やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

雨上がりの畑にテントウムシ

鮮やかなサファイアブルーのアイリス。 グーグルさんによるとダッチアイリスだそうです。 二日前にはまだ蕾でした。 お日さまの光を浴びて一気に咲いてくれましたよ。 草ぼうぼう花壇のここだけが華やかです。 ^・ωー^ 花よりサバ。 はいはい。 ^ーωー^ …

コンパクトデジタルカメラがほしいのです

コンデジとの出会いはお仕事でした。 日々の生活や季節の行事を記録する係になりまして。 お店に赴いて自腹で購入しました。 備品のカメラはすごすぎて私には扱えなかったのです。 以来17年、3台のカメラとお付き合いしてきました。 ☆私の相棒たち 一代目…

ヤマトシジミとサバ猫と

仲よしヤマトシジミ。 ルリシジミとそっくりで見分けがつきません。 一番分かりやすい違いは *ルリシジミの目は黒い *ヤマトシジミの目は灰色 だそうです。 この子たちは顔が灰色っぽい。 ですので、たぶんヤマトシジミだと思われます。 羽の青色が濃い方…

担当楽器はフィンガーシンバルとヴィブラスラップと笹です

ゴールデンウィークの足音が聞こえてきます。 演奏会本番まであと10日を切りました。 昨日は最後の強化練習がありまして、 今期初めて参加しました(°▽°; 4曲しか演奏には参加しませんし、出番は少ない。 しかし担当する楽器は七種類ほどあります。 無事…

4月の白い花とお庭番

庭に白い花が目立つようになりました。 ☆アマドコロ キジカクシ科アマドコロ属 *漢字名:甘野老 *花期:4月~初夏 *花言葉:元気を出して、心の痛みのわかる人、小さな思い出…(他) ☆スパラキシス アヤメ科スパラキシス科 *和名:スイセンアヤメ(水仙…

ねこ森町につづく道

キジが燈籠にはさまっていました。 この燈籠は最近のキジのお気に入りスポット。 石がひんやりとして涼しいのです。 ^・皿・^ ふんぬ! 大仏さまの鼻の穴くぐりを思い出しますね。 私は小学生の頃にトライしましたが、通れませんでしたよ。 けりけりけり。…

こまったちゃん

昨夜は雨が降ったようで、なんともじめっとした朝になりました。 ※雨上がりの藪に咲くシャガの花 今日は月に一度の通院の日だったはず。 寝起きのぼんやりとした頭で予約時間を確認します。 診察券ごそごそ。 昨日でした…orz。 猫たちの朝ご飯は家主さん一家…

サラダくんと夏野菜畑

さやえんどうの花がどんどん咲いてきました。 お弁当に嬉しいさやえんどう。 今年は赤花きぬさやが手に入らなかったので全部白花。 スナップエンドウばかりになりました。 おいしいので問題なし。 来週あたり初収穫があるといいなと思っております。 ツバメ…

週末のキジ

週末休日。 いつもの人間はやって来ず。 家主さん家族が猫たちの世話をしてくれます。 インドア猫、キジ・オウチスキーはご機嫌。 お外に出て、人目につくところで過ごします。 ^ーωー^ おや、来たの? 暑いほど日が照る昼下がり。 ふと用があって立ち寄り…

今年もゲンカイツツジが咲いたなあと思っていたらミツバツツジだった

塀の上にふわふわと咲く躑躅色の花。 毎年桜と入れ替わるように咲いてくれます。 ツツジの色だから躑躅色(つつじいろ)。 牡丹色より淡い赤紫です。 私はこれをゲンカイツツジだと思っていました。 ところが、ふとグーグル先生に尋ねてみたところ G)こりゃ…

【ねこ森町】鎮花祭のこと

◇鎮花祭(はなしずめのまつり) 大神狭井の二祭なり。 春花飛散の時、疫神分散して癘(れい)を行う。 その鎮遏(ちんあつ)の為なり。 『令義解』より ※癘(えやみ/流行病)、令儀解(りょうのぎげ/養老令の注釈書) oomiwa.or.jp * * * 畳の上からこ…

ネズミ取りシートとサバ猫の報酬

ハクモクレン咲いて、今日も朝から雨模様。 ところで。 みなさまは天井からぶら下がるハエ取りをご存じでしょうか。 ほら、あのお嬢様の縦ロールみたいな粘着テープです。 ネズミ取りシートはご存じでしょうか。 ゴキブリ取りの大きいバージョンです。 *商…

ねこねこ、お別れ動画のこと。

これ以上ネタにするまいと思っていました。 二十年以上ぶりにビールぐびぐび。 ぼんやり頭で迎えた日曜日。 ぴこぽこーん♪ www.youtube.com 友人がお別れ動画を作ってくれました。 うん。 強がりはやめとこう。 ぼろぼろ泣きながら見送ろう。 シロ猫に幸あれ…

いっぱい、いっぱい、ありがとう。

桜ほろほろ、そろそろ見頃。 みなさまこんにちは。クロです。 先日はシロおじさんの旅立ちにあたり、暖かなお言葉をありがとうございます。 うちの人間がものすごく驚いていました。 あの日は知らない人がシロおじさんをお迎えに来まして。 うちの人間と母屋…

シロ猫、旅立つ。

清明節の今日。 朝から強い風が吹いております。 ^・ω・^ お膝、ぬくいです。 ノラ猫から飼い猫にジョブチェンジしたばかりのシロ。 本日午前10:00。 次の世界に旅立ちました。 この世でやるべきことを全部し終えたのかな。 もう少し一緒にいてくれて…

担当楽器は『笹』です。

Be ambitious な新年度。 ※撮影地:JR亀山駅前(三重県) 4月末の演奏会に呼ばれました。 スタッフでも観客でもなく、演奏の方。 年度が替わり、仕事か学業で都合が悪くなった方が出たようです。 吹奏楽の定期演奏会で、出番は4曲。 中でも一番重要なお役…

春の畑とねこねこ問題

ハコベ萌ゆる春の畑。 私はキクイモ畑を整えておりました。 鍬をふるう傍らには、いつものようにサバ。 ^・ω・^ いろいろ茂ってきた。 そして、少し離れたところにあとふたり。 ^ーωー^^ーωー^ いい天気ですな。 めずらしく、キジも来ております。 キ…

桜の花が満開を待たずに散ってゆく

ご近所のソメイヨシノが五分咲きになりました。 今日は4月1日、新年度始まりの日です。 入学式や入社式の方もいらっしゃることでしょう。 この地方では開花が遅れていた桜。 二日前の土曜日にはまだ一分咲き未満。 公園のお花見グループが枝の下で茶話会を…

じゃがいも、無事に発芽しました。

グミの花が満開になりました。 じゃがいもの植え付けをしたのは2月28日。 あれからすでに一ヶ月が経過しました。 そろそろ発芽してもいい頃合いです。 しかし、昨日の時点で芽は見当たらず。 畝の溝には水たまりができていました。 今日のお天気は曇りの…

長雨トラップ、大人買い

雨粒が重いラッパスイセン。 今朝もじっとり小雨模様。 午後から晴れる予報ではありますが湿気が凄い。 しかも黄砂やpm2.5が飛んでくるというウワサです。 ^・_・^ 今日もサボり? 人間も猫も諦めが肝心です。 というか、やる気がログアウトして体が動き…

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

◇ 一月往ぬる、二月逃げる、三月去る。 (いちげついぬる、にげつにげる、さんげつさる) お正月から三月までは行事が多く、時が過ぎるのが早いという感覚を表現したもの。 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とも言う。 *** ひゃっほい朝の3猫+…

3月27日はさくらの日ですが

2024年。 開花予想によりますと、今年の桜は例年より早く咲き始めるとか。 一月か二月にそんなことを聞いたような記憶があります。 私のご近所でも毎年『さくらの日』には桜が咲きます。 ところがどっこい。 ❀本日のご近所桜 一輪も開いておりません。 …

元ノラボス猫、「うちの子」になる。

しとしとぴっちゃん、春の雨。 梅は散ったが桜は咲かず。 庭の木蓮、半開き。 *** ピンクのランドセルをしょった女の子が元気にあいさつしてくれました。 小学校は今日が終業式のようです。 さて、うちの中に目を向けますと ^・ω・^……でね、あそこの角…

カウントダウン

今年のお彼岸は荒れ模様。 強風が吹いて、雪が積もって、雨ざあざあ。 開き始めたモクレンの花も困り顔です。 n^ーωー^n ぱあ。 ※2024.3.19撮影。 シロのカラー生活もそろそろ二週間になります。 皮下膿瘍の手術をしたのが3月11日。 針金のよ…

キジ猫の血尿。

雑木林で見返りポーズを決めるキジ。 ノラ出身なのに両親が分かっている珍しい日本猫。 この4月で5歳になる男のコ(去勢済み)です。 獣医さんをして 「犬より大きい」 と言わしめるほどの体格ですがビビリんちょ。 仲よしのシロおじさんがカラーをつけて…

春の雪と小松菜の花

しろねこだるま参上☆ 昨日、春分の日は全国的に大荒れの天気となりました。 橋の上で電車が止まったり、船が大変なことになったり。 さまざまな被害が報道されていました。 私の住む田舎地方も台風と紛う風が吹いて、一歩外に出れば飛ばされそうな勢い。 し…

猫にとってネズミはパーフェクトな食事らしい

もりもりと朝ごはんを食べる猫たち。 キジ、クロ、サバの全員がそろうのは久しぶり。 シロ着用のエリザベスカラーのせいです。 怯えて、ごはんどころではありません。 ^・ω・^ いつもすまないねえ。 おとっつぁん、それは言わない約束よ。 うちの猫たちが…

私のへそくり…

早朝から太陽光発電中の猫。 ※撮影:日曜日の妹。 強風が吹き荒れ、火の元注意の今日この頃。 半年に一回の消防点検がやってきました。 私が住まうアパート(2LDK)にはなんと。 8個も火災報知器がついています。 ☆前回の消防点検。 kaedeya.hatenablog…

青い目のさびしんぼう猫

オオイヌノフグリ。 英語名:Cat's-eye。 我が家にもこの花のような色の目をした半ノラがいます。 すでに普通に室内でごはんを食べてくつろいでおります。 それなのになぜ飼い猫に昇格できないのか。 ワクチンが接種できていないからです(°_° これを済ませ…

もう夏の草が生えてきたのです

雑木林に黄色い春の花。 サンシュユかダンコウバイか。 葉っぱが出るまで分かりません。 日陰のセイヨウスイセンも元気に開花。 おとなりの畑にはソラマメの花。 春が深まってまいりました。 草萌えいづる季節です。 ^・ω・^ いいお天気。 本日の私のミッ…