三重県ですって!」 なにが?(°_° www3.nhk.or.jp 品薄が続くマスク。 パニックになって、さまざまなものを買い占める私たち。 滅菌ガーゼまで、お店から姿を消しつつあります。 政府の要請を受けて、 シャープがマスク…

春の空

西からの風が、雲を運んできます。 空は明るくなったり暗くなったり、 冷たい水滴がパラパラ落ちてきたり。 春の空は忙しいです。 時間に追われているわけでもないのに、 空を眺める機会が少ないことに気がつきました。 で、ちょこっと上を見て写真を撮って…