やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにとって大晦日というのはすごく特別な日です

今週のお題「2019年の抱負」 寒菊や愛づる人なく歳も暮れ 楓屋 ナギ 昨夜は自宅アパートに姪っ子と甥っ子が遊びに来てくれました。 1泊2日。六年間続く年中行事です。 毎年楽しみにしてくれているようで何より。 六畳の部屋に、ええ加減大きく育った子供た…

年末年始も実家に通うことになりそうです

新しい年を迎えるに当たって、椿の木の下にスミレを植えたいと思い立ちました。 園芸ショップでスミレを3株買ってから、実家に向かいます。 実家に到着すると、お盆だろうが年の瀬だろうが関わりなく届く回覧板。 ダイちゃんのご飯を用意してから、お隣に回…

ノラ猫ダイちゃんの次なる課題

\ 雪が積もりました / こんな年の瀬でも、実家では大工さんたちが働いてくださっています。 明日もきてくださるそうです。 住人のいない家にひと気があるというのは、それだけでもありがたいことです。 まして、このような空気の冷たい日にまで。頭が上が…

ざっくりクッキング ~キウイのジャム~

畑で採れたキウイです。追熟していないのに熟してきました。 わあ、大変。食べきれません。 レッツ 保存食クッキング! 【ものすごく基本的なジャムの材料】 果物、砂糖、クエン酸的な何か。 ※『砂糖』…グラニュー糖が使われることが多い。果物の色がキレイ…

ノラ猫と飼い猫の境界線

世間的には仕事納めのようです。 お昼前に実家に着いてみますと、年の瀬の霰が降るこんなお天気の日に、 大工さんたちがお仕事をしていらっしゃいました。 ありがとうございます(ー人ー) 感謝しつつ離れに入りますと、 ^>△<^「ほぅあ~お、ぷぐぉ~う…

庭の行方がノープランです

屋根に薄雪がかかりました。 実家の庭では、 ビオラとクリスマスローズがせめぎ合い、ラムズイヤーがシロタエギクに飲み込まれ。 夏の間にどこかに行ってしまったシレネが復活して勢力を伸ばし、 仲間たちはすっかり枯れてしまったのに、一人踏ん張るペンタ…

猫は天下の回りもの

毎日ノラ猫の観察にいそしんでいる私を不憫に思ってか、家族の者(続柄夫)が 「年明けにでも、子猫、見に行く?」 と提案してくれました。 見に行く? どこへ? まさか猫カフェではありますまい。 ペットショップ? お猫さまは高いのだぞ。知人宅のお猫さま…

朝起きたら今月のブログアクセス数が1000を超えていました

訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。 昨夜最後に画面をのぞいた時は、『999』でした。 数字の向こう側にメーテルが見えました。 これからも、どーでもいいことを書き続けると思います。 迷いながら。 笑いながら。

猫がトッピングを残します

図らずも、シリーズものになってしまいました。 煮干しをお残しする、通いノラ猫のダイちゃんの話です。 今度は、小粒カリカリにフレーバーとして入っていた『なにか』を残しました。 カニカマ風の何かと、白っぽい何かです。 ^-△-^「これ、なに? たべ…

草原ポタジェ化計画 ~ヒイラギナンテンが繁っています~

キンカンの木の奥に、種類の分からないミカンの木があります。 その向こう側。できるだけ見ないようにしていたのですが仕方ありません。 \ ヒイラギナンテンです / さらに頭の痛いことに、ここに、隣から侵略者が。 \ キウイのつる、伸び放題 / 見なかっ…

オフシーズンのイングリッシュガーデンを見学してきました

バラが素敵なイングリッシュガーデン。 あえて、剪定が済んで花の少ない時期に見てきました。 なんでって? 完璧な状態のガーデンは素敵です。うっとりします。 けれどその季節は人がいっぱいですし、観賞するだけで精一杯じゃないですか。 今、私が関心を向…

幸運機がほしい

昨日の残りのケーキを食べながら、しみじみと思うわけです。 ノラ猫と戯れるばかりでなく、たまには畑に出る私。 造園会社の社長さんとプロの方に作っていただいたスペースは、美しいです。 \ ご近所の観光スポットになっております/ それ以外の場所では、…

猫が煮干しをまるごと残しました

昨夜は雨が降りました。 足跡くっきり。 マットの上でうろうろしていた形跡があります。拭こうとした努力は認めましょう。 さてこの足跡ですが、4月からずっと見ていて変化がありました。 1・形がなんとなく丸くなってきた。 2・爪の跡がなくなった。 以…

猫が煮干しの頭を残します

通いノラ猫のダイちゃんです。年齢不詳(たぶん3歳以下)。男の子。 ※参照→ 『のら猫』と『どら猫』と『ど猫』 - やれることだけやってみる ここ2日ほどすれ違いになって会っていませんが、確実にご飯は食べています。 猫にも食の好みがありますが、ダイち…

冬至ざっくりクッキング ~ゆずに小豆とカボチャを添えて~

今日は冬至です。 冬至といえば、『ゆず』『小豆粥』『カボチャ』。 ゆず湯に入って邪気を払い、小豆は…これも邪気払いですかね。 そして名前に『ん』のつくものを食べて運気を上げる。*カボチャ=ナンキン 私は今朝、お向かいのワカさんから、 ゆずをどっ…

体調の悪いときに眺める本

1週間に10日は寝込む勢いだった去年までに比べると、ずいぶんマシになりました。 が、たま~にやっぱダメダメな日もあります。 『頭いた~い』 『胃の底から何かこみ上げる気配が~』 『手や膝がぷるぷるする~』 微熱を伴うことが多いです。 音や眩しい…

パンジーとビオラと私

スミレ科スミレ属 和名:三色菫(サンシキスミレ) 学名: Viola x wittrockiana ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『ガーデニング』というおしゃれな言葉がはやり始めた頃。 おしゃれなお宅が、パンジーだ…

本日は棟上げ日和

昨日撮影した写真です。 足場屋さんたちが家を建てるための足場を組んでくれました。 \ わずか半日でこれですよ / 職人さんというのはスゴイです。 地鎮祭を行なったのが、11月10日。 ※参照→ 本日は地鎮祭日和 - やれることだけやってみる 入れ替わり…

草原ポタジェ化計画 ~草はフユシラズ~

\ フユシラズです / カレンデュラ(きんせんか)の一種で、イエローガーデンの端っこに植えてあります。 冬の寒さにも負けず、どんどん広がってくれて、グラウンドカバーになるはずでした。 けれど、なんだか元気がありません。 なぜなら…。 \ 野生の草の…

2018年12月18日のスギ ~花粉症対策はお早めに~

日曜日あたりから気になっておりました。 私はヒノキの方がひどいのですが、スギもけっこうアレルギーが出ます。 ですので、スギの動向には気を配っておるのですが。 これは、もう…。来るのか? 場所は、三重県の中部。以前ブログで紅葉を紹介した池のほとり…

いただきものクッキング ~金柑のはちみつ漬け~

金柑がたわわに実っています。 \ どやあ / 枝からもいで、そのままかじります。皮がとても甘くて美味しいです。 美味しいけれど、食べきれません。 田舎では、どのお宅にも金柑の木の1本や2本は生えております。 お裾分けするにも限界があります。 そこ…

草原ポタジェ化計画 ~入れ物はできた。中身はどうだ~

金曜日に、造園会社の社長さんからお電話をいただきました。 「できましたよ」 何が? 道が。 ついにできたか…。 感慨深いものがあります。 敷地の隅っこでトマトとナスとバターナッツかぼちゃを育てた夏の日。 すぐに草ぼうぼうになってしまい、ひとり途方…

『のら猫』と『どら猫』と『ど猫』

実家に通ってくる猫です。 名前がないと不便なので、「ダイちゃん」と呼んでいます。 ご近所の方々の証言を総合してみると、飼い主はいないようです。 のら-ねこ【野良猫】飼い主のない猫。宿なし猫。 a stray cat *日本語大辞典 第二版/講談社 による ダ…

橋本七度煎は製造中止になっていました

橋本七度煎が… あの橋本七度煎が… あの私の橋本七度煎が… 製造中止ですとーーーΣ(°□°; 知らんかった。 orz 自転車に大きな薬箱をくくりつけて、薬を売りに来てくれたおじちゃん。 ひいばあちゃんは秘蔵の朝鮮人参、ばあちゃんは手荒れのクリームを買い足し…

草原ポタジェ化計画 ~キウイの収穫納め~

\ 空が高いなあ / キウイの葉っぱが落ちて、見通しがとても良くなりました。 残っている実を片っ端から収穫しようと思います。 1.実を軽く握ります。 2.枝の付け根に向かってきゅっと持ち上げます。抵抗なく外れてくれます。 3.両手でボールを磨くよ…

風邪と私と橋本七度煎

顔の骨の内側が痛い。どうやら風邪がぶり返したようです。 昔、歯医者さんで 「歯が痛くなったら、耳鼻科に行ってください」 と言われたことがあります。 副鼻腔という空洞が広く、その粘膜と歯の神経の根っこが近いところにあるらしい。 *風邪を引く → 鼻…

うちで一番デリケートなのは

12月だというのに、冬の雨上がりだというのに。 なんでこんなに生暖かいのでしょう。 ちょっと気温が高めではないですか? 気のせいですか? 『災害の前触れとかじゃないか』と案じてしまうのは、私だけですか? 今日も、実家の方ではあちこちで工事が行な…

コタツがものを思わせる

ついに自宅アパートでもコタツを出しました。 あったか~い…(’・ω・') 実家の黄色いコタツもなかなか快適ですが、お布団が軽い。 こっちはずっしりと重みのある…おふとんで…。 もう、ぬくさが段違いです。 焦げ茶とアイボリーの配色が、なんとも。きゅるさ…

草原ポタジェ化計画 ~大きなキンカン~

ポタジェ化計画、進んでいます。 \ こんなふうに / 進めて下さっているのは私じゃなくて、造園会社の社長さんですが。 先週、捨てにゃんこを引き取って下さった方です。 ※参照→ 捨てられた子猫は - やれることだけやってみる 子猫は『アン』という可愛らし…

きゅるる・サタン=マリン・にゃるじの修行

先週金曜日の午後のことです。 きゅるさんがコタツの中で何やら考え込んでいる様子。 話しかけても、生返事です。 この日、午前中に来客がありました。 いつもなら、お客様をおもてなしするのはきゅるさんの役目なのに。 あまりに『くちゃい』ので、お帰りに…