やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこ森町掲示板

いつもお世話になっております。 ダイです。 人間が筋肉痛です。 背筋と胸筋と首と肩と、あちこちが痛いそうです。 軽く草刈りをしただけなのに、情けないにもほどがあります。 明日はワクチン接種の2回目の日なのに。 いったいどうするつもりでしょう。 ダ…

【ねこ森音頭】げぼくたちの挑戦とおねがい

パプリカが黄色くなってきました。 1つはあと2日くらいで収穫できるかもしれません。 楽しみです。 朝ごはんとおやつを食べた猫たち。 食後のまったりタイム。 ぼとぼと床に落ちています。 踏まないように気をつけつつ、お片づけ。 ^・_・^ なにうなって…

【主観による猫用語解説】抱えけりけりガブリエル

かかえ-けりけり-がぶりえる 【抱えけりけりガブリエル】 親しい人間に対して、猫が繰り出す技。 両手で人間の手や足を抱え込み、動きを封じておいてから両足で蹴りながら噛みつく。 甘えたいとき、構ってほしいときに見られる行動。 抱え込んだ人間の手足に…

土用の丑には何食べる?

猫落ちる夏。 みなさま、いかがお過ごしですか。 こんにちは、キジです。 明日は7月28日。『土用の丑』の日です。 土用には土いじりはしてはイカン、とか。 土いじりをしてもいいのは『卯・辰・申』の日。 とか聞いたような気がしますが ※参照➽【季節の変…

炎天の花実

トーチリリーの花です。 しおれる前でしたが、何とか間に合いました。 フラメンコのドレスのようです。 『ドレスのよう』と思ってしまいましたので 下からの撮影は控えさせていただきます。 特に作業はしませんが、畑をくるっと一回り。 五輪マークっぽいミ…

ねこ森音頭、練習中?

7月も残り一週間。 ねこ森町の空に響く、何やら調子外れな音。 笛に太鼓、キーボード。 ^・ω・^; ……。 www.youtube.com ※使用ソフト:無料で使える楽譜作成ソフト | MuseScore 言い訳はしません。 素人げぼく2人はがんばった。 ねこねこ衆よ、歌って踊…

うなぎとブランデーとアンデルセン

うなぎは泥の中から自然発生する。 by アリストテレス それはさておき。 以前、うなぎの話を書きました。 うなぎの家族にスポットを当てた小話のことです。 ※こちらをご参照下さい kaedeya.hatenablog.com この記事を書いた翌日に、友人から連絡が来ました。…

【ねこ森町ソング】ねこ森音頭

丸みの足りないお月さまが夜空にかかる夕べ。 ※写真加工:『GoArt』Van Gogh2 昨夜はドンドンパンパン音がして、空に光の花が咲きました。 猫家族は、家主さんと一緒に見物していたようです。 そのままテンションが上がって夜通し遊んでいたのでしょうか。 …

【うろおぼえ劇場】うなぎの親子

本日は大暑です。 7月28日の土用の丑を控え、ウナギがあちこちで話題になっています。 そこで、ふとこんなお話を思い出しました。 うろおぼえで、正確さに欠けますことをお断りしておきます。 ※イラスト:猫のおえかき帳 ◇*◇*◇ あるところに、ウナギの…

真夏の空にオレンジ色の松明

オレンジ色のバナナかな? 小さな房がたくさんぶら下がっています。 ^・_・^ なにこれ。 おそらく花の蕾だと思われます。 草畑を歩いていたら、にょっこり出ていました。 かなり首、というか茎が長くて、背が高い。 葉は下の方、株元にびろ~んと広がって…

パプリカは花が咲いてから実が色づくまでに2ヶ月もかかるらしい。

5月1日に苗を植えたパプリカ。 6月22日に、実が生っているのを見つけました。 それ以来、たま~に様子を見に行くのですが。 ※6月22日 → 7月13日 ※7月19日のパプリカ 枝にぶら下がった二つの実。 大きくなってはいるのですが、まるで黄色くなり…

五色どらやきをご一緒に

7月19日、祝日が飛んでいった月曜日。 最高気温が37度を超える地点が続出しております。 ぺそーん。 涼を求めてぺっちゃんこになったクロ。 猫って、こんなに平らになれるんだなあ。 除草剤中毒とげりんちょのため入院中のダイちゃん。 たくさんの方々…

【季節の変わり目】土用が始まります

むか~し昔。だいたい8世紀半ば、天平のあたりでしょうかな。 吉田石麻呂という方がいらっしゃった。 その方はいわゆる『痩せの大食い』。たくさん食べてもガリガリくん。 そこで、大伴家持が彼にこう言ったそうな。 「石麻呂さんや、ちょいと言わせてもら…

『ねこ森町』が生まれた日

たぶんその町は、ずっと昔からあったのです。 人間に発見されて名前をつけられる前から、猫たちはそこで暮らしていたのです。 ※命名されてしまった日。 kaedeya.hatenablog.com ねこ森町は、リアル世界のお隣『はてな市』にあります。 猫たちはヒミツの通路…

【お散歩注意】犬や猫の除草剤中毒が増えています

平日のダイちゃん一家。 猫たちの朝は、お見送りの儀から始まる。 家主さんご一家のお出かけを母屋の玄関で見守ります。 そのまましばし待機。 ごはんをくれる人間が黒い箱に乗って現れるのを待ちます。 n^・ω・^n おはよー。 お庭で迎える猫、4匹。 離れ…

『当たりました』の日

カーテン下にエラブウミヘビ。 今日も暑いです。 キジのしっぽがサンゴ礁の浅い海で優雅に泳ぐウミヘビに見えます。 本物のエラブウミヘビはコブラ科。 全身が青と黒のしましまで、日中は陸に上がって岩陰で過ごします。 毒蛇ですが、おとなしいそうです。 …

犯人はそこにいる

タイタンビカスがどんどん蕾をつけています。 梅雨明け近づく田舎地方。 今朝はからりと晴れました。 日差しは強いですが、いい風が吹いております。 ^・ω・^ お洗濯日和ですね。 そうですね。 冬用の猫ベッドを片づけたいという話をしたばかりですが、 こ…

この夏、猫ベッドは四角が主流?

毎朝恒例、猫のブラッシング。 2日間会えなかったので、心をこめてブラシをかけます。 最初は当然、父猫ダイちゃん。 ^・_・^ 次はキジですよ。 ブラッシングスキーのキジが圧をかけてきます。 もうちょっと待ちなさい。 ダイちゃん、キジ、サバ。 みんな…

週末はワクチンに

申し訳程度に青いセージの花が咲く7月の半ば。 ^・_・^ いつもの人間が来ないの。 すみませんね。 ついに私の順番が回ってきましたのですよ。 コロナワクチンですよ~(°▽° o 7月10日土曜日。 ファイザー社のワクチンを接種することになりました。 公…

インスタグラム、『私の素敵なお友だち詐欺』に引っかかった

Instagram。謎多きSNS。 先月半ばから開いておりません。 なぜなら 詐欺に引っかかったからです(°_°; ^ー_ー^ ウカツな。 まったくもって、その通り。 【詐欺の流れ】 1.ダイレクトメッセージ(DM)が届く。 インスタグラムのシステムにDMというもの…

面白野菜で猫と遊ぶ

大雨の朝も、ダイちゃんはお出迎えを欠かさない。 母屋の玄関で雨をしのぎつつ待機。 人間、到着。 n^・ω・^n おはよー。 私が車を出るまで、周囲をぐるぐる回ります。 傘をさしているヒマはありません。 荷物をひっつかんでドアを開け、 毛皮の奥までずぶ…

枝豆の花

真夏日が多くなってきました。 ビールが恋しい季節ですね。 私は飲みませんが(°_° ビールのお供といえば、枝豆。 5月25日に種を蒔いたエダマメ。 品種名『恋姫』に、 \花が咲きました/ ※参照 ➽ 見合わすマスクの顔と顔 これでは分かりづらいですね。 …

【突発ポエム】ねこ森町の七夕舞

演目:燃える赤獅子、慈愛の白獅子 演者:赤獅子 えと 白獅子 ダイ green3lk.hatenablog.com ☆*☆*☆*☆ さても今宵は七夕の 星合いの時と聞きおれど 空には雲の垂れ込めて 白き糸ぞ降り注ぐ 猫ども町に集い来て 雨雲を仰ぎ「なお」と鳴けば 願いの声は届き…

【ねこ森町】七夕祭りのごちそうは

むか~し昔。神話時代のころ。 中国に高辛氏(こうしんし)という帝王がいらした。そのお方にはお子さまがいらしたが、若くしてお亡くなりになった。 七月七日のことだそうな。 御子の霊魂は一つ足の鬼となって疫病を流行らせ、人々がばったばったと倒れてい…

【ねこ森町】七夕祭りが始まるよ

パープルスイートロード畑からこんにちは。 ダイです。 今日は7月5日。 明日は7月6日。 あさっては七夕さまですね。 しかし、ここんところの大雨はどうしたことでしょう。 あちこちで大きな被害が出ています。 みなさまがご無事でありますよう、お祈りし…

真夜中のわらび餅

現在23:30を過ぎております。 お腹が空きました。 この週末はちょい微熱ぎみ。 自宅でぐうたらしておりました。 心安らぐ香を焚き(線香タイプ)、 へんてこな時間に眠り、へんてこな時間に目覚め…。 そんで、こんな夜更けにごそごそ冷蔵庫を物色してお…

ダイちゃんのワクチン記念日

みなさま、コロナワクチンの接種はお済みですか? 私はまだです。 さて、ダイちゃんあてにおハガキが届きましたよ。 ^・_・^ なんのご用で? 4種混合ワクチン接種の案内です。 去年は7月2日に接種したのですね。 診察券にもシールが貼ってあります。 ^…

サバ猫からムスクの香りがします。

毎日猫たちのブラッシングをします。 ^・_・^ しっぽの付け根はそうっと。 猫四匹。みんな毛質が違います。 時にブラシを替え、力の加減を替え。 ご満足いただけるように気を遣います。 毛が散らかって困るのは人間ですし。 ^・ω・^ 次はキジね! キジは…

7月1日、雨の日に。

脱兎のごとく雨の中を走る猫たち。 n^・ω・^n 雨粒より速く! …て、無理ですって。 ^・ω・^ 間に合った! 全く間に合っていなかったので濡れ鼠です。 猫なのに(ー_ー; 相当の土砂降りでなければ、毎朝車のそばまで出迎えに来てくれます。 とても嬉しい…

あなたは何もの? ~フェンスに咲く赤い花~

何か咲きました。 ツルから赤い花がぶらさがっています。 ノウゼンカズラに似ていますが、赤みが強い。 よそのお宅にはんなり枝垂れて咲くノウゼンカズラはオレンジ色。 あの花よりも花筒が長いような気がします。 サイズも小さいかなあ。 そもそも、こんな…