やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ワードについていけない。

年度の切り替わる時期になりました。 みなさまお忙しくお過ごしと存じます。 お勤めの方は会議も多いことでしょう。 三年くらい前のこと。 こんなセリフを耳にしました。 「そろそろ会議の時間ですよ」 「アジェンダは用意した?」 「エビデンスもばっちりで…

猫と私とインスタ映え

猫たちが外を気にしています。 なぜかといいますと、 ご近所がにぎやかだから(°▽° 春休みですからね。 小さい子どもたちの姿がちらほらと。 さあ、皆の者。 「猫ちゃん、かわい~」 という声をいただこうではありませんか。 『いいね』なショットを、ぜひ。…

三月の夏日

インカのめざめ、発芽。 他のジャガイモも、芽が出ました。 草も生えてきましたし、半月鍬で畝を整えましょう。 ^ー_ー^; 暑くてやってらんないの。 今日はあっという間に気温が上がりました。 伊勢国県庁所在地の最高気温は、なんと 25度…(ー_ー; 夏…

満月の名前

本日は満月なのですが、あいにくの雨。 桜に満月の組み合わせが見られず残念です。 きのうのお写真でも(°_° 薄雲の中に霞んでおりますので、それっぽく見えます。 ところで、満月の日が近づくと 「〇〇ムーン」 という単語を耳にすることが多くなりました。…

庭の千草 ~ゼンマイの花言葉~

季節が進みまして、庭にどんどこ緑が増えています。 ハコベ 白くて小さくて可愛いですね。 花言葉:愛らしい、ランデブー、追憶、初恋の思い出。 オオイヌノフグリ 名前はあれですが、青い色が清々しいですね。 群れ咲くネモフィラはいんすた映え必至です。 …

さくらの色は何色ですか?

強い風 桜の枝を 折らないで ダイ 明日はねこ森町の「さくらまつり」。 猫たちがそわそわしております。 ねこ森町では桜が満開。 空までピンク色に染まっています。 ➽【ねこ森町】天空桜まつり - にゃんころころ猫だまり 桜は神さまが降りてくる木です。 降…

猫の親子関係は半年くらいで解消されるというけれど

本日のごはん:半月の陣。 父猫ダイちゃんと子どもたち。 今日も仲良くごはんを食べております。 母猫はどこにいるかといいますと、 *外でごはんを食べています。 チビたんとブチさん。さくらねこ。 絶対に人間に体を触らせませんので、 飼い猫ではありませ…

失せ物探しのおまじない『たぬきがこけた』

猫たちの朝ごはん。 ニコンがいなくなったので、ガラホで撮影。 その後メールで自分のパソコンに送ります。 とても面倒です。 今日も見つからなかったら、買おう。 ニコンよ。 それがイヤなら出てきなさい(°_° そんな気持ちです。 写真は後回しにして、作業…

デジタルカメラの失踪。

私の愛用するカメラ。 Nikon デジタルカメラ COOLPIX。 10年以上前に購入したものです。 本日、いなくなりました。 朝から金魚池で水を飲むダイちゃんを撮影。 それから畑に行ってスナップエンドウの支柱を立てました。 最後に撮影したのは、タンポポとサ…

ボンベ式耕運機、サラダくんの帰還

本日は、幸運機サラダくんの退院日です。 農業屋のお兄さんが直してくれました。 かなり難しい案件だったようです。 今朝、お兄さんに送っていただき帰還。 ^・_・^ きた! ダイちゃんはお客様がいらっしゃると、 頑張ってお出迎えしようとします。 怖がっ…

【ねこ森町】さくらまつり

赤いボケの花が満開になりました。 桜の花はまだ見かけません。 つぼみです。 来週あたり、見ごろになるかもしれません。 だって、 3月27日は「さくらの日」。 ですから。 *詳しくはこちら ➽ 3月27日 、「さくらの日」によせて 人間の世界では、まだ…

怠け者の節句働き

【怠け者の節句働き】 ふだん怠けている者は、人が休むときになって働かなくてはならない。 また、怠け者にかぎって、人が休むときによく働いてみせるものだ。 ※講談社/日本語大辞典第二版 より ・ ・ ・ ・ ・ 本日は、春分の日。 節句ではありません。 ※…

花見団子の謎

匍匐前進する三色猫だんご。 それはともかく、花見シーズン到来です。 花見といえばお団子なのですが、 雛祭りのときにもお店で同じものを見かけました。 三色団子(°_° まあ、オールシーズン置いてあるんですけど。 *コンビニで見かけた『春の三色和菓子』…

【突発ポエム】春に歩く

春は何となくもの悲しい季節。 孤独を感じる季節だったりします。 目まぐるしい世間からぽつんと離れ、 変化に乏しい日々を送る私から。 みなさまへ。 本日のBGM:花は咲く www.youtube.com ふんわりと青い 春空に風がゆく わたしはなつかしい あの歌を口ず…

黄砂は風に乗って、微生物は黄砂に乗って。

ミカンの木の上からこんにちは。 木の上にいるのは私です。 本日はミカンの剪定をしております。 風が強く、青い空がぽや~ん。 黄砂です。 タクラマカン砂漠やゴビ砂漠。 遠い中国から偏西風に乗って旅をしてきます。 来なくていいのに(ー_ー; 越境大気汚…

【ねこ森町】ホワイトデーに『蘇(そ)』はいかが?

ホワイトデーをすっかり忘れていました。 ^・_・^; どうしよう。 どうしようもありません。 ^・_・^ 時をもどそう。 無理です(°_° 出遅れた分は、誠意でカバー。 材料をそろえるのが面倒ですので、 『蘇』を作りましょう(°_° ^・_・^ そーですか。 …

独眼猫政宗、去勢手術を受ける。

毎朝当たり前のようにいる片目猫。 その名は政宗。 いつもどこかをケガしています。満身創痍。 あちこちでオス猫と遭遇しているのでしょう。 不憫です。 ひとりTNRプロジェクト始動!\(°△° 捕獲器なしでやります。 危険を伴いますので、 このやり方は推奨…

野生の猫王国

今朝のことです。 お庭をシロネコが横切っていきました。 とても大きなオス猫です。 里山で狩りをして生きています。 カリカリなどには見向きもしません。 ^ーωー^ さわらぬ猫にケガはなし。 実力の差がはっきりしていますので、 みんなでそっと見送ります…

ダイちゃんの悩み

こんにちは。ダイです。 昨日はとてもいいお天気でしたが、 今日は曇りのち雨でした。 片目猫政宗。今日も来ていましたよ。 たまにごはんも食べております。 チビが唸っていますが、 控えめにそうっと食べるのでパンチは出ません。 なかなかやりますね。 ち…

猫の名は…。

タンポポの黄色い花が咲いています。 まだ綿毛ができる時期ではありません。 では、右端のもふもふは何かというと… ^・ω・^ ダイのしっぽでした。 今日もみんなで畑です。 全員ついてきました。 ダイちゃん、サバ、キジ。 クロと片目猫。 当たり前のように…

お金とポイント

お金を拾いました。 昨日、農具置き場にころんと落ちていたものです。 みなさまからの情報で、たちまち正体が判明。 『内閣制度創始100周年記念白銅貨幣』 でした。 SNSってすごいな(°_°; せっかくなので、洗ってみました。 【表】 内閣総理大臣官邸 /…

スナップエンドウ、育つかな

スナップエンドウの苗を購入しました。 エンドウ豆の栽培の歴史は古いです。 ツタンカーメンのお墓からも発見されています。 『ツタンカーメンのエンドウ豆』 // リンク 紫色のきれいなサヤに、緑色の実ができます。 サヤは硬くて食べられません。 豆ご飯に…

何のために高校に行くの?

2021年2月16日。プロ棋士の藤井聡太さんが、卒業まであと少しというところで高校を自主退学しました。 『あと少しで卒業できるのに、もったいない』と思った方も多いでしょう。けれど、棋士として活動するためには『高校生活に費やす時間がもったいな…

雨が降ってもネコは歩くし川も泳ぐ

昨日の夜は雨でした。 妹から、ただならぬ報告が届きました。 °△°)雨の中、ウシが移動してた! なんと!(°△°; ウシというのはウシマツさん。 たびたびこのブログに登場するノラ猫です。 いや、飼い猫かもしれませんが。 とにかくワイルドなキャットです。…

雨の日にネコ撮影会

こんにちは。金曜日のキジです。 雨が降ると、人間は外の仕事ができません。 ろくでもないことを思いつきます。 猫の足でも撮るか(°_° ほらね。 猫的には、わりとうっとうしいです。 キジ、おててを見せなさい(°_° おててとは前足のことですね。 めんどく…

少し遅めのボケの花

\ ボケです / 畑のボケの木に花が咲き始めました。 庭の方ははまだ蕾だけ。 いつも2月末にはもっと花が咲いているのに。 今年はちょっと開花が遅れているのかな。 バラ科ボケ属 *和名:木瓜 *花期:早春(1月~) *花言葉:先駆者、妖精の輝き、指導…

【ねこ森町】本日、桃の節句につき

今週のお題「雛祭り」 はてなさんのテーマにのっかりつつ、 猫たちが『ねこ森町』に集います。 もしかしたら、モルさんやハムさん。 妖怪さんたちも来てくれるかもしれません。 ^・ω・^ えぶりばでぃ、うぇるかむ。 ^・ω・^ かもんじょいなす。 ダイちゃ…

片目猫、恋の行方

いつの間にか、ロウバイの奥に何か咲いていました。 花びらが丸いですし、梅かなあ。 よく分かりません。 ^・ω・^ 花よりごはん。 本日も猫たちは食欲旺盛。もりもりです。 さて、最近よくやって来る片目猫。 離れの中まで入り込んできます。 昨日の様子を…

さあ、ジャガイモを植えましょう。

ジャガイモを植えるのは3回目です。 ☆2019年2月18日:インカのめざめ → 草原ポタジェ化計画 ~インカはめざめるかな?~ ☆2020年2月28日:インカのひとみ →『インカのひとみ』を植えました。 インカシリーズは3種類あります。 まだ栽培して…