やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~レタスたっぷり彩り丼~

お向かいさんからいただいたサニーレタス。 気ままに実るミニトマト。 久しぶりにあれを作りましょうか。 見た目ガパオライス(°_° 用意しました食材はこちら。 【材料】2人分 ・ほかほかごはん ・レタス ・ミニトマト ・鶏ひき肉(200g) ・きざみねぎ …

梅雨明けを知らせる花

タチアオイの花がてっぺんまで咲いたら、 梅雨が明けるんや。 by 祖母 ・・・・・・・・ あちこちで豪雨です。 テレビから流れるのは、被害を伝えるニュース…。 台風が来る前からこれか(°_°; 大雨による被害が出ますと、 源実朝(さねとも)の歌を思い出し…

ネジバナは自由に螺旋(らせん)を描く

芝生に咲くネジバナ。 ラン科ネジバナ属の多年草。 学名:Spiranthes sinensis var. amoena 別名:螺旋花・もじずり・よじりんぼう・ ねじれ花・ねじり花・ねじり草。 英名:lady's tresse(巻き毛・三つ編み)。 花期:春~秋。 花言葉:思慕。 花が螺旋を…

『猫のおてて』が気になる。

『猫』が登場する慣用句はどっさりあります。 ちょっと気になることがあるので開いてみますよ。 日本語大辞典をパカッとな。 \ どーん☆ / おなじみのものが、ずらりと並んでおります。 いくつか抜き出してみましょう。 ナンバーは私が勝手につけました。ご…

ダイちゃん、ねこねこワクチンに行く。

本日のダイちゃん。 朝ごはん、よーし。 トイレ、よーし。 いつもより念入りにブラッシングしましたら、 さあ、出かけますよ(°_° ^・_・^ どこへ? 獣医さんから招待状が届いたのです。 ※ワクチン接種のお知らせ 『ワクチン追加接種の時期が来ました。 体…

【怪奇現象?】猫の額に手形が浮かぶ

見える人にだけ、見えるという。 まるで心霊写真のようです。 いかがですか。分かりますか? すぐに見つけたというあなたは、選ばれし人。 そう、選ばれし人。 その名は 猫バカ(ー_ー; 焼きごてでポチっと押したような模様。 まるで『肉球』。 それが浮き…

「低気圧家族」と「へそ天」

雨にうたれる合歓(ネム)の花。 問.四字熟語。平仮名部分を漢字で書きなさい。 台風【いっか】 解答:〇 台風一過 ✕ 台風一家 ・・・・・・・・・・・ そんな、台風がファミリーでやってきたら 怖いやろ! \(°△°; そう思っていた時代が私にもありました…

猫にも忙しい日があるらしい。

2日前、ハチに刺されたサバ。 顔の腫れが引きました。 左目の下、自分で引っかいたところがカサブタになっています。 でももう元気です。 今朝は、ダイちゃんとキジは不在のようです。 クロが玄関まで迎えに来てくれました。 どこに行ったのかは知りません…

レジ袋有料化の先にあるものは。

私のお昼ごはんです。 コンビニで購入しました。 店員さんがレジ袋に入れて手渡ししてくれました。 レジ袋にはこのあと、 『その日畑で採れた作物を入れる』 → 『猫関係の掃除で出たゴミを入れる』 というお役目があります。 大きさがちょうどよいので重宝し…

アシナガバチと猫

茂るカレンソウ。 朝からハチが飛んでいます。 猫が2匹刺されました。 ➽ 爆誕。人面猫。 ➽ サバ猫が蜂に刺されました。 獣医さんに運び込みましたら、どちらも 「じゃれついていて、刺された」 と推察されました。 向こうから襲ってきたのではなさそうです…

サバ猫が蜂に刺されました。

つい最近、6月16日にクロが蜂に刺されました。 ➽ 爆誕。人面猫。 それはそれは見事に顔がパンパンに腫れまして、 めたくたに打たれた試合後のボクサーのように猫相が変わりました。 そして今朝。 ウチの猫たちの中で最もスリムなサバの顔が腫れました。 …

ひさしぶりに、服を買った。

金曜日です。 今週はわりと平穏でした。 ありがたいことです。 全猫食欲あり。異状なし。 涼しい場所を求めて、転々としております。 お水もしっかり飲んでおりますね。 よしよし。 私が猫のごはん皿を洗っておりましたら、 ^・ω・^ はっ、お便りを見せな…

きなこ猫のだんご

こぬか雨です。 お外に出られません。 猫たちもみんなごろごろしております。 だれ~んと寝そべったり。 ときに猫団子になってみたり。 そのようなありさまを、このBGMにのせてお送りします。 よろしければ、ご一緒に口ずさんでください。 ※本日のBGM:黒猫…

猫とクローバーの陰謀

猫はいい。 ぐうたらしていても、可愛いと言われる。 子猫も可愛いし老猫も愛おしい。 猫はけっこう計算高い。 愛想良くする人間を選んでいる。 ^ーωー^ うにゃ~。 と甘えるだけで、食べ物をくれる。 居心地のいいねぐらを提供してくれる。 そういう人間…

【スパイ募集】佐々木倫子さんの『ペパミント・スパイ』を思い出しました。

ニュースで聞きました。 CIAがネットでスパイの募集を始めたとか。 jp.reuters.com マンガですか(°_°; 時代ですねえ。 スパイもネット募集をする時代になったのですか。 そういえば、おおっぴらにスパイを募集するマンガがありました。 たしか、捨てていな…

畑猫とトマトの収穫を

朝からピカピカの晴れています。 やむを得ん、畑に出よう(ー_ー やむを得なくはありません。 畑に出れば、することはどっさりあるはずです。 ありすぎて、何をしたらいいのか分かりませんが。 ^ーωー^ ああ、畑…,゚.:。+゚ ダイちゃんはご機嫌です。 久しぶ…

猫が構ってくれない。

月曜日の朝です。 ^ーωー^ おはよー。 おはよう、ダイちゃん。 このお迎えスタイルも久しぶりですね。 さあ、カリカリを召し上がりなさい。 夏風邪のため、昨日は会えませんでしたが。 日曜日はいかがお過ごしでしたか。 ^・ω・^ つつがなくすごしました…

ノラ猫ダイちゃんに名前が付いた日

洗面器から水を飲むダイちゃん。 たっぷり飲んで、しっかり出して下さい。 もう結石ができませんように。 つまりませんように。 話題は変わりますが、 たまにアクセス解析を眺めます。 ときどきアクセスされる記事が変わります。 たとえば、Bing検索。 パソ…

ダイちゃんはおしゃべりな猫だった。

ピーマンの白い花が青い空に映える、 ぴかぴか晴れの土曜日。 9:08。 ダイちゃんの入院生活が終わりました。 病院にお迎えに行きましたら、 ^・△・^n こっちー、こっちなのー。 今日も入院室から響くダイちゃんの声。 診療台の上に運ばれて。 カラーを…

憧れの『螺鈿紫檀五絃琵琶』

城に戻ると、月明かりの中、庭園の四阿でシュリーパドマが小さなヴィーナを爪弾いていた。姫の体格に合わせて作られた小ぶりの五絃琵琶である。その向かいで仲の良い老夫婦が、とろけそうな、幸せな笑みを浮かべて聞き惚れていた。 スヴァヤン・ヴァラ(婿選…

猫とクローバー

どんより梅雨空の木曜日です。 ※ヤグルマギク(2020.6.17撮影)。 あちこちから草刈り機の音が聞こえてきます。 雨が降る前に少しでも、という勤勉な方々です。 今日は庭の草取りでも、と思っていましたが、 ありゃ。 車のフロントガラスにポツポツ…

夏草の中のスイカ ~ナスとトマトを添えて~

緑が目に優しい季節になりました。 畑の記事を書いたのは、5月6日のことでした。 ➽ 初夏の『アグリライフ』が始まります。 きちんとお世話をすれば、実りが期待できるとか。 ハプニングさえなければ、とか。 そんなことが書いてあります。 さて、6月も半…

爆誕。人面猫。

今まで唯一お医者さんのお世話になっていなかったクロ。 朝、こんな顔になっていました。 すぐ、例の場所へ。 猫の顔が腫れました(°_°; *体重4キロ。 *熱が39度。 「ケンカでもヘビでもありません」 「蚊でもこんなにはならないねえ」 おそらくハチ。…

結石猫ダイちゃん、尿路閉塞のため入院中。

勘のよい方々はお気づきだったかと思います。 先週はダイちゃんの存在感が薄かったことに。 先月、5月29日に結石が見つかったダイちゃん。 6月8日(月)に再発し、ごはんが療養食になりました。 ➽ 結石猫ダイちゃん、『ロイヤルカナン』デビューする。 …

雨の日のささやかなプレゼント

今週のお題「傘」 家族にどっきりを仕掛けました。 用意しましたのはこちらの傘。 特に変わったところの無い和傘風。 大好きな藤紫色です。 確実に傘を差すであろう日に渡しました。 雨の中でこれをさすとどうなるか。 家族は知りません。 知らないまま、こ…

本を読まない人が増えているのに、小説サイトへの投稿は増えているという不思議。

昨夜、友人からLINEでこんな疑問が。 最近の若い子は本を読まないという記事。 なろう小説やピクシブにも小説投稿はひっきりなしだというのに。 読まないものなのだろうか。 ↓ ※添付記事 toyokeizai.net まあ、昔から言われていましたが。 両極端にはな…

屋根の上のサイレン

*サイレン【Siren】 1.ギリシャ神話に登場する海の精霊(セイレーン)。 美しい声で船乗りを惑わせる。 2.警報や時報に使われる音響装置・またはその音響。 3.有尾目サイレン科のサンショウウオ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実家の…

梅雨時のねこ

ホトトギスの葉っぱの間から、ドクダミの白い花が覗いています。 本格的に梅雨入りしました。 熱中症注意の季節です(°_° 熱中症というのは、暑さにより体温調節ができなくなる機能障害。 私も過去に何度も熱中症になりました。 手足がしびれたり、目の前が…

今日の猫写真。

猫玉子。 チョコエッグ風。 味はたぶん信玄餅に似ていると思います。 ^・ω・^n 扇風機の前でも大丈夫。 限定 チロルチョコ 桔梗信玄餅 15個

メーテルリンクの「青い鳥」という作品は。

むか~し昔。 私が小学生だったころのことです。 学校の図書館で、蔵書整理がありまして。 廃棄処分になる書籍を自由に持ち帰っていい、と言われました。 やっほーい(°▽° o 普段、書庫の奥深くに眠っていた本たちが外に出され、 陽の光にきらきらと輝いてい…