やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの『まるごとかぼちゃプリン』

むか~し昔。 まるごとかぼちゃプリンを作ったことがあります。 レシピ出てきた(°_°; 普通のサイズのかぼちゃで作っていました。 調理してご披露したいのですが、 バターナッツかぼちゃしかありません。 かぼちゃプリンに使うかぼちゃは、 ほくほくかぼち…

「中秋の名月」ってなんだろう

四季桜が咲き始めました。 お空がきれいです。 2020年10月1日。 この日は『中秋の名月』なのだそうです。 ^・ω・^ ちうちうの名月? 月を見て団子を食べる日です(°_° ^ー_ー^ ちがうような気がする。 人間の言うことは、あてになりません。 そん…

混じり合う季節、猫とお散歩

風さわやかに、秋晴れ。 ヒマワリが生えました。 刈り草置き場にしていた場所です。 こぼれ種が発芽しました。 これからどうするつもりでしょう。 花は咲くのか。 見守りたいと思います。 今日は久々に畑に出ました。 ^・ω・^ いっしょに行く。 ダイちゃん…

キジ猫とクロ猫、ワクチン接種に行く。

9月中旬にやってきた招待状。 『ワクチン追加接種の時期がきました』 ~クロちゃん、キジちゃん。 9月26日ごろにご来院ください~ そう言われましても。 ふたり一緒に行けるかなあ。 警戒されないよう、普段通りを装い、 ごはんに夢中になっている時を狙…

食欲の秋、猫の攻防戦。

天高く、猫ふかふか。 仲良くごはんを食べる猫家族。 食欲が増しております。 特にキジとクロの食欲がノンストップ。 ^・ω・^^・ω・^ 育ち盛り。 お代わりを要求し、 あちこちのお皿に顔をつっこみます。 よそみをすると、やられます。 ダイちゃんの一日…

『ねこ森町』の歩き方

『おいでませ! ねこ森町』。 楽しんでいただけて、嬉しいです。 町が発展しているようです。 ありがたいことです。 そして私は思いました。 誰か地図を作ってくれないかな(°_° とことん他人に頼るスタンスです。 ^・_・^まずはじぶんでやれば? もっとも…

『読書感想画』というものがあります。

夏休みの宿題の定番、読書感想文。 これは『読書感想文コンクール』と連動しております。 ※校内選考 ➽ 地区選考 ➽ 都道府県 ➽ 全国へ それに比べるとややマイナーですが、 『読書感想画コンクール』というものがあります。 ※詳しくはこちら(°▽° www.dokusyo…

白花曼珠沙華が咲いた

3日ぶりに実家へ。 猫の顔を見に行きました。 雨に濡れた草の上をてくてく。 ん?(°_° 庭に白い彼岸花。 いつの間に咲いたー!(°△°; 植えていませんよ。 私は植えていません。 昨年のブログを漁りました。 ……ありません。 いきなり咲いたー(°△°; \ は…

頭隠して尻隠さず

ぼーっとした日々を送っております。 三日間ほど実家に行けませんでした。 猫たちに会っておりません。 妹が写真を送ってくれます。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^^・ω・^ 晩ごはんの催促。 全員で母屋玄関前に集合。 家主にプレッシャーをかけているところ…

ざっくりクッキング~さつまいもをレンジでチン~

さつまいも。 お隣のハルさんからいただきました。 紅はるかと安納芋です。 お昼ごはんにいただこう(°▽° 土がついたままではいけませんね。 しっかり洗いましょう。 しかる後に、 まるごとレンジでチン(°▽° 《手順》 1.さつまいもをよく洗う。 2.フォ…

秋のキウイフルーツ棚

小雨模様です。 パラパラと降っては止み降っては止み。 半袖だと少し寒く感じます。 長袖ですと、蒸し暑いです。 一体どうしろというのでしょうか。 雨が降っても出迎えにくるふたり。 三人並んで、お家に向かいます。 ^・ω・^ おれの毛皮の濡れたのは、夜…

百日紅と彼岸花と猫

百日紅(サルスベリ)満開。 ミソハギ科 ・サルスベリ属。 *花期:7月~10月。 *花言葉:雄弁、愛嬌、不用意。 幹がつるつるで、猿もすべって登れない。 だからサルスベリ。 実際は登れるそうです(°_° 夏の花のイメージがあるのですが、 9月に入って…

「よいとまけ」を食しながら

本日のおやつ。 話は先月にさかのぼります。 友人が心血注いで作ったゲーム、 「扉は君の鍵で開く」 フリーゲームのコンテストで4位になりました。 わー、ぱちぱち☆(°▽° 物語部門では堂々の1位です。 謎解きゲームの好きな方。 さあ、いますぐダウンロー…

【突発童話】ねこ森町と金星猫

ある朝、人間が言いました。 金星に生https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000193291.htmlき物がいるかも(°▽° ノ www.afpbb.com ^・_・^ 知っています。 その件につきましては、 すでにNNN本部から連絡が来ております。 「金星猫に…

庭の千草 ~秋色の小紫~

サバとクロが外を眺めています。 何が見えるのかな? かがんで、見てみました。 あれ? 低木に、実がついていますね。 あんなの、植えたっけ(°_°; 記憶にありません。 ムラサキシキブに似ていますが、 過去ブログを漁っても植えた記録がない。 近くに寄っ…

猫の動きに秋を知る。

朝夕の暑さが和らいできました。 ^ーωー^ おはよー。 天高く、猫ご機嫌。 動きが活発になってきましたね。 田んぼで狩りをするブチさん。 ついこの間まで、 朝食後は日陰でだれ~んとしていたのに。 生き生きと活動しております。 季節の変化に身体がつい…

さて、出かけるか。

来ましたよ。 ワクチン追加接種のお知らせです。 『クロちゃん、キジちゃん 9月26日ごろにご来院ください。』 あれはもう、1年も前になるのですか。 いや違う。 あれから1年しか経っていないのか…。 参照 ➽ 猫と洗濯ネット いろいろありました。 これか…

猫の目のように気まぐれなお天気

日曜日です。 私の朝のひとときを、このBGMにのせて。 本日のBGM:サザエさん オープニング。 www.youtube.com ♪~ 黄色い朝日に起こされ、目覚めたら。 雨雲、切れてる。今日は晴れるかな。 月に一度の~ お墓掃除よ~。 花を買って~ 実家に行こう~。 お…

ざっくりクッキング~バターナッツかぼちゃのドライカレー風~

さあ、また来ましたよ。 バターナッツかぼちゃです。 たまたまテレビをつけましたら、 「かぼちゃのドライカレー」 とかいう言葉を見かけまして。 確か、カレー粉があったはず(°_° 分量・作り方、詳細不明のまま作りました。 《材料》2人分 *バターナッツ…

世界の終わりの風景は

ちまちまと物語を書いています。 8月中には終わるつもりが、もう9月中旬。 ハロウィン商品が並んでる…(°_°; 『ハロウィン』をモチーフにした部分が大きいので、 ちょっぴり焦っています。 物語を描くとき、 頭の中にはその風景が広がります。 たとえば、…

結石猫、ダイちゃんのごはん

雨と竹垣とニラの花。 豪雨でなければ、なかなかの風情です。 さて、本日の猫家族。 今日も仲良く朝ごはん。 ^・ω・^ うまうま。 ^・ω・^ もりもり。 ^・_・^ こっちにもごはん。 カリカリは三種類あります。 *ダイちゃん専用。 *中猫用。 *ノラ母…

サバのひとりごと

みなさま、こんにちは。 サバです。 今日は人間が落ち込んでいるので、 代わりにサバがお送りします。 なにを落ち込んでいるかというと、 ご本が絶版になるよ(;_; ……だそうです。 販売期間が終了するんですって。 サバにはまるで関係がありません。 ^・_…

秋の畑もやぶの中

台風一過。 みなさま、ご無事でいらっしゃいますか。 こちらは朝からきれいに晴れました。 天高く百日紅は咲き誇り、 サバ猫は伸びる。 ちょっぴり秋らしい朝。 ……と思ったら。 蒸し暑いわ! \(°△°; それでも猫の食欲は衰え知らず。 ますます増しておりま…

はてな市ねこ森町と台風

ねこ森町も大荒れのお天気になりました。 雨はざばざば降ってくるし、 木や電信柱が唸っているし。 家主さんが言いました。 °_°)竜巻が発生するかも。 竜巻ってなんでしょう。 1年5ヶ月の猫生。 中猫たちは、まだ見たことがありません。 3日前に行なわれ…

ざっくりクッキング~バターナッツかぼちゃのたいたん~

黒皮かぼちゃが好きです。 伝統的な和かぼちゃです。 「晩ご飯、何食べたい?」 「かぼちゃのたいたん!」 土星の衛星ではありません。 煮物です(炊いたもの→たいたん)。 昔はその辺にごろごろしていた黒皮カボチャ。 最近では高級品です。 ※参照:黒皮か…

嵐の前の晴天

ものすごく良いお天気です。 ところにより、葛の花が満開。 秋の七草ですよー。 *マメ科クズ属。 *別名:うらみ草(裏見→恨み)。 葉っぱがヒラヒラしてすぐ裏が見える。 *花言葉:活力、芯の強さ、治癒。 【山上憶良の歌/万葉集より】 秋の野に 咲きた…

【突発童話】はてな市ねこ森町一丁目

大きな台風が近づいているそうです。 ダイちゃんが住んでいるねこ森町も、 昨日の夜からずっと雨です。 お空の池の底が抜けたかのようなどしゃぶりです。 ^・_・^ ぱぱ、田んぼがお池になってるよ。 ^・_・^ お空の水はなくならないの? クロとサバが不…

雷ゴロゴロ

雷の中の芙蓉。 蕾は濃いピンク。1日で花が終わります。 たぶん酔芙蓉(すいふよう)です。 *アオイ科フヨウ属。 *花期:8~10月。 *花言葉:心変わり・繊細な美・しとやかな恋人・幸せの再来。 雨の隙間に外仕事でも、と思うのですが さすがに雷は……

【念仏ライブ?】三回忌と二十七回忌をごいっしょに。

雨さんざんと、お庭に降って~。 8月末の日曜日。 ようやく気がかりがひとつ解消しました。 法事を一気にやっていただきましたよ。 ◇三回忌(2月にするはずだったもの)。 ◇二十七回忌(11月予定だったもの)。 三回忌は、一周忌の次に大切なのだそうで…

ねこねこ動画ができるまで。

おはようございます。 ダイです。 朝からまた雷です。 きのう、人間は現れませんでした。 たぶんまた、ねこんでいるんだと思います。 家主さんがごはんをくれました。 いつもより早いあさごはん。 あやうくサバが食いっぱぐれるところでした。 ぱそこんを開…