やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかしイチゴ、冬を越す。

ほったらかしプランターのイチゴ(撮影:10月18日)。 玄関のあたりに置きっぱなし。 水も肥料も一切やっておりません。 雨と雪がこの子たちのライフラインです。 今年もわずかな敷き藁だけで冬を越しました。 そして、2月末の本日。 ぺそ~ん。 枯れ枯…

寒い朝の日向ぼっこ

日当たりの良い、猫玄関横の猫廊下。 猫家族の日向ぼっこタイムです。 キジはカーテン裏がお気に入り。 これだけは譲りません。 その隣りにダイちゃんが座ります。 サバがダイちゃんに甘えていますね。 ^ーωー^ いい子いい子。 ^ーωー^ パパもいい子いい…

ぽかぽか晴れの日の畑

世界情勢がきな臭くなって参りました。 それでもニュースさえ見なければ 田舎地方はとっても平和です。 申し訳なくなるほどです。 ^ーωー^ 今日は何するの? 種を蒔いてみようと思っています。 夏野菜を植える前に収穫できる作物。 イモタンが苦手なので、…

フキは広がる

北の方から冷たい風が吹きよせる朝。 晴れたり曇ったり、忙しい空の色。 風に乗って山から雪が流れてきます。 ^・ω・^ 問題ありません。 外で遊ぶ気まんまんの猫家族。 ぷるぷるしながら、私も畑に向かいます。 ^・ω・^ いいものあるかな~。 クロとダイ…

猫、焦げたキウイの枝に反応する

もっさもさだったキウイ棚。 枝をプロの方に剪定していただきまして、 棚の上がすっきりしました。 キウイフルーツはマタタビ科。 猫が反応する成分が含まれています。 マタタビラクトン(正式名:イリドミルメシン)。 ネペタラクトール。 これらは蚊よけに…

ネコノミクスとニャンゲル係数

2022年2月22日。 2(にゃん)が6つ揃った本日は『スーパー猫の日』。 ^・ω・^ 6にゃんですね。 2月22日と言えば、 温泉マークの日、竹島の日、食器洗い乾燥機の日、他多数。 ○○の日というのは複数あるのですが、どこもかしこも猫特集。 無理…

猫の下唇が腫れました

昨日のお昼過ぎ。 ダイちゃんの唇が腫れている、と妹から連絡がありました。 猫の唇ってどこでしょう。 ゴムパッキンみたいなところ?(°_° °_°)そうそう。下唇の方。 妹と甥っ子がふたりで確認してくれたところ、 ・少しぷっくりしている。 ・切れてはいな…

会いに行けない雨の土曜日

人間が思うほど、猫は水が苦手じゃないのかもしれない。 しかしこんな日に、そんな処にいなくてもいいと思うの。 たのむ、ダイちゃん。 おうちの中に入っていてください。

さやえんどう、育つかな?

水曜日。強風の中、さやえんどうの苗を植えました。 木曜日。強風に乗って山から雪がやってきました。 金曜日。朝起きたら、車に雪が積もっていました。 さやえんどう、元気そう。 さすが冬越しをする植物。低温に強いです。 本葉が2~3枚の状態が一番寒さ…

【アスキーアート】orzとho

orz いきなり何事かと思われたことでしょう。 たぶんみなさまご存じでしょうが、 がっくりしている人を表す文字列です。 またやっちまったorz 本当にごめんorz そういう気持ちがこめられます。 文字列の読み方はいろいろ。 私は「オルツ」と読んでいました。…

さやえんどうを植えに。

さやえんどうには2種類あります。 きぬさやえんどうとスナップえんどう。 どちらが食べたいかと妹に聞きましたら、 °▽°)両方! いっぱい! という元気なお返事が返ってきました。 そんなわけで、5ポッドずつ購入してきました。 昨日ゲットしたえんどう苗…

春の猫とふかふかお腹

キジ。おうち大好きインドア派。 春だからでしょうか。 最近は外に出ることが多くなりました。 朝ごはんを食べ終わると、そそくさとお外へ。 なにやらガサゴソしておりますよ。 ^・_・^ 異状なしであります。 まあ、庭先ですから。 そんなに異状があっては…

『ねこ座』のこと

☆ある天文学者のお話☆ むか~し昔。 日本でいうと江戸時代のころじゃ。 フランスに、ジェローム・ラランドという天文学者がいらっしゃった。 地球から月までの距離を観測するチームに参加したり。 恒星の位置を記録するための観測を行なったり。 恒星を発見…

キジ猫とパパのゆるゆるバトル

こんにちは、ダイです。 まだまだ寒い日も多いですが、気配は春。 これからどんどん猫の動きが活発になります。 今まで見たこともない猫も現れるかもしれません。 クロは要領がいいですから、何とかなるでしょう。 心配なのはキジですね。 訓練がてら、ちょ…

ストリート・デ・ビュー

三連休中日。 ほろほろと椿もほころぶよいお天気。 私の朝はとんでもないニュースで始まりました。 「グーグルアースに写ってはりますよ」 なんですと? グーグルアースと言えば、 *人工衛星で地球を撮影している。 *世界中の景色が見られる。 *家にいな…

【へたくそ写真集】猫の鼻の写真が撮れないのだった。

もう先月のことです。 猫のお鼻アップの写真がブームになりました。 参加したかったのですが、完全に出遅れました。 なぜかといいますと、 へたくそだからです(°_° 猫はじっとしていてくれませんからね。 そもそも、じっとしている猫でさえピントが怪しい。…

今日のおやつは『どらトッツォ』

雨が降っています。 外で遊べない猫たちが、際限なくおやつを求めます。 食欲戦隊くれくれ3 ^ー_ー^ なんかちょーだい。 特にうるさいのがクロ。 足元に絡みついてくるので動けません。 これでは開けられる引き出しも開けられませんよ。 ^ー_ー^ おちつ…

猫と土

本日は気温も高く、春気分。 心なしか、猫たちもそわそわしております。 ^ー_ー^ 獲物が出てくるし。 おおっと。 チビたんがハンターモードに入りましたよ。 畑のあちこちにモグラ穴ができておりまして。 もこもこと土が盛り上がっております。 間もなく本…

ダイちゃんの匍匐前進

春は名のみの空気の冷たさ。 朝からちらほら舞う小雪。 今日もダイちゃんはじゃがいも畑。 畝の溝にぴったりフィットしております。 ものすごく楽しそうです。 ずりずりずり。 畝が少し崩れていますね。 素人仕事だから仕方ない。 ダイちゃんの邪魔をしない…

氷が張っても金魚は泳ぐ

♪~ ふーゆになれば しーがこがはって どじょっこだーの ふなっこだーの てんじょがはったとおもうべなー。 天井が張っても平気な金魚たち。 実家の庭にある池です。 比較的暖かい地方ですが、当然冬は寒いです。 雪も降るし、氷も張ります。 さすがにエサは…

立春ダイ福

昨日は節分。 鬼瓦の下でキジが見張りをしておりました。 ^・ω・^ 悪い鬼はいねがー。 見張っているのか、隠れているのか分かりません。 キジにしてはがんばったと思います。 2月2日には、いっぱいお祝いのお言葉をいただきました。 ありがとうございま…

インカのめざめを植えました。

畝を立ててから数日。 毎日楽しそうに穴を掘るダイちゃんの姿がありました。 ^・ω・^ ひゃっほ~。 残念ですが、ここでの畝掘りはもうできません。 昨日からじゃがいもの陣地になりました。 植えたのはこちら。 みんな大好き『インカのめざめ』。 私にとっ…

【ねこ森町の節分】おにぎりとおむすび

2月になりました。 ねこ森町でも近々節分祭が行なわれる予定。 猫たちも準備に余念がありません。 ^ーωー^ 国産丸ダイ豆。 何をしているのかな? ^・ω・^ 豆になる練習。 どう見てもきな粉餅です(°_° なぜ豆になっているのですか。 去年は方相氏パレー…