やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ 動く

こんにちは。ダイです。 今日は雨が降っているので、お外にはいきません。 人間のおむかえも玄関で済ませます。 みなさまのあたたかいお見舞いのおかげで、 体調がいいです。 ほんとうにありがとうございます。 お腹はちょっとパゲちょろけですが、 きちんと…

キジ猫、入院しました。

『猫も季節の変わり目には体調を崩すのです。 』 からこんにちは。 40.8度という高熱を出したキジ。 触ると痛がる箇所はあるものの、傷はなく。 抗生物質、抗炎症剤を投与されて帰ってきました。 ※お気に入りの場所でお昼寝中。 次の日には元気になった…

イクメン猫ダイちゃんと、結石。

昨日の朝。 いつものようにダイちゃんが出迎えてくれました。 ^ーωー^ おはよー。 季節の変わり目に風邪を引くという、 たいそう人間くさい芸当を見せてくれたキジ。 ^ーωー^ ぱぱー。 無事回復して、ダイちゃんに甘えています。 ^・_・^ はい、となり…

猫も季節の変わり目には体調を崩すのです。

昨日のことです。 猫たちにブラッシングをしてやっておりました。 みんなが廊下にごろんとなっているところを がしがしとブラシをかけて回りました。 はい、次はキジ(°▽° いつもなら気持ちよさそうにゴロゴロするのに。 自ら向きを変えて、ブラシかけに協力…

新型コロナウィルスが奏でるメロディーは

ウィルスは細胞を持っていない。 でも、自分を複製するための遺伝情報を持っている。 そして他の生き物の細胞を借りて自分のコピーを作り、増えてゆく。 遺伝については、はるか昔、理科で習った。 *DNA(デオキシリボ核酸) 2つの鎖がらせん状に組み合わ…

『777』が現れた!

7が来た、7が来た。 どこに来た~。 ここです(°▽° ♪ ※ブログ投稿数が「777」になっていました。 日本では『七』という数字は大変好まれています。 *七福神。 *七珍万宝。 *七草粥。 *七味唐辛子。 *七つ道具。 *ヤマトナデシコ七変化。 …などな…

クロ猫のひみつ。

黒猫と箒。 この箒は私が空を飛ぶためのものです。 すみません嘘です。 猫トイレ周辺を掃除していると、 どこからともなく黒猫のクロがやってきます。 ^・ω・^n トイレ奉行さんじょう! 掃除したいところをかき回すので、ちょっと邪魔です。 黒猫は『福猫…

In Other Words…。

いきなり英語タイトル。 熱で頭が沸騰したのかと思われたかもしれません。 これは私の思い出の曲、 「Fly Me To The Moon」の原曲です。 ボサノバやジャズアレンジが有名ですが、もとはワルツ。 3拍子の曲です。 どういう思い出かというと、 ヤマハ音楽教室…

ダイちゃん、ところてんになる。

ダイちゃんは見ていた。 去年の夏に封印された猫玄関。 その封印が解かれる瞬間を…! 中猫たちは覚えていた。 母に連れられ、この穴をくぐった幼き日。 来し方をじっと眺める。 彼らがこの離れにやってきたのは、去年の6月半ば。 もうすぐ1年になります。 …

キウイフルーツの花

キウイの花が咲いています。 マタタビ科・マタタビ属。 和名:オニマタタビ。 他の名:シナサルナシ。 花言葉:ひょうきん、お調子者、ユニーク。 キウイは、雌雄異株。 木に雄と雌の性別があります。 当然、花にも『雌花』と『雄花』がありますが この花は…

シャービック、食べたい。

朝起きたら熱があった。 夢見が悪い。 奥底に押し込めたはずの記憶が、じりじりと心を焦がす。 ぷすぷすと黒い煙がくすぶり、イヤな臭いがする。 冷たいものが食べたい。 体を芯から冷やしてくれるもの。 ハーゲンダッツ、じゃない。好きだけれど、違う。 も…

猫は空間を立体的に生きる。

庭で草刈りをしていたら、上からキジが落ちてきました。 雉ではありません。 猫です。 木に登っていて、足を滑らせたようです。 私の上に降ってくるんじゃありません。 ^>△<^パパー、こわかったよー。 猫は高い所を好みます。 それは 『森林に生きる孤高の…

みかんの花が散ったあとには。

今年はみかんの花がたくさん咲きました。 木の周囲には、きれいな甘い香り。 香りに「きれい」というのはおかしいですね。 「清澄な」にしましょうか。 甘いけれども、甘ったるくない。 凜とした甘さ。 ・・・・・・・・ 五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖…

中止になったのは、夏の甲子園だけじゃない。

『夏の全国高校野球』が中止になりました。 新型コロナ流行のせいです。 野球という競技自体は『密』ではありませんが、大会を開催するとなると話は別です。 大人数でぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り、三密状態で長時間移動。 勝ち進めば、何日もお宿に滞在。 …

イクメン猫ダイちゃんのマイブーム

復活のしましま。 ノラ雄ウシマツさんとのケンカ傷が化膿したため、 手術のためにジョリジョリされたダイちゃん。 ※参照→『膿瘍手術から5日、ダイちゃんの帰還。 』 いい感じに毛が生えてきました(°▽° ノ 換毛期ですから、 新たなる毛がどんどん生えてくる…

『鬼滅の刃』を一気読み。

「何やろうとしてんの。 ねえ、なんなの。バカなの? なんで今さら。ほんとバカなの? ダメだって。怒られるよほらみんな怒ってるよ! こわいってば。やめようよ、絶対止めた方がいいって。 やめればやめるときやめれ…」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

恐怖のヘタクソ写真

キウイのつぼみ。 ^・_・^ 今日はお天気よくないね。 おうちでまったり猫家族。 …などと。 ヘタクソながらも『ほのぼの』『癒し』を目指す私ですが、 『もんげー!』な写真もたくさんございます。 そのような写真は、即日削除&お蔵入り。 しかし、にゃに…

麦の秋、実りを守る金の芒(のぎ)

金色のじゅうたんかと見ゆ麦の秋 楓屋 麦の秋、麦秋(ばくしゅう・むぎあき) 夏の季語です。 穂にはまだ緑が残っています。 収穫はもう少し先になるでしょうが、 実から伸びる毛が色づいて、麦畑が輝いて見えます。 この毛、芒(のぎ)と呼ぶのだそうです。…

雨の日の猫と蚊連草

暑い日が続いたので、猫たちの住環境を夏仕様にしました。 ところが今日は雨。 雨はともかく、どうにも寒い。 ダイちゃんが毛布の上に寝そべったまま動きません。 ^ー_ー^ やる気、出ないの。 そうですか。 今日は畑も行きませんし、寝ていなさい。 ごはん…

古墳とコフニスト

古墳クッション『ゆきこ』と『鬼滅の刃』。 予想していたことではありますが、 古墳クッションに心惹かれる方が多数おられました。 こちらのクッション。 椅子張り職人さんが丹精込めて作り上げた逸品なのです。 ※詳しくはこちら↓ cosmic-re-chair.ocnk.net …

チガヤとススキの花の色は。

チガヤの穂が出てきました。 イネ科チガヤ属 別名:マクサ、ミノカヤ、カヤ、ツバナなど多数。 花言葉:みんなで一緒にいたい・子どもの守護神。 こちらの地方ではツンバラと呼ばれています。 ツバナが訛ったのかな。 穂についている紫色の粉のようなものが…

ジャガイモを光に当ててはいけません。

5月5日のジャガイモ畑。 こちらの草だらけの畝で生息しているジャガイモは、 人気のインカシリーズ『インカのひとみ』です。 ちょこっと芽かきをした後、まるで手をつけていません。 そろそろお世話をしないとマズイ。 なぜなら、 イモが大きくなりつつあ…

『鬼滅の刃』を買いに本屋さんへ

シャクヤクの花が開きました。 本日は『鬼滅の刃』20巻の発売日でした。 コロナウィルス感染防止のため、発売が延期されていたのだそうです。 お子さまにも大人気のコミックスです。 今日は水曜日。 なんで平日に?(ー_ー と思いましたが、もともとの発売…

けっこう毛だらけ。猫たちの換毛期ブラッシング事情。

つい最近まで「密」な生活を送っていました。 ところが昨日はぐんぐん気温が上がりまして、 いきなり夏日(+_+ 全身毛皮に覆われた猫たちは冬毛をまき散らし、 毎朝離れの掃除をするのが姪っ子の日課になりました。 少しでも彼女の負担を減らすべく、購入…

『マイナンバーカード』を申請するときが来たのだろうか…。

ずっと『通知カード』で乗り切ってきました。 身分証明なら車の免許証がありましたし。 書類に個人番号を記載しなければならないときは、 『通知カード』をちらっと見たら済むことです。 なくても特に不便を感じなかったのです。 何より、一番大きな理由は、…

大きな蕗の葉の下には、小さな人が住んでいる。

むか~し昔。 北海道にコロボクウングルという人たちがいた。 *コロ=蕗の葉。 *ボク(ボキ)=下。 *ウングル=人々。 その人たちは背がとても小さかった。 強い風が吹くときには、飛ばされないように 10人くらいで手をつないで歩いたという。 魚を捕…

本日もリアルねこあつめ

今年も『母の日』がやって来ました。 ぐるりと見渡してみれば…。 チビたんとブチさん。 中猫たちの母親です。 ノラです。 昨年の今ごろ、共同保育をしておりました。 おそらくこの二匹も血縁関係にあると思われます。 私の勘では、母娘。 ブチさんの方が母親…

初夏の『アグリライフ』が始まります。

例年であれば『ゴールデン』であったはずの連休が終わりました。 本日は土曜日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 『ステイホーム週間』が始まる前、4月25日。 私にしてはめずらしく 何をするか、計画を立てておりました。 ・・目 標・・・・・…

あなたに

無限に広がる大宇宙。 星たちが無数の命を抱いて輝いています。 いらっしゃいませ。 ようこそお越し下さいました。 ここは宇宙の果て、シロツメクサ星系です。 ここだけ緑が小さいでしょう。 宇宙は今も広がり続けているのです。 外へ外へ、と。 あなたに贈…

【記憶の絵本】なんじゃもんじゃ まだまあだ

なんじゃもんじゃの花。 ※ヒトツバタゴ(モクセイ科)。 実家の庭、メダカ池のほとりに 細々と生えております。 この木が「なんじゃもんじゃ」だと分かったとき、 急に蘇ってきました。 幼い日に繰り返し読んだ絵本。 何度読んでも色あせることがなかった。 …