やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、晦日節につき

^・ω・^ 1月が終わるの。 本日は『晦日節(みそかぜち)』だそうです。 ゲーム「ねこあつめ」で知りました。 ▇ 晦日節・晦日礼 正月最後の日。 新たにお餅をついて神さまにお供えし、 松の内の間にお年始に行けなかったお宅を訪問する。 ー中部地方などの…

鬼のパンツが気になります。

今週のテーマは「鬼」だそうですよ。 歌うしかありませんね。 おに~のパンツはいいぱんつ~(°▽° 鬼のパンツは虎の毛皮でできているらしい。 じゅうね~んはいてもやぶれない~(°▽° 洗濯事情が気になります。 衛生面はだいじょうぶでしょうか。 鬼のパンツ…

猫の抜糸とお礼参り

青いお空の西半分が薄曇り。 風花(かざばな)が舞っています。 ロウバイと水仙のおかげで、お庭はとっても良い香り。 1月29日。 ダイちゃんのお腹に、なんとなく毛が生えてきました。 抜糸の日です。 *参照 ➽ 猫の胃に詰まった異物を摘出しました それ…

「山寺の和尚さん」と猫

先日、にゃにゃにゃさんが憤慨しておられました。 「歌におけるにゃんこのあつかい、ちょっとひどくない?」 junemutsumi.hatenablog.com そして、「ねこふんじゃった」の歌詞を 愛のままにわがままに、 しあわせな歌に変えておしまいになりました。 猫愛者…

『巣ごもリッチ』な生活、ふたたび。

▇ 巣ごもリッチ 2010年の消費傾向を表すことば。 外食や旅行を控え、家で贅沢を楽しむこと。 リーマンショックに続く不景気で、 節約に疲れた人々の 「ちょっとは贅沢したい!」 という思いから生まれたライフスタイル。 *ネット:スマホの普及、ツイッ…

【ねこ森町】節分がやってくる。

日向で毛づくろいをするダイちゃん。 71日間の修行を終え、そのあとさらに入院。 久しぶりにポカポカお日さまを見た気がします。 ^・_・^ はっ! そういえば…。 豆まきの日が近づいていることに気づきました。 ^・_・^ ねこ森町のイベントが…。 ダイち…

木に春が来た

よいお天気です。 畑日和というべきでしょう。 枯れ草の中から、バターナッツかぼちゃが \ こんにちは / もう、食べられる状態ではありません。 ごめんなさい。 枯れ草の片付けをしようと思ったのですが、 ^・ω・^ 畑ですね。行きましょう。 お腹ハゲハ…

ダイちゃんファミリーと雨の日の過ごし方

最近雨が続いております。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 外出もままならない日、人間には *読書をする。 *趣味にいそしむ。 *テレビやDVDを観る *動画を観る。 *ゲームをする。 など、いろいろな楽しみ方があります。 ダイちゃんが退院して三…

寒の雨と猫家族

【寒の雨】 冬の季語:晩冬の冷たい雨。 寒の入り~立春の前日に降る雨。 カンロ飴と響きが似ているので気に入っています。 さて、今日もしとしとぽっちょん。 雨模様です。 さいわい、雪にはなりませんでした。 本日私は休養中。 家主さんがしっかり猫を見…

だいだい猫、帰宅する。

寒の雨がそぼそぼと降っています。 病室を出たダイちゃん。 人間がお会計をしている間、おとなしく待っています。 お腹は手術をしたためハゲハゲですが、 腎臓も肝臓も無事です。 ごらんください。この回復ぶり。 検査項目(参考正常値): 1/14 1/21 …

ダイちゃんの入院生活

ブログにだいだい色を。 動物病院の駐車場に車を停め、ドアを開けると ^・ω・^ おーい、おはよー、おはよー。 入院病棟から響いてくるよ、あの声が。 元気だな(ー_ー; 手術から一週間。 ダイちゃんのごはんが、ふやかしたカリカリになりました。 これは…

郵送で絵馬を奉納しました。

あれは、昨年末。 返り咲きのキリシマツツジを見た日のこと。 猫返し神社から絵馬をお分けいただきました。 猫返し神社。 ご存じない方はこちらをご覧ください。 azusami-suitengu.net お守りを郵送で頒布してくださる神社もあります。 「どうしてもあの神社…

ロウバイの黄色い花

ロウバイ(蝋梅)の香りが好きです。 黄色い透き通るような花びらも好きです。 そろそろ蕾がついてきたかな。 ^・ω・^ みてみる? ああ、思ったより光がまぶしいですね。 ピントがうまく合いませんよ。 言い訳しながら、枯れ草を踏んで雑木林へ。 咲いてた…

祈りを捧げる日

阪神淡路大震災から26年が経ちました。 あの日は、私も揺れで目を覚ましました。 コロナがあっても、灯火はともされました。 鎮魂の祈りを捧げる方々のお姿をPC画面で拝見し、 『人に祈る心があるうちは 世の中はきっと大丈夫』 などと、勝手なことを考え…

だいだい猫の生命力

1月14日。 小正月の前日に帰ってきたダイちゃん。 ごっそりへこんだ下腹のわけは、 胃の出口に詰まった異物でした。 昨日、鏡開きの日に開腹手術。 お腹に縦線がつきましたが、無事終了。 連絡をいただいて面会に行きましたら、 おしりを向けられました。…

ロードバイクと田舎道

流行っているようです。 ロードバイクでツーリング。 blog.hatenablog.com 田舎地方でも数年前からみかけるようになりました。 おひとりさまだったり、グループだったり。 車と違って、細い道にも入れます。 風に乗って自然と一体になって走る爽快感。 何も…

猫の胃に詰まった異物を摘出しました

昨日の朝、 玄関からちゅるんと出てきたダイちゃん。 本日は手術でした。 バリウム検査で異常が見つかったからです。 放浪による衰弱だけですと、こんな検査はしません。 『嘔吐があった』と報告しましたら、 獣医さんが追加で検査してくださいました。 *昨…

愛と希望と勇気の日

本日、1月14日は松納め。 そして、デミオくんが教えてくれました。 「愛と希望と勇気の日です」 なんでかな、と思ったら、 タロとジロの生存が確認された日だそうです。 南極観測隊に同行し、やむを得ない状況によって 1958年に置き去りにされたワン…

くつろぐ猫たち

昨日と今日。 何が違うかといいますと、 お天気と気温。 たとえ雪が降ろうと、雷が鳴ろうと、 猫は気が向けば外に出かけます。 ただし、さすがにくつろぐ場所は違います。 ▇ チビたん *昨日:お仏壇の前。 基本、チビたんは鳴きません。 黙ってそこにいたら…

運転免許証更新とコロナと表情筋

お正月に続く3連休が明けました。 COVID-19は突然変異で進化をもくろみ、 なかなか収まる気配が見えてきません。 寒波はやってくるし。 もうちょっと明るい話題が欲しいです。 普通自動車運転免許証。 更新のご案内がやってきました。 *期間:1月4日~3…

猫が、ぐれた。

あちこちカチンコチンに凍っています。 みなさま、ご無事でいらっしゃいますか。 私は木曜日の午後からお布団の国にいます。 金曜、土曜。 まるっと二日、猫に会っていません。 ※昨日のブログはストック写真使用。 お世話は家主さんに丸投げです。 あんしん…

クロ猫の白いパンツ

みなさま、お寒うございます。 暖かくしてお過ごしでしょうか。 ^・ω・^ 風があたらなければ、ポカポカ。 ニンゲンが震えているというのに、猫どもは元気。 あちこち歩き回っているようです。 おーぶるぶる。 お布団から出られない私を気遣って、 友人がぬ…

サバサバな日

朝、ニンゲンをお出迎え。 惜しみなく腹をみせて、 友愛の情をしめしますよ。 さあ、なでなでしなさい。 毛皮についた草の実も取ってください。 ごはんが足りません。 どこか落ちていないかさがしましょう。 あ、ひとつ見つけた。 まだあるかな、あるかな? …

アジサイの剪定とねこ森町の書き初め大会

アジサイの剪定、始めます(°_° ようやく手をつけたのは昨日、1月5日。 ほんとうなら11~12月が剪定時期。 ちょっと遅れましたが、まあいいでしょう。 葉っぱも落ちて、枝が見やすいです。 枝には朝顔の種。 来年また咲いてくれるかな。 足下にはジャ…

【2021年の暦】動く節分の日

お寺からカレンダーをいただきました。 ぱかっと広げて、ふと思う。 *2月3日 立春 あー、コンビニにノボリが立ってましたね。 恵方巻きを食べる日。 ……あれ? ちがーう!(°△°; 恵方巻きを食べるのは節分の日。 それは立春の前日。 節分が2月2日に!(…

本年の仕事始め。

本日のひまわり。 花が終わりまして、種ができました。 今シーズンのひまわりはおしまい。 次に咲くのは夏になります。 ^・_・^ またそだてるの? どうしましょうかね。 通常サイズの方が望ましいですが。 こぼれ種から生えてくるんだろうな(ー_ー あちこ…

【中1数学】文章題を読み解くよ。

昨日のことです。 お正月気分たっぷりのまま、 甥っ子が数学の冊子を開きました。 冬休みとあって宿題は少なめ。 全集中の気合いなら、一日で終わりそうです。 こっそり様子を見てみましょう。 【問題】 100円の箱に1枚40円のクッキーと1個120円の…

しっかり食べたよ。満天☆青空レストランの『うまい!おせち2021』

ここ何年か、おせちナシのお正月でした。 今年はおせちがありました。 ネットで購入いたしましたよ。 日テレの番組、満点青空レストラン企画のおせち。 三段かさねのお重。 \ ぱかっ☆ / 詳細➽うまい! おせち2021|満天☆青空レストラン たっぷりつまってお…

初春のごあいさつ

謹んで新春のごあいさつを申し上げます。 薄雪に跳ねて弾んで梅の花 暮れにはさんざん雪遊び。 お正月は今年もよく晴れました。 みんなまったりしています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ^・ω・^ちまちまとリライト中。 www.alphapolis.co.jp