やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこ森町】惑星パレードと年越しの宴

2022年ももうすぐ終わりの年の瀬。 太陽が沈んだ後、空にずらりと惑星が並びます。 ◇火星・天王星・木星・海王星・土星・金星・水星◇ 12月の下旬からこんな風になっています。 見ごろは12月20~31日。 日没後の30分~1時間くらい。 6月にも…

モーセさんと一緒

モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼らの右と左に壁のようになった。 旧約聖書「出エジプト記」1…

怠け者の節句働き

*怠け者の節句働き ふだん怠けている者は、人が休むときになって働かなくてはならない。また、怠け者にかぎって、人が休むときによく働いてみせるものだ。 ー講談社/日本語大辞典よりー みなさまこんにちは。キジです。 クリスマスも終わり、今年も残りあ…

クリスマスのねこ森町へ

今年もクリスマスがやってきました。 クリスマス寒波もやってきました。 こちらもうっすら雪模様。 豪雪地帯のみなさまにお見舞い申し上げます。 ≧△≦)/ 金魚にエサがやれない! やらなくていいんだ、妹よ。 冬越し中の金魚にエサをやってはいかん。 そっと…

冬至の神さま

年も終わりの冬至の日 小さな神さま生(あ)れまして 初めてこの世に降りなさる 降りなさる 小さなおててに福を持ち 雪を踏み踏みひょこひょこと 村から村へと渡りゆく 渡りゆく 冬至の神さま 麦が好き 一日一本麦の根を おいしおいしと召し上がる 召し上が…

【ねこ森町】お火焚きのこと

今年も冬至の日がやってきます。 北半球で日照時間が最も短くなる日。 太陽の南中高度が一番低くなります。 人間にとって昔から冬至は大切な日。 元気のなくなった太陽を励ましたり、 災厄を避けるためのおまじないをします。 いただきものの柚子どっさり。 …

ぽかぽか冬晴れ

冬本番。ついに金魚池が凍りました。 氷の下で金魚が泳いでおります。 今年も冬眠しないことにしたようです。 用水路出身、元ノラ金魚の生命力はすごいです。 がんばって冬越ししていただきたい。 今日は雲ひとつない晴天。 放射冷却で空気はキンキンですが…

受験生へのクリスマスプレゼント

みなさまこんにちは。サバです。 人間があせっています。 おにいちゃんへのクリスマスプレゼントが決まらないそうです。 来年おにいちゃんは高校生になる予定。 今は『受験生』なんですって。 わりとたいへんなのだそうです。 こっそりようすを覗いてみまし…

イルミネーションと防犯ライト

積雪の便りが聞こえる12月半ば。 田舎地方ではケサランパサランが飛んでいます。 ※正体はガガイモの綿毛。 ➽ 夏のなごりの野の花さんぽ 年末気分が日に日に濃くなっています。 で、ふと思ったのですが、 クリスマス気分が薄いような(°_° 例年より盛り上が…

ソテツのふわふわ

昨日は今年最後のお墓掃除大会。 朝ごはんに夢中の猫たちは、見送ってもくれず。 ワカさんにいただいた菊を持って出かけました。 私の実家が所属するグループ『ミッドサウス』。 今回はお墓に加えて、忠魂碑のお当番でして。 こんもり石碑の周辺をお掃除して…

【うろおぼえ童謡】おおさむこさむ

寒菊もきりりと美しい、冬12月。 ^・_・^ タンポポしかないけど。 すみません。 菊が花盛りなのはお隣の畑です。 今日も良く晴れて、お日さまぴかぴか。 風もなく、日中はぽかぽかと穏やかな陽気。 もう、春の草が生えてきそうです。 12月って、こんな…

【ざっくりDIY】ニャンモックを猫用こたつにアレンジする

2年ほど前、猫用ハンモック(通称ニャンモック)を作成しました。 ※材料と作り方はこちら。 kaedeya.hatenablog.com 予想以上に丈夫で長持ち。 猫たちも愛用してくれております。 これを冬用にアレンジ。 あったかこたつ(電気不要)にしたいと思います。 …

猫は知っている

クロは知っている。 もう食べ過ぎですからね。 ごはんはおしまい。 これ以上はあげません。 そんなふうに言われても、 にゃあにゃあすり寄って、 ^ー_ー^ ください。 と、視線を合わせて主張すれば もらえる。 キジも知っている。 この白い筒に黒い線がつ…

【ねこ森町】ケリ玉大会のこと

夜明け前。いつもよりずっと早い時間。 なんとなく外が明るいような気がして目が覚めました。 お向かいのアパートの窓に電気が灯っています。 一軒ではありません。いくつか、ぽつぽつと。 みなさん早起きだなー(°_°; と思ったら、ワールドカップのお時間…